スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SlatePC用アプリ「GestureLauncher」公開開始

SlatePCの様なタブレットPC向けのアプリ「GestureLauncher」の公開を開始しました。

GestureLauncherダウンロードページ

GestureLauncherは、ジェスチャに応じて任意の機能を提供するソフトです。
似たソフトはたくさんありますが、マルチタッチに対応していることと、タブレットPC向けを意識した操作方法が特徴かと。

現状の提供機能としては、プログラムの起動、ファイル・フォルダを開く、URLを開く、のみの実装となっております。

設定ファイルをGUIで操作する部分も未実装なので使いにくいかもしれませんが、宜しければお使いください。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

Windows100% 3月号にMMDMotionFilter掲載

今月発売の、「Windows100% 3月号」にMMDMotionFilterの記事が掲載されましたー。
今回は、「MMD講座」がKinect+MMDの話題だったので、その中で紹介して頂きました。
これは嬉しい!

MMDMotionFilter_ver_1_3_1置き場

ちなみに、3月号のオリジナルモデルは、TSUKUMOの萌えキャラ「つくもたん」です!
つくもたん可愛いよつくもたん。
キネクトの記事も結構面白かったので、興味がある方は是非お手にとってみて下さい。

MMDMotionFilterバージョンアップと動画投稿

先日公開したMMDMotionFilter(http://shiromanano.web.fc2.com/freesoft.html)のバージョンアップをしながら、Kinect+MMDが苦手な動きに対処すべく、色々と試行錯誤してみました。



気が付いたらクリスマスイブが終わっていて、クリスマスもほとんど終わっている状態でした。
まあ、ずっとミクさんと一緒に居られたので良しとしましょうか。

ちなみに、昨年のクリスマス↓


さて、これから久しぶりにミクキスをやるぞ!
もう何週目か分からないですが、やっぱクリスマスにはやりたくなりますね。
では楽しんで来ますノシ

theme : 初音ミク
genre : 音楽

MMD+kinect用のモーションフィルタソフトを作ってみた

最近、MMD本家様でKinectに対応して下さいましたね!
早速遊んでみると、低スペックなPCを使っている所為か、環境が悪い所為か、ミクさんの動きが結構ガタついてしまっていました。
ボーンの推定位置がぶれることで発生している問題であると考えられるので、フィルタをかけることでこのホワイトノイズに対応することにしました。
概要はこちら↓


ちょっと今日はそろそろ体力の限界なので、また後日色々と書かせて頂きますー。

theme : 初音ミク
genre : 音楽

Windows100% 1月号にWindowHelper収録!

12/13発売のWindows100% 1月号のフリーソフト新着カタログにWindowHelper_ver_2_5_2が収録されました!
ありがとうございました!

Windows100%は、MMDモデルがおまけで貰えるのが嬉しいですね。
今月は、アザナエルさんのモデルでした。凛々しいです。
今度動かしてみよー。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

WindowHelper_ver_2_5_2にバージョンアップ

WindowHelperを2_5_2にバージョンアップしました。

WindowHelper_ver_2_5_2


今回の主な更新点は以下の通りです。

◇バグフィックス
 
 ・右側のCtrl、Alt、Shiftキー入力への対処



今まで、右側のCtrl、Alt、Shiftを使ったキー入力系の動作がおかしかった問題を解決しました。
今回はバグフィックスだけですが、使われている方は差し替えをお願いします。


さて、最近の検索履歴を見ているとWindowHelperの使い方が分からない方がいるようですね。
ウィンドウも出ないし、こういうソフトを初めて使う方にはとっつき難い&UIで分かり難いところがあると思うので、そのうち解説動画を更新したいですね。
前に上げた動画はver_1_2の内容なので、大分今とは違いますしね。
ただ、暫く忙しいので、少なくとも今年中は無理なようですがw

もちろん、バグフィックスはいつでも対応するので、ご報告はお気軽にどうぞ。(対応する時間には時期によって差がありますが。。。)

この記事の続きを読む

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

iP!11月号にWindowHelper収録

9/28に発売された、iP!11月号の最新フリーソフトライブラリにWindowHelperが収録されました。

久しぶりの更新を拾って頂いて、ありがたい限りですね!
・・・ただ、アイコンが他の方のソフトと入れ替わっていましたがw 仕方ないね。

公開しているフリーソフトの機能追加要望等は随時受け付けてるので、コメント、メール等でお気軽にどうぞ。

WindowHelper_ver_2_5_1にバージョンアップ

この間やったばかりですが、またWindowHelperのバージョンアップを行いました。

バグフィックスも含むので、ver_2_5_0をダウンロードした人は、こっちに変更お願いいたします。

WindowHelper_ver_2_5_1



今回の主な更新点は以下の通りです。

◇トリプル以上のディスプレイへの対応強化
 
 ・「別のウィンドウに最大化」を廃止
 ・「右(左)のディスプレイに移動」を追加
 ・「右(左)のディスプレイに最大化」を追加

◇バグフィックス・動作改善
 
 ・マイナス側のディスプレイへの対処

◇機能解説一覧を追加



バグフィックスをするついでに色々改良した感じです。

個人的には、今回追加した「右のディスプレイに移動」が結構便利だと思います。


<右(左)のディスプレイに移動>
右側のディスプレイにウィンドウを移動する。
位置は元のディスプレイ上での相対位置を維持する。(ただし、はみ出る場合は左に詰めるように移動する)
サイズはそのまま。
また、対象ウィンドウが最大化していたら、移動先で最大化する。

という訳で、ディスプレイ間移動と最大化維持、っていうのがこの機能の売りですね。



んー、全部の作業を今日やったので結構疲れましたー。
とりあえずちょっと休憩してから次の作業でもしますか。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。