スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第7回MMD杯にメイドミク動画で参戦しました

ついに第7回MMD杯の本選が始まりましたね!
今回は、私も参加しましたので、よろしくお願いします!



動画の内容は、桃箱さんのモフモフ動画のパロディで、メイドミクな動画にしてみました。
元ネタが分からないとなんだか分からないかもですが、楽しんで頂ければ幸いです。

また、開催時刻を間違えて、一度フライング投稿してしまったので、その動画は削除して改めて上げ直しました。。。
完全に不注意でした。申し訳ございません。。
コメで教えてくださった方、ありがとうございました。以後気をつけます。

何はともあれ、MMD界の一大祭典! 投稿者としても、視聴者としても楽しみたいと思います!




さて、折角なので今回の動画製作で感じたことを少々。

今までMMDは触れた程度にしか使って無かったのですが、今回の動画では初めて1分間のモーションを付けることに成りました。
といっても元動画の動きがあったので、それをトレスすることが出来たので、大分楽でした。
(トレスといっても、大まかな動きをなぞるだけのものだったので)
全ての動きを自分で考えてたら、製作時間はもっと増えていたし、質も落ちていたと思います。

また、前から使いたいと思っていたMMEも今回初導入し、早速活躍してもらいました。
あまりの使いやすさと効果の高さには、驚かされましたね。
特に、ディフージョンフィルタやゴッドレイエフェクトは、前から使いたいと思っていた表現方法だったので、それがいとも簡単に実現できた時は感動を覚えました。
アクセサリやステージ、モデルに関してもですが、MMDは本当に色々な人が支えあって成り立っている文化なんだと再認識しましたね。
プログラマー見習いの自分ですが、これから経験を積み、将来的にはこういった文化を支える柱の一本に成れれば、と思います。

少し、話がそれてしまいましたね。
話を戻しますと、らぶ式白ミクさんマジ天使! ですね。
ver1.1になって更に表情が豊かになったらぶ式ミクさん。
キリッとした表情から、甘い表情までこなす姿は、さながら大女優。
更に、柔らかさのあるショートツインテールと、イメージに合った清楚な白基調の衣装にコーディネートされた姿は、正に天使。
そんな、らぶ式白ミクさんを今回使わさせていただきました。
編集中、笑顔の眩しさに何度も精神と脳が燃やし尽されそうでした。 いや、萌やし尽くされそうでした。

・・・すいません、テンションを戻します。
最後は、ミクさんの調教に関して。
これに関しては、結構慣れた作業なのですが、まだまだやる毎に自分の中で調教マニュアルが変更されますね。
今回は、桃箱さんの声質を少しでも再現しようとして、語尾や延ばし方を頑張って調整してみました。
調整にそこまで時間を掛けてないので、荒さはありますが、前回よりは多少は上手くなったかな、と思います。

えー、まとまりは無いですが、今回はこの辺りで。
動画コメントも含めて改善点、気に入った点等のレスポンスを頂ければ幸いです。
関連記事

theme : 初音ミク
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。