

2010年ボカロ曲10選

さて、少し前から話を聞いていた、2010年ボカロ曲10選を私もやってみました。
今年も良い曲が多く、10曲に絞るのは中々難しかったです。
個人的には、どれも一押し曲なので、最近ボカロ曲多くて聴く時間無いんだよなー、という方はこの機会に是非この10曲を聴いてみて下さい!



テキスト一覧版↓

・プラチナロマンス
少し背伸びした可愛い恋の歌。とにかく可愛い歌詞と歌声が、軽快なオケと合わさり、幸せな気持ちにさせてくれます。

・二人の虹
歌を通してしか人と触れ合うことの出来ないボーカロイドの気持ちを描いた曲。切なく、健気過ぎる想いが心に響きます。ボーカロイドを好きな個人としては、想いがシンクロする部分が多く、聴く度に胸を締め付けられる想いです。

・PIANO*GIRL ~Full SIZE~
軽快で美しいピアノ曲。「崩し」の入れ方が非常に上手く、オケのクオリティが圧倒的。声の調整もOSTER節が効いていて素晴しい出来の曲です。難しいことは抜きにして、楽しくなれる曲です。

・WORLD'S END UMBRELLA
独特な曲調と世界観を表現した曲。当たり前で疑問に持たないこと、そのままではいけないこと、それに逆らった子供達、そして死。私程度の能力では、この曲の世界観は表せません。

・初音ミクの分裂→破壊
表現力が圧倒的な曲。心を持ったボーカロイドに焦点を当てた歌詞と曲が連動しており、1曲で世界観を築いています。Appendの表現活用として最高峰の傑作。

・家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
ネタ風味で暖かくなれる歌詞が好きな作品。Cメロ前後で曲の印象が変わるのが良いです­ね。PV作品も幾つか上がっていますが、sm11583126のPVが特に好きです。

・ただ、今は君が好き
本当に好きだからこそ不安になる心を表現した曲。全体的に柔らかくて、愛おしい気持ちにさせてくれるオケと歌詞になっています。Cメロで少し下げてから、最高潮に盛り上がる部分が特に好き。

・Calc.
分かれた恋人への想いを断ち切れない曲。まだ好きな彼女に向けた、割り切れない気持ちを表現した歌詞が涙を誘います。「感情1つ~」、「次はちゃんと~」辺りの歌詞が特に好き。オケも安心のジミークオリティ。個人的には今期一番好きな曲です。

・恋想即興曲
すれ違い過ぎた2人の別れの曲。健気で、相手への思いやりを強く感じる悲しい歌詞が心に刺さります。音の作り方・重ね方もかなり好き。

・TARARURA*
可愛くて暖かい曲。Bメロ、ギターソロ、アウトロが特に好き。歌詞良く合った可愛い声の調整も素晴しい。オルゴール調のイントロ、アウトロでこの曲全体を「思い出」的な立場におき、「続く想い、積み重ねてきた想い」を表現しているのも個人的にはツボ。
関連記事

theme : 初音ミク
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

