WindowHelper_ver_2_5_2にバージョンアップ

WindowHelperを2_5_2にバージョンアップしました。

WindowHelper_ver_2_5_2


今回の主な更新点は以下の通りです。

◇バグフィックス
 
 ・右側のCtrl、Alt、Shiftキー入力への対処



今まで、右側のCtrl、Alt、Shiftを使ったキー入力系の動作がおかしかった問題を解決しました。
今回はバグフィックスだけですが、使われている方は差し替えをお願いします。


さて、最近の検索履歴を見ているとWindowHelperの使い方が分からない方がいるようですね。
ウィンドウも出ないし、こういうソフトを初めて使う方にはとっつき難い&UIで分かり難いところがあると思うので、そのうち解説動画を更新したいですね。
前に上げた動画はver_1_2の内容なので、大分今とは違いますしね。
ただ、暫く忙しいので、少なくとも今年中は無理なようですがw

もちろん、バグフィックスはいつでも対応するので、ご報告はお気軽にどうぞ。(対応する時間には時期によって差がありますが。。。)




・おまけ

今回のバグは、keybd_event関数の仕様によるものでした。
この関数は、キーストロークをコントロールできる関数で、WindowHelperのキー入力系の動作に使っています。
普通は対応するキーコードと操作されるキーが1対1対応しているのですが、一部例外が存在します。
その1つがE0プレフィクス拡張キーを使ったもので、101拡張キーボードで追加された仕様ということらしいです。
例としては、右Ctrl、右Alt、右Shiftやテンキー、End、Home、PageUp等があるそうです。
これらは、E0 1D といったように、対応するキーの前にE0というコードが付くものです。
したがって、これらのキーの入力を仮想的に行うには、E0コードを付けなければならない、ということです。
今までは、これを知らずに右Ctrlを解除しているつもりで、左Ctrlを解除する、といった様な意図しない動作になっており、今回はこれを直しました。


<参考サイト様方>
・http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/DelphiBBS/wwwlng.cgi?print+200912/09120004.txt
・http://ja.wikipedia.org/wiki/スキャンコード
関連記事

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

comment

Secret

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる