第6回ドキ生に行って来た

9/25に開催された、第6回ドキ☆ボカロ曲だらけの生ライブ~Pもあるよ~、に行って来ました。

しかし、前日というか当日は朝まで漫画のプロットを書いていたからか、今回も壮大に寝坊!
なんか最近こんなのばっかですorz
ただ、そんなに遅れてなかったので、すぐに出発したら開演前には無事に着けました。
bakerさんのDJと三重の人のVJも堪能できたので、問題無い!、かな?


※注意:私は記憶力の無さと思い違いに定評があるので、曲名が間違っていることがあるかもしれません。ご了承下さい。



さて、1番手のバンドはユリシマ!
ユリシマは、あのジミーさんが率いるバンド!
ジミーの生演奏聞けるとかマジ最高!

演奏曲としては、The 9th, No Logic, Fake LoverとYさん3部作、だったと思います。

ユリシマはまだ結成したてのバンドで経験値が足りないらしく、演奏もMCもまだまだ、って感じでした。
今後に期待ですね!ああ、もちろんジミーのギターは良かったですよ!

前にどこかで書いたかもしれませんが、Fake Loverかなり好きなので、生であのギターが聴けて鳥肌が止まらなかったですよ。

Fake Loverは、別れの歌の前に作られた、擦れ違いを嘆く歌。
愛ゆえに相手を傷つけてしまう自分を「偽りの愛者」と叫ぶ歌。
痛い程の愛を、歌詞と歌声とギターが一体となって奏でる歌。

・・・だと思います。勝手な解釈かもしれませんがね。
とにかく、この曲は大好きだったので、聴けてマジ最高!ってことで。

そして、最後のfromYtoYはジミー自ら歌ってくれました!
いやー、この歌をジミーが歌うっていうのは、グッときますね。
MCでも聞かれて答えていた、「好きだよ」の言葉、カッコ良かったです。
うおー、ジミィィイイイイ!!
・・・すいません取り乱しました。


2番手は、ナノウバンド!
ちなみに表記上は「(・ωW)バンド」らしいです。読めねぇ!

メンバーは、ほえほえP、ルシュカさん、地味侍さん、安定型アンパンマンさん、町屋さんと超豪華!
このメンバーはやばいね!

セットリストは、ハロ/ハワユ、ローリンガール、グリグリメガネ、文学少年、サクラノ前夜あたりだったと思います。

演奏はもちろん期待通り! マジ上手い!
知ってはいたけど、ほえほえPの歌もかなり上手い!

ローリンガールは最高に盛り上がったし、個人的に好きな文学少年、サクラノ前夜辺りは静かな盛り上がり(?)が込み上げっぱなしだったし、とにかく全曲良かった!最高!

ナノウバンドも是非バンドCD出して欲しいなぁ。
出たら絶対買う!

ちなみに、ナノウバンドメンバーは全員浴衣で演奏をしていました。
前日に町屋さんに聞く→浴衣で行くつもり→じゃあ全員浴衣で! 的な流れだったらしいですw
前日に決めて全員浴衣で来れるのがすごいw
ちなみにほえほえPのは1000円で買ってきた浴衣だったらしいですww



3番手は、スペシャルゲストの拝郷メイコさん!
あの、メイコの中の人です!すげー!

1曲目にALICEを持ってきたのはビビッタ! そして流石に歌ウメー!
その後は自分の曲を披露してくださいました。曲名は覚え切れませんでしたが、結構気に入った曲もありました。
メーちゃんによるカバー曲も上がってるらしいので、今度探してみようかな。

MCではメイコを作る時にヤマハの社員さんに熱く語られたこととか、メイコ(ボカロ)と自分の関係とかについて貴重な話が聞けました。
パーソナリティも結構好きになれる感じの方だったので、今まで中の人にはあまり興味が無かった自分を見つめ直すいい機会になったかもしれません。



4番手は、久しぶりのアゴボット!
アゴアニキ、イェーイ!!

アニキは最近久しぶりに曲を公開してくれましたね。
曲を上げることをためらっている的な話は何回か聞いていたので、心配していたのですが、本当に良かった。
新曲「わすれんぼう」は、いつもの様にアニキの心境を表している曲で、今回は「曲を上げていなかった期間の想い」が込められているようです。
重くのし掛かる期待と大切なものを見失った自分。
そんな歯痒さや葛藤、心労、そして再び曲に載せて想いを届けることを選んだこと。
そんな感情がアニキ節でまとめられています。
一見ふざけている様で、真摯な想いが詰め込まれている。
そんな曲を作るアニキが大好きです。

・・・と、話が逸れましたね。
セットリストは、ハコバコ、わすれんぼう、方向音痴、サルでもわかる、ダブラリ、よっこら、だったと思います。

当日のアニキは相変わらずで安心しましたw
アゴ妹の方は前回よりさらに上手くなっていた気がします。
流石にライブの数をこなしてるだけの事はあります!
ソロの成功率も90%と言える様になって・・・気分は近所の子供の成長を見守るおじちゃん状態!
(いや、年はそんなに離れてないと思いますけどw 流石に俺より年上ってことは無い・・・よな・・・? 分からん!)

そして、最後のよっこらでは、アニキがふんどし姿を披露w
ふんどしにベースって違和感がヤベェw

演奏はもちろん全曲盛り上がりました!
アゴボットやっぱいいわー。



最後はデPだ! ぎゃーww!
という訳で、アトランタ☆デッドボールズです!

メンバーは、デP、JUNCAさん、ショボンさん、ツツミさん、[TEST]さん、shigeさんと、知っている人が多い豪華メンバーです!

ちなみにJUNCAさんはデPたんの中のひ、ゲフンゲフン、です。
説明しよう!デPたんとはデッドボールPの擬人化キャラクターで、「あたしデPたん。あんた誰?」が口癖のツンデレキャラクターだ!(wikiペディア調べ)

セットリストは、私は人間じゃないから、マンドラゴラ、忍者、娼婦、脱げばいいってモンじゃない!、曾根崎心中(アンコール)だったと思います。
いやー、デPの曲は本当に良い曲が多いと改めて実感しました。
っていうか、好みの曲がドンピシャで来過ぎて俺のテンションが有頂天!
でも歌詞が酷いのがデPクオw
でもそんなデPが好きだ!!

本当は、五線譜とか聖夜とかも聞きたかったけどライブ向きじゃないからなぁ。
でもどこかで聞きたいなぁ。



という訳で、これで終演です。
最後は出演メンバー全員が出てきてP中心に一言ずつもらいました。
ちなみに、次回の第7回のドキ生の出演メンバーはまだ決まっておらず、募集中らしいです。
なぜか観客の最前列に、オワタPがいてニートPに摘発されていたので、WelcomeJKが出演するかもしれないですけどw

最後に物販があり、サイン+握手の特権付き!ということでしたが、欲しいCDは全部持っていたので、泣く泣くスルーorz
でも、ハバネロ炒飯さん、ニートP、そして、ジミーにお疲れ様を直接言うことが出来たので満足!



今回も実に楽しめるライブでした!
スタッフの皆様、出演メンバーの皆様、お疲れ様でした!
次回もよろしくお願いします!
関連記事

theme : 初音ミク
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる