スポンサーサイト


ミクさんが家にやってきた!

ついに、ミクさんを我が家にお招きしました!
え?またかって? いやいや、今回は本物の「初音ミク」を買ってきたわけですよ。
本家のVOCALOID2なミクさんですよ。

という訳で早速インストール!
家のミクさんには悪いけど、私は曲とか作るスキルはないので、
喋りメインで頑張ってもらうことになるかと。

でも、全く唄わせないのも可哀相なので、とりあえず岡崎さんの「メロディー」の最初のフレーズを唄わせてみました。
ミクでメロディー


USB-MIDIインターフェースを使ってキーボード演奏を取り込んでやったのですが、
初めてなので使い方がサッパリ分からず結構苦戦するハメに。。。

cherryというフリーソフトで何とかMIDIで取り込めたので、そのまま歌詞を流し込んで簡単に唄わせることに成功!
俺のPCでミクが唄ってる・・・ちょっと感動・・・
ベタ打ちでも、思ってたよりも上手だね。流石ミクさん!

体験版の時はマウスだけで音を作ってたので、キーボードで取り込む楽さに驚きました!
単旋律程度なら耳コピできるスキルがあって良かった、と思った瞬間でしたー。
ただ、キーボードから入力した音素は分解能が高すぎて、調整はちょっとし難いですね。
設定で調整できるんですかね?
1/64くらいに調整してくれると楽なんだけど。
まあ、また暇なときに調べてみますか。

・・・って、夏コミの新刊描かないといけないんだった!
プロットは組んであるけど下書きすらやってないYO!
まあ、残りは4コマx3だけだけどね。
あれ?でも10日までだと結構ギリギリじゃね?
とりあえずシャーペン無くしてしまったので買ってくるかー。



<ちょっと遅れ気味なボカロコーナー>

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」いいですよねー。
妻が可愛過ぎる! やさしい夫もいいぜ!
こんな仲が良い夫婦には憧れてしまうな。



VOCAROCKCollection買いましたー。
上質なVOCAROCKが16曲も入って2000円は安い!
個人的には、カラアゲ、貴乃花、ワールズエンド・ダンスホール、FakeLover辺りが特にお気に入り!
アレンジされた貴乃花のサビは鳥肌ものですぞ!
VOCAROCK collection feat.初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)
関連記事

theme : 初音ミク
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

