integer constant is too large for ‘long’ typeという警告

Cでプログラムをしていて、
sum /= 10000000000;
のように大きな定数を記述したところ、「integer constant is too large for ‘long’ type」という警告が出てしまいました。
正常に動いている様子でしたが、警告が残ったままでは気持ち悪いので、対処法を検索したところ、
sum /= 10000000000LL;
のように記述すれば良いことが分かりました。

行末の「LL」が、long long (int)の定数であることを示す表現です。
他にも「uL」で、unsigned long (int)の定数であることを示す表現等があるようです。

この表現を知らなかったので、少し変な表現だな、と思ったのですが、16進数の定数を表現したい時に書く「0x」と同じ様な働きをすると考えたら納得できました。


・参考サイト様
http://docs.hp.com/ja/B5462-90001/apbs01.html
関連記事

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

comment

Secret

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる