ミクの日感謝祭に行って来た! 後編 (DIVA-AC~ソロコン)

前編に続き、ミクの日感謝祭を全力でレポートするぜ!
でも、後半は自分のことが多いかも。


<DIVA-AC編>
昼コンの後は食料と傘を調達しに辺りを散策。
屋内に空があるところを見た時、子供の頃に来たことを思い出しました。
結構、様変わりしていて気が付かなかったなぁ。(記憶力が無いだけかもw)

若干迷いつつ、無事にマックとコンビニで買い物をし、再び会場へ。
物販は…ちょっと並ぶ気がしないくらいいたのでスルー。
下手したら1500人くらいいたかも。(当てになら無い勘)

で、隣りを見ると、DIVA-ACの試遊機があるじゃありませんか!
という訳で、早速列へ!
私が並んだ時は比較的空いていて、結構すんなりプレイできました。

曲は宣言通りサヨナラ・グッバイを選択!
難易度は、係の人に初めてだと言ったら、easyを勧められたけど、hardを選択。
一応DIVAやり込んだもん。平気だよね?

まあ、難しさは予想通りで、リズム自体は結構余裕でした。
ただ、ボタン配置覚えるまで厳しかった。
でも、やっぱり専用ハードのボタンは爽快感があっていいねー。
PSPだと右親指だけだったもんなー。
あ、なんか消失思い出したら古傷が…

あとは新要素holdと同時押しも良かったですね。
holdは押し続けた分だけ点が入る感じかな?押した分だけビブラートしてくれてたかも?

同時押しは決まった時の爽快感が良かったー!
ただ、違うボタンを、どや顔で叩いた時は恥ずかしかったけどね☆
ちなみに達成率は70越えくらいだったかな?
色々書きましたが、結論。
超楽しかった!

という訳で、もう一回列へ! (この時点でヒミツ2は諦めたw)
今度は結構待たされましたね。
並んでいる時に隣りのDIVA2試遊ブースを見ると…
みんなロミシンやっとるーw!
やっぱ人気すげー。
もちろん、俺もDIVA2やるならロミシンからだけどな!

さて、また私の番が回って来ました。
2回目のプレイもサヨナラ・グッバイだぜ!
難易度はextreamだっぜ!
前の前くらいの人がやっていて、なんとかなりそうだ、と判断しました。

結果。
んー、結構難しいかもw
でも、hardより叩くところが多くて、断然楽しいぜー!
とりあえず、なんとかクリア!
達成率は67だったかな?

ヤベェ、これ普通に面白い!!
ハードが専用+新要素の効果で、初代DIVAよりさらに楽しかった!
まあ、譜面に夢中でミクをほとんど見れないのは、DIVAと同じだけどね!

その後はササクレPのステージをちょっと見てから、トヨタのMEGA WEBへ。

体験コーナーで色々遊んだり、パネルを見たりして楽しみました。
特に事故防止機能は興味を魅かれ、担当のお姉さんに色々と質問させて頂きました。
これは工学系の人間として楽しめましたね。


<ソロコン編>
さて、ソロコンの列で待っていると…
おめでとう!雨はあられに進化した!
…寒いッス。なんでこんなに寒いの・・・?

今回は誘導がかなり良かったのでなんとかなった感じですねー。
これで誘導が悪かったら、混乱が起きていたかもです。
スタッフGJ!

ちなみにCMやセットリストは昼コンと同じだったので、ここでは昼コンとの違いをメインに書きますー。

ソロコンでは2000番台だったので、かなり後ろの方に追いやられてしまいました。
仕方ないね。

お客さんはソロコンに来ていた人達の方がレベルが高かったように感じました。
動きとか声出しとかねw

あ、そういえば、開演直前にコートを脱いでリュックにしまったりしてしまったので、周りの皆さんには迷惑をかけてしまいましたorz
普段はこういうことが無いように気を付けていたのですが、風邪ひき+メール書いてたので気が付いたら開演直前でした。
申し訳ない。

後、DIVA-ACに夢中でネギセイバーの電池を換え忘れていたので、光量が残念なことにorz
昼コンの途中から光量が落ちてたから換えようと思ってたのに・・・
まあ、こまめに電源を切ったり、SUOに切り替えたりしながらなんとかしのぎました。
うーん、やっぱりボタン電池だとまめに交換しないときついなー。

後、途中でP紹介のコーナーがあったのが昼コンと違うところかな?
MOERの原さんが司会をやっていたのですが、全体的にグダグダでしたw
まあ、こういう雰囲気の方が私は好きなので、楽しませて頂きました。

昼コンと同じセットリストだとあんまり楽しめないかなー、と思っていたのですが、そんなことは全く無かったぜ!
流石神曲! 一度や二度聞いたくらいでその価値が大きく下がることはありません!
昼コン同様、超盛り上がらせていただきました!


終演後も物販があったのですが…、人が多くてそれどころじゃ無かったですw
いやー、あの人口密度で非常事態になったら…ぞっとします。
っていうくらい、ぎゅうぎゅうでしたw
まあ、俺は問題ないけど女の子とか可哀想でしたね。

なんとか外に出ると、路面が解けかけの氷でグシャグシャに!?
ウハッ、俺らが中で盛り上がっていた時に外ではこんななってたのか!
滑って転ぶ人がいるぐらい危険な路面状態でした。
でも、あんまり経験したこと無い感じだったので、ちょっと楽しかったw


という感じで、一日楽しんで、帰ったときにはもう日付が変わってましたね。
いやー、本当に楽しい一日でした!
あんまり楽しかったので、風邪が治ったかも?
これがみくみく菌の力か!?

とりあえず、今回はこんな感じで。
後半はあまり面白いことが書けなくてごめんねー。
関連記事

theme : 初音ミク
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる