ポケウォーカーのダウジングの成功率考察

ポケウォーカーのダウジングで、最初にどこを選択するのが効率が良いか調べるために成功率を計算してみました。
なお、6箇所それぞれの当たりがある確立は全て等しく1/6である、また人間は最適な判断をした(近くと言われたら必ず1つ隣りを調べる)と仮定して計算しています。
最初に、1か6の場所を選択する場合を考えます。
図では1を選択した場合で説明しています。6の時も確立は同じです。

ポケウォーカー:ダウジング成功率2

この場合最終的に、当たり:1/6 + 1/6 + 1/6 = 1/2、はずれ:1/2 となり、どちらの確立も50%ということになります。



次に、2、3、4、5の場所を選択する場合を考えます。
図では2を選択した場合で説明しています。その他の場合も確立は同じです。

ポケウォーカー:ダウジング成功率

この場合も最終的に、当たり:1/6 + 1/6 + 1/6 = 1/2、はずれ:1/6 + 1/3 = 1/2 となり、どちらの確立も50%ということになります。



というわけで、結論としてはゲームが余計な処理をしていなければ、最初にどこを選んでも当たりになる確立は等しく、50%ということになります。
実際やっている感じでは当たりやすい時と当たり難い時があるような気がするので、ジャックポット等の別の要因が絡んでいそうですね。
この結果は参考までに。
関連記事

theme : ポケモン
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる