スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ技術部 NT川崎に行って来た

本日はニコニコ技術部勉強会@首都圏 NT川崎に参加してきました。

というわけで、写真を交えた簡単な紹介をしますー。

※メモは取ってなかったので、間違っていることを書くかもしれません。間違いを見つけられた方はコメントにて訂正して頂けるとありがたいです。

<あの楽器 光センサ型>
ニコニコ技術部 NT川崎: あの楽器
ディスプレイではなく、枠に光センサ(具体的に何を使っているか聞くのを忘れました。。。)が付いていて、それで指があるかどうかを検出するタイプの「あの楽器」。
このタイプは和音も出せるのが強みですね。

<オートパイロットユニット(?)>
ニコニコ技術部 NT川崎: オートパイロットユニット
小さい飛行機(?)を自立航行させるための、ジャイロ・加速度センサ・GPS等をまとめたユニットの展示をしていました。
基盤の配布も行われていましたね。

<自力セグウェイ>
ニコニコ技術部 NT川崎: 謎の乗り物
かなり謎な乗り物。1輪車の2輪版といった感じ。
実際に乗ってみましたが、片足が頂点に来たときにバランスを崩してしまいました。
とりあえず面白かったですw

<あの楽器ペパラ>
ニコニコ技術部 NT川崎: あの楽器 比較
折りたためる「あの楽器」ペーパークラフトです。
かなり小さく畳めるのに組み上げた時にそれなりの強度があったのに驚きました。

<たこルカ温度計>
ニコニコ技術部 NT川崎: たこルカ温度計
サーミスタとフルカラーLEDを使った、たこルカ温度計です。
可愛くて良かったです。

<HAXAのミクさん>
ニコニコ技術部 NT川崎: HAXAのミクさん
お馴染みのHAXAのミクさんです。
実物を見られてちょっと感動しました。
ミクのユニットが想像してたよりも小さかったです。

<ココロスピーカ(?)>
ニコニコ技術部 NT川崎: ココロスピーカ
ココロをモチーフにしたスピーカ。
素材名を聞いたのに忘れてしまったorz
とうもろこしを使った素材を使っていて、重厚感ある見た目に比べ軽かったです。

<オセロ生中継>
ニコニコ技術部 NT川崎: オセロ生中継
カメラによる画像処理とプロジェクタによる画像投影を用いたオセロ。
会場にいる人とニコニコ生放送を見ている人の対局でした。
生放送側の人は打ちたい場所の位置をコメントをする→集計で一番多いところに決定。
画像投影によってリアルタイムで投票の状況が見られる(写真の数字)
会場の人が打つと画像処理によって打ったことを認識して生放送側の投票モードに移ることもできた。(これはミスることもあった)
システムとして十分な完成度を持っていてかなり面白かったです。


時間の都合で講演は聞けなかったのですが、十分楽しめましたー。
運営や展示者の皆さん乙でしたー。
関連記事

theme : ニコニコ動画
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。