日食とイヤホン修理

どうも、お久しぶりです。
色々と忙しかったことが片付いてそろそろ制作活動が再開できそうです。

最近忙しくて書けなかった、ここ1週間の近況報告をどうぞ。



<日食の話>
ネタとしてはもう遅れ気味ですが、日食見ました。
直前まで雨が降っていたのでもう無理かと思ったのですが、なんとか晴れてくれたので無事見ることができました!
私が観測した地点では、70%程度陰っているところを観察することができました。
三日月程度の欠け具合ですね。
ちなみに私は観察用のメガネとかは持っていなかったので車の窓やゴミ袋越しで観察してました。
こんなものでもしっかり観察できるものです。
うん、なかなか面白かった。
一応写真も撮ったのですが、携帯のカメラではぼやけてしまってなんだか分からないことに。。。
日食




<イヤホン修理の話>
DIVAを外でプレイしていたら、愛用のイヤホンが故障しました。
銅線がかなり細いタイプのイヤホンだったので、ストレスが溜まって断線してしまったようです。
線を色々いじり、原因となる箇所がイヤホンを分解しないと修理できない箇所であることが判明。

・・・仕方ないバラすか。

というわけで分解ー。
イヤホン分解の図

収縮機能とそのロックが付いているイヤホンだったので、中々面白い構造をしてました。
ケーブル切って、半田付けし直して、ホットボンドでストレスが掛かる場所を補強して終了ー。
「ね、簡単でしょ」状態だね。
しかし、今回の問題はここからだった。。。

ゼンマイ機構があって、その止め具と噛み合わせたままコードを上手く収めて――
あれ?これ蓋閉めるのかなり難しくね?

というわけで蓋を閉める作業が思いのほか大変でした。
まあなんとか蓋を閉めたのですが、何かをミスったらしくロック機能がたまにおかしな動作をすることに。
まあ、普通に使えるからいいや。
次壊れたときはちゃんと修理します。
関連記事

comment

No title

ありがとうございます(*^_^*)

さっそく試してみます^^

Re: 教えていただけないでしょうか?

>まりさん

はじめまして。
かなり前の事なのであまりはっきりとは覚えておりませんが、私のものは細めのドライバーだけで分解できたと記憶しております。
大した情報ではありませんが、何かのご参考になれば。

教えていただけないでしょうか?

はじめまして

私も同じようなタイプのイヤホンの修理をしたいと思っています。

どのようにして分解されたのでしょうか?


Secret

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる