スポンサーサイト


Web上に公開したJavaアプレットを上手く動作させるための方法

以前JavaアプレットをWeb上で公開する際に上手く動作させるのに結構苦労したので、その時見つけた解決策を紹介したいと思います。
Javaアプレットを作り、いざWeb上で公開しよう、という時に上手くいかなかった、という人の参考になれば幸いです。

ちなみにこれが良い方法である、ということではありません。私が色々試行錯誤した結果、これで上手くいったという方法を紹介するだけなので、もっと良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

長いので畳みます。続きは↓から
では前置きはこのくらいにして早速本題に移りましょう。
なお、今回は発生した問題→考えられる原因・対処方法、という形で紹介いたします。(ちなみに音楽ファイルは今回は扱っておりません)



発生した問題1.全く動かない

・画像の読み込みに失敗し、そこで固まってしまった
→画像ファイルを階層化せずに、全てクラスファイルと同じディレクトリに置く

・クラスファイルを階層分けしている
→なぜか上手くいかなかったので、全て同じディレクトリに置く

・パブリックでないクラスがある
→ローカルではパブリックでないクラスで上手くいったのに、Web上では上手くいかなかったので全てのクラスをパブリックにする

・そもそもプログラムにミスがある
→ローカルで一度テストしてからアップしましょう。そこで上手くいかないならプログラムミスである可能性が高い



発生した問題2.画像が途中から表示される(徐々に画像が表示される)

・画像ファイルの読み込みが間に合っていない
→MediaTrackerを使い、画像の読み込み待つ。
(Javaアプレットは画像の読み込みを待たずに次の作業に進んでしまう。ゲームのように大量の画像を読み込む際は、読み込みを待つ必要がある)

MediaTrackerの使い方はこのサイトを参考にさせていただきました。

発生した問題3.実行途中で一度停止してしまう

・クラスファイルをそのままアップしている場合、そのクラスファイルが使われるまで読み込まれないみたい(経験的にそう感じているだけで仕様かどうかは不明)なので、クラスファイルをjarファイルにする
(Eclipseでjarファイルを作るには、全てのjavaファイルを選択して「エクスポート」。その後出る画面でファイル名だけ設定して「完了」)

jarファイルを使うには以下のような記述が必要。
(※注意:ブログでコードを書くと適用されてしまうので、無駄な空白を入れてあります。)
< HTML>
< TITLE>VocaloWar
< BODY>
< APPLET
  ARCHIVE="vo.jar" ←作ったjarファイルの名前
  CODE="VocaloWar"  ←Appletクラスを継承しているクラス名
  WIDTH=640 HEIGHT=480> ←画面サイズ
< /APPLET>
< /BODY>
< /HTML>



発生した問題4.更新したのにその更新内容が適用されていない

・前回ロードしたデータを参照している
→ブラウザによっては前回ロードしたデータをそのまま使用するために、更新内容が適用されていないように見えることがあります。
IE7では一度ブラウザを閉じれば新しいデータをロードするようです。



以上が私が経験的に得た対処法です。経験的な知識ですので間違っていることもあると思いますが、とりあえず私はこれで動きました。
今後Javaアプレットをいじっているうちに新たな知識を手に入れたら情報を更新していきたいと思います。

最後にWeb上に公開したのJavaアプレットを上手く動作させるために私がしたことをまとめておきます。

まとめ
・クラスファイルは全てパブリックにして、jarファイルにする
・jarファイルと同じディレクトリに画像ファイルを置く
・画像の読み込みはMediaTrakerを使って待つ
・更新が適用されていなかったらブラウザを一度閉じる
関連記事

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

comment

Secret

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

