MMD杯Ⅵについて

MMD杯Ⅵも盛り上がり、無事に表彰式も終わった様ですが・・・
私はまだ1つもMMD杯Ⅵの動画を見れていませんorz

2月に入ってから、リアルでの仕事が睡眠時間を削ってギリギリこなす日々が続いています。
一応アニメを観るくらいの時間はあるのですが、MMD杯の作品を1つでも観てしまったら、他の動画も観たくなる衝動に勝てる気がしないので、MMD杯断ちをしているのが現状です。

従いまして、Ⅳ、Ⅴと続けてきたMMD杯の個人的ピックアップ動画は、今回は直ぐに上げることは出来なくなってしまいました。
あのような動画でも楽しみにしてくださる方がいましたら、申し訳ございません。

ただ、時期が遅くなっても、私としてはピックアップ動画を上げたいと考えております。
3月末~4月頭、場合によってはもっと遅くなるかもしれませんが、それでも宜しければ観てやってください。

3月頭に研究発表、3月中旬までに英語フルペーパー1本、3月末までにソフトウェア1本の納入、4月頭までにフルペーパー1本・・・
そして、就活ェ・・・
楽しみにしていたミクパ(シアター)も面接で絶望的・・・
・・・な、泣いてなんかいないんだからね!

反動で創作意欲は高まる一方ですので、色々終わってからのシロマにご期待ください!
ボーマス、夏コミ、次のMMD杯とそれ以外にも色々な計画をしております。
さて、そのためにも今は仕事を頑張るぞ!

Windows100% 3月号にMMDMotionFilter掲載

今月発売の、「Windows100% 3月号」にMMDMotionFilterの記事が掲載されましたー。
今回は、「MMD講座」がKinect+MMDの話題だったので、その中で紹介して頂きました。
これは嬉しい!

MMDMotionFilter_ver_1_3_1置き場

ちなみに、3月号のオリジナルモデルは、TSUKUMOの萌えキャラ「つくもたん」です!
つくもたん可愛いよつくもたん。
キネクトの記事も結構面白かったので、興味がある方は是非お手にとってみて下さい。

つっコミ!! 1日目お疲れ様でしたー

昨日開催された、つっコミ!!の1日目にサークル参加してきました。
生憎の悪天候となりましたが、来て下さった方はありがとうございました!
しかし、こんな日に雪が降らなくてもねぇw
イバライガーショーも大変そうでした。

さて私は同人誌即売会場にいたわけですが、予想以上の来客数があって驚きました。
参加サークル数があれだけ少ない中で、最初に列が出来る程人が集まるとは正直予想してませんでした。
小・中学生ぐらいの親子や、おそらくは普段即売会に来られていない方の来訪も多く、そういった方が同人誌に触れる機会に恵まれたことを嬉しく思います。
女の子・男の子が私の描いた本を欲しいと親御さんにねだる→買ってくれるという場面も何回かあったのが、凄く嬉しかったです。あと和みました。
また話掛けてくれる人や、私が色紙を描いているのをまじまじと観てくれる子がいたりと、いつもの即売会では味わうことの出来ない繋がりを感じることができたのも貴重でした。
普段は、比較的自分と近い層を相手に、多くのサークルの中で同人誌を売っている訳ですが、こういう色んな人が来てくれて、まったりできる様なイベントもいいな、と思います。

ちなみに、同人誌の方ですがー、
ついに「ものくろらいぶ」が完売しました!やたー!
分からないことだらけの中、色々調べて、黒兎月と2人で期待と不安を胸に作った最初の作品。
30部刷って、全然売れなくて、それでも買ってくれる人がいるのが嬉しくて、同人活動を続けることになった初めの一歩。
それがようやく30人の手に渡りました。
やはり最初の作品ということもあり、個人的には思い入れも強い作品だったので、本当に嬉しいです。
ありがとう。

その後、一番新しい「特設ステージ」も完売、「野外」と「inビックサイト」も残り1部ずつに。
という感じで、かなり売れました。びっくり。
最初の方は人だかりまで出来る盛況っぷりでした。信じられねぇ。
色紙2枚描いちゃいました。ありえねぇ。
正直ミクより、リクで初めて描いた絵の方が上手く描けました。残念orz
無料ペーパーも早々に全部はけましたね。結果論ですが、もっと持ってけば良かった。

で、残念ながら就活とダブルブッキングしていたので、途中で店じまいしてしまいました。
その後で来た方がいたらごめんなさい。
ちなみに、私がいなくなった後イバライガー(本物)が即売会会場で同人誌を読んでいったみたいですw
くっそー、その場にいなかったのがマジ悔しい!! 就活ェ・・・

以上、予想を遙かに超えて楽しませて頂きました!
素晴らしいイベントをありがとうございました。
来年もあったら是非参加したいですね。

なお、私は1日目参加だけですが、「つっコミ!!」は三連休の全日開催なので、近場で興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

「つっコミ!!」公式ページ→ http://fes.fm842.jp/

theme : 同人活動
genre : サブカル

「つっコミ!!」にサークル参加します

2/11開催の、つくばSF・コミックフェスタ 2011(つっコミ!!)にサークル参加します。
つっコミ!!自体は2/11~2/13の3日間開催ですが、内は2/11(金)の参加です。

つっコミ!!についてはこちら→http://fes.fm842.jp/

規模の小さいイベントになると予想されますが、普段東京では行けないよー、という人は是非遊びに来て下さいー。

なお、今回は新刊はありません。
代わりといってはなんですが、無料ペーパーを持ってきますね。

一応作ったインフォはこちら↓
つっコミinfo

theme : 同人活動
genre : サブカル

久しぶりのゲーム開発5 タイマープロセスと制限等

ブログでは久しぶりの更新ですね。
今回は、時間で駆動する機能、状態遷移や移動の条件付け等をスクリプトから出来る様にして、プレイヤーキャラの動作を組んでみました。
これで、ジャンプする時間を調整したり、攻撃モーション中はジャンプしない様にしたり、といったことがスクリプトで出来る様になりました!

これでプレイヤーキャラの作業は一段落付いたので、今は敵キャラをスクリプトで動かすためのアーキテクチャを作っています。
敵が出ると途端にゲームっぽくなるので頑張ります!

相変わらず静止画だと良く分からないと思いますが、一応スクショでも↓

ゲーム開発5:アクション付け

そろそろ絵の入手先も本格的に考えないといけませんね。
ある程度自由に使えるゲーム用素材ってあるんですかね?
探してみますが、良いものを知っている方がいたら教えて頂けると助かります。

theme : 同人活動
genre : サブカル

ボーマス16に申し込みましたー

6/12開催のボーマス16にサークル参加申し込みしました。
サークルカット描くのに手間取っていたら確定枠には入れなかったので、抽選っぽいです。
受かるといいなー。

今回は申し込む予定では無かったのですが、ミクオxミクのプチオンリー「はつねぎ畑」があると聞いたとたん、サークルカットを描いていました。
何を言っているか分から(ry

ちなみに僕はネギトロが大好きですが、クオミクもかなり好き!
前作の「サヨナラ」も実はクオミクだしね!

ボーマス16サークルカット320

細かいストーリーまで組めていませんが、小さいクオミクのハートフルプチ恋愛ストーリー的な何かを描く予定です。
イメージは上のサークルカットな感じ。

さて、とりあえず色々と頑張ります!

theme : 初音ミク
genre : 音楽

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる