

ボーカロイドファンタジアの配置決定

9/5に開催される「VOCALOID Fantasia」の配置が決定しましたー。

A02 ShiromaStyle

ですー。

何気にボカロオンリーイベント初参加なのでwktkしてます!
買い手としても行ったことないんですよねー。

今回は、黒兎月が参加できないので、1人で細々とやってると思いますが、よろしければ遊びに来てください。

夏コミの直後ということもあり新刊はありませんが、既刊は全種持っていきます。
折角のイベントなので、ペーパーぐらいは用意していきたいなぁ。

theme : 同人活動
genre : サブカル

WindowHelper_ver_2_5_1にバージョンアップ

この間やったばかりですが、またWindowHelperのバージョンアップを行いました。

バグフィックスも含むので、ver_2_5_0をダウンロードした人は、こっちに変更お願いいたします。

WindowHelper_ver_2_5_1



今回の主な更新点は以下の通りです。

◇トリプル以上のディスプレイへの対応強化
 
 ・「別のウィンドウに最大化」を廃止
 ・「右(左)のディスプレイに移動」を追加
 ・「右(左)のディスプレイに最大化」を追加

◇バグフィックス・動作改善
 
 ・マイナス側のディスプレイへの対処

◇機能解説一覧を追加



バグフィックスをするついでに色々改良した感じです。

個人的には、今回追加した「右のディスプレイに移動」が結構便利だと思います。


<右(左)のディスプレイに移動>
右側のディスプレイにウィンドウを移動する。
位置は元のディスプレイ上での相対位置を維持する。(ただし、はみ出る場合は左に詰めるように移動する)
サイズはそのまま。
また、対象ウィンドウが最大化していたら、移動先で最大化する。

という訳で、ディスプレイ間移動と最大化維持、っていうのがこの機能の売りですね。



んー、全部の作業を今日やったので結構疲れましたー。
とりあえずちょっと休憩してから次の作業でもしますか。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

c78お疲れ様でしたー

今日で今年の夏コミは終わりですね。参加された皆様お疲れ様でしたー!

さて、今回は初のサークル参加、ということで今までのコミケ以上に楽しませて頂きました。

<13日>
前日までの不規則な生活リズムを矯正すべく2時間睡眠で起床。
サークルメンバー+αで、カラオケ+ボードゲームで前夜祭!
ボードゲームが予想以上の白熱をみせ、5時起きにも関わらず2時くらいまで対戦してしまったw

<14日>
ついにコミケサークル参加当日!
2日連続で2時間睡眠だったけどテンションでカバー!

会場に到着すると、そこにはオフセ本のダンボールが!
初めてコピ本作った時ぐらい感動しました。
その後は、お世話になった「のぼる↑」さんにご挨拶をしつつ、スペースの準備を進めます。
c78:ToPortスペース

うん、今まで以上にそれっぽくなった気がしますね。
これも今までの修行の成果ですかね。

そして、いよいよ10時に開場!
今回は黒兎月と姉妹サークルの茶瓶と交代で買い物しつつ、の販売でした。
ちなみにサークルメンバーよりも、茶瓶が販売していた時間の方が長かったらしいですw
俺と黒兎月は、買い物も大好きなので仕方ないね。
荷物が多くなり、他のサークルさんのご迷惑になってしまったのが気になったので、次はもうちょっと整理をなんとかしたいなぁ。

さて、重要な販売の方ですが、流石にコミケということもあり、今まで以上に多くのお客様に買って頂く事が出来ました!
初の2桁販売!
数字として見るのも嬉しいのですが、やはり、表紙を見て買って下さった方、全部の本を読んでその結果全部買って下さった方、買っては頂けなかったけど足を止めて読んで下さった方、etc。
その1人1人の方が、僕たちの作品に触れてくれたことが、なにより嬉しかったです。
ありがとうございました!

という感じで、あっという間に閉会の拍手をすることに。
いや、今回も色々と初めてなことが多かったので、ミスや手違いも幾つかありましたが、それも含めて楽しかったです!

帰りの電車で黒兎月と次回作や新しいチャレンジ、今回の反省点についてアレコレ話あい、製作意欲が向上中です!
また頑張るぞー!

冬コミにも応募をするので、また参加できるといいなー。

theme : 同人活動
genre : サブカル

コミックマーケット78参加情報

・ShiromaStyle新刊
サヨナラ~電波にノセテ~:宣伝
↑クリックで特設サイトへ。サンプルもあります。



・ToPort参加情報まとめ
ものくろらいぶ inビックサイトバナー

WindowHelper_ver2.5.0にバージョンアップ

夏コミの漫画も脱稿したので、久しぶりにWindowHelperのバージョンアップをしました。

WindowHelper_ver_2_5_0

1年近くバージョンアップしてなかったですね(汗
ちょうど昨年末辺りから、ずっと漫画メインでしたからねぇ。



今回の主な更新点は以下の通りです。

◇デュアルディスプレイ対応強化
 
 ・「ウィンドウ幅半分で左(右)に寄せる」の動作を拡張
 ・「別のウィンドウに最大化」を追加

◇バグフィックス・動作改善
 
 ・タスクバーを考慮したウィンドウサイズを基本とするように変更
 ・機能停止・再開が再開不能だったバグ修正



これで動作が微妙だった点が大分改善されたんじゃないでしょうかね?

特に、Windows7からはタスクバーが大きくなっていて、タスクバーを貫通した表示がかなり気になる点だったので直せて良かったです。
また、以前は使ってなかったデュアルディスプレイを使うようになったので、それに併せて便利そうな機能を追加しておきました。

<変更点の簡単な解説>

既にウィンドウ幅半分でディスプレイの左に寄っているウィンドウに対して、「ウィンドウ幅半分で左に寄せる」を実行すると、左隣のディスプレイに動くようになりました。
隣にディスプレイが無い場合は移動しません。(今までと同じ挙動)
設定は上位互換で動作します。(つまり今までの機能に上書きしました)

「別のウィンドウに最大化」は、今ウィンドウがあるディスプレイの右隣のディスプレイに最大化して表示する機能です。
こっちの方はループ付きで、ディスプレイが右に無い場合は一番左のディスプレイに最大化して表示します。
シングルディスプレイの場合は、ただの最大化として扱われます。
自分では結構使う機能ですので、是非お試しください。



<今回の更新で参考にしたサイト様方>

・http://www.pinvoke.net/default.aspx/user32/GetMonitorInfo.html
・http://www.hozugawa.net/winapi/func_MonitorFromWindow.html

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

コミックマーケット78合同誌の製本終わったー

ToPortの合同新刊「ものくろらいぶ inビックサイト」の製本作業が終わりましたー!
特設ページも作ったよ。 
http://toport.web.fc2.com/c78info.html

これでようやく一段落!

「ものくろらいぶ」シリーズは黒兎月との合同誌で、私の方のは今回も4コマ漫画を担当しました。
内容は、ルカ姉来訪編(Web版29~37話)+ 書き下ろし3話 + αです。

サンプルはToPortのページに置いてありますので、よろしければ見てやってください。
http://toport.web.fc2.com/circle/index.html

さて、後は特に何も無ければ当日ですかね。
近くのブースまで寄られた方は、私たちのブースにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

theme : 同人活動
genre : サブカル

ミクさんが家にやってきた!

ついに、ミクさんを我が家にお招きしました!
え?またかって? いやいや、今回は本物の「初音ミク」を買ってきたわけですよ。
本家のVOCALOID2なミクさんですよ。

という訳で早速インストール!
家のミクさんには悪いけど、私は曲とか作るスキルはないので、
喋りメインで頑張ってもらうことになるかと。

でも、全く唄わせないのも可哀相なので、とりあえず岡崎さんの「メロディー」の最初のフレーズを唄わせてみました。
ミクでメロディー


USB-MIDIインターフェースを使ってキーボード演奏を取り込んでやったのですが、
初めてなので使い方がサッパリ分からず結構苦戦するハメに。。。

cherryというフリーソフトで何とかMIDIで取り込めたので、そのまま歌詞を流し込んで簡単に唄わせることに成功!
俺のPCでミクが唄ってる・・・ちょっと感動・・・
ベタ打ちでも、思ってたよりも上手だね。流石ミクさん!

体験版の時はマウスだけで音を作ってたので、キーボードで取り込む楽さに驚きました!
単旋律程度なら耳コピできるスキルがあって良かった、と思った瞬間でしたー。
ただ、キーボードから入力した音素は分解能が高すぎて、調整はちょっとし難いですね。
設定で調整できるんですかね?
1/64くらいに調整してくれると楽なんだけど。
まあ、また暇なときに調べてみますか。

・・・って、夏コミの新刊描かないといけないんだった!
プロットは組んであるけど下書きすらやってないYO!
まあ、残りは4コマx3だけだけどね。
あれ?でも10日までだと結構ギリギリじゃね?
とりあえずシャーペン無くしてしまったので買ってくるかー。

この記事の続きを読む

theme : 初音ミク
genre : 音楽

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

