スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eclipseのコンパイルを高速化 ~makeオプションの設定~

EclipseでC++の開発をしているんですが、大きいプログラムをコンパイルするのに掛かる時間が気になることがしばしば・・・

そんな折りに知ったのが、makeのオプション。
makeの実行時に、-jを付けると複数ジョブを使ってコンパイルしてくれるので、最近の様にコアが複数あるCPUを使っている場合、コンパイルの高速化ができる様です。
ちなみに 「make -j」のようにオプションの引数なしの場合は、可能な数のジョブ数で勝手にやってくれるらしい。
実際にコンパイルしている時のCPU使用率を見てみると、オプション無しの時は50%(2コア中1コアしか使っていない)だったのですが、-jを加えると100%近くまで使っていることが確認でき、体感でも早くなったように感じました。

という訳で、Eclipseでのコンパイルも「make」から、「make -j」で実行させて、コンパイルに掛かる時間を短縮してみました。
設定方法は、プロジェクトのプロパティー->C/C++ビルドのビルダー設定タブで、
1.ビルダーグループ内の、「デフォルト・ビルド・コマンドを使用」のチェックを外す。
2.ビルド・コマンドを「make」から「make -j」に変更する。

で「OK」で決定すれば設定完了です。

コンパイルしたところ、ちゃんと、make -j で実行されていました。
スポンサーサイト

第5回ドキ生ライブに行って来た

日付が変わって、昨日は第5回ドキッボカロ曲だらけの生ライブに行って来ました!

しかし、ちょっと前からこじらせていた風邪がまだ治ってなくて、体調はかなりギリギリorz
感謝祭の時もそうだったし、最近は嫌なタイミングで風邪引くなぁ…
昨日、テンション上がって漫画線入れとゲームのローテを朝までやってた俺、バカー!

という訳で、体調回復のためギリギリまで寝てからの出発。
さらに秋葉原でとらに寄ってから行ったので開演時間ギリギリにようやく着きました。
危ねぇ。
少しだけ時間があったので物販でCDを購入。
欲しかった1mm♪のアルバムと現実逃避PのCDをゲトー。
どっちも1000円とは、良心的ですな。

会場に入ると、人、人、人!
よくこんなに入ったなw
って感じで、結構ギュウギュウでした。
でも、今回のハコは横に広めだったので、奏者との距離は近かったかも。



1番手は、VOCALOSSANCE+ウサコさん!
喜兵衛さんやえびせんPがいるバンドですね。
まずは、アクアリウムのジャズアレンジインスト!
これはかなり痺れた!
アクアリウムは元々、大人っぽい曲だけど、さらに大人っぽさが増しましたね。
崩しが最高過ぐる!
他には、初めての恋が終わる時、炉心融解等のジャズアレンジを演奏してくれました。
普段は、あんまりジャズ聴かないけど、ジャズ自体は結構好きなので、楽しめました!

この記事の続きを読む

theme : 初音ミク
genre : 音楽

DIVA-ACをプレイしてきた

という訳で、ついに稼動を開始したDIVA-ACをプレイしてきました!



以下感想や気づいたことを徒然に。

・感謝祭でもらったカードに「テストサービス専用」って書いてあったので、使えるか不安でしたが、問題なく使えました。
これでポイント引き継げる!

・曲の選択リストは、難易度順に並んでいる様子。
選択に手間取ってしまうので、曲の場所を早く覚えないとなー。


・筐体2台が隣りにあると音の干渉が気になるかなー、と思っていたのですが、プレイしてると自分の筐体の音しか聞こえませんでした。
スピーカーがそういう配置になっているのもありますが、集中するとマジで他の音が聞こえなくなるので人間のフィルタすげぇ!

・DIVAはそれなりにやった(レン・カイト・メイコ水着モジュール以外開放済み・Hard全Great)ので、難易度はHardからスタート。
でも、音ゲーとかほとんどやらないので、Hardレベル7の曲は1発クリアできない曲がありましたね。
Hardレベル7は、達成率70%以上要求だからなー。
レベル6以下は、達成率60%以上でクリアできるので、初見でも余裕を持ってクリアできますね。


追記:Hardだと1曲目60%、2曲目70%らしい。

という訳で、DIVAをそれなりにやったことがある人はHardが適正レベルかも?

ちなみに1発クリアできなかったのは、
消失、星屑、フキゲンワルツ

逆にレベル7でも1発クリアできたのは、
聖夜、片想いサンバ、Polkka

他のレベル7は未プレイです。
プレイする時の参考にどうぞ。

ちなみに、レベル8以上は1曲もクリアできていませんorz


この記事の続きを読む

DIVA2がツボを押さえすぎな件

DIVA2の新しいプレイ動画がまた上がりましたね!

…やべぇ、スタッフ本当に分かりすぎだろ!


Promiseは選曲からしてやばい!
samさんの曲の中でもトップクラスで好きな曲なんだけど、後発の曲に比べると知名度が低めなので、こういうのに採用されるのは普通は厳しいよなー、と思っていた俺歓喜。

振り付けの良さは言うまでもありませんが、今回はカメラワークが実に素晴らしかった。
デュエットを意識しつつ、スピード感と躍動感のある視点移動で曲の良さを見事に引き出しています。
現実では撮るのが難しいカメラワークを引き出せるというのも、この作品の魅力のひとつでしょうか。
開放感のあるステージもいいね!

あとはこの曲に限ったことじゃないけど、ちゃんとデュエット用の衣装を用意してくれているのが本当に嬉しい!
やっぱデュエならお揃いの衣装だよね!
全体のイメージを保ちつつ、キャラに合わせてデザインを変えているのもかなりGJ!
こういう細かい配慮が行き届いているのがDIVAスタッフの良いところ。
ありがとう!

この記事の続きを読む

theme : 初音ミク
genre : 音楽

みくとますたー37話

みくとますたーの37話上げました。
下の画像から飛べます↓
みくとますたー第37話:「妹思い?」


今回でルカ姉編は終わりです。
加えて、掻き溜めていた漫画も尽きてしまったのでWeb漫画の更新はしばらくお休みします。
週1更新記録はしばらく結構続いていたので止まってしまうのが残念ですが、夏コミの新刊がかなりギリギリなのでしばらくはそっちに専念したいと思います。
頑張るぞー!



ついにMMDⅤの告知動画が来ましたね!


今回も参加は出来そうにありませんが、前回のように個人的なピックアップ動画は作りたいと思っているので、よろしければ見てやって下さい。
とりあえずそれまでにはミクを買って来ねば。
Appendも買いたいですが、今の貯金では厳しそうですorz

theme : 同人活動
genre : サブカル

c78参加決定!

既にToPortのブログで黒兎月が告知してくれているように、今年の夏コミ(c78)に当選致しましたー!
昨年から連続で落ちていたので、喜びも一入です!
場所は、2日目 東-オ56aらしいです。

今回は4冊目の合同誌「ものくろらいぶ」の新刊に加えて、ShiromaStyleからも新刊を出す予定です。
内容は、のぼる↑様の楽曲「サヨナラ・グッバイ」の二次創作漫画となります。
既にのぼる↑様から許可を頂いて執筆中です↓
サヨナラ~電波にノセテ~(仮)下書き

総ページ数は多分40pで、進行度は下書き(2/5)辺り。
これからリアルの方が結構忙しくなるので、間に合うか若干微妙ですが、折角コミケにも受かったので、落とさないように頑張ります!

theme : 同人活動
genre : サブカル

みくとますたー36話

みくとますたーの36話を上げました。
下の画像から飛べます↓

みくとますたー第36話:「伝家の宝刀(二回目)」



いやー、ついにドリーミーシアターの動画がアップされましたね↓


いやー、グ~レイト~!ですな。
PS3買いたいけどディスプレイ置く場所がなぁ…
今回は見送りかな…

まあ、ドリーミーシアター発売日の6/24はDIVA-ACの稼働日でもあるので、俺はそっちでいいかな。
DIVA-ACは、試遊でやった時めっちゃ面白かったからなー。
あー、早くプレイしたい!!

theme : 同人活動
genre : サブカル

integer constant is too large for ‘long’ typeという警告

Cでプログラムをしていて、
sum /= 10000000000;
のように大きな定数を記述したところ、「integer constant is too large for ‘long’ type」という警告が出てしまいました。
正常に動いている様子でしたが、警告が残ったままでは気持ち悪いので、対処法を検索したところ、
sum /= 10000000000LL;
のように記述すれば良いことが分かりました。

行末の「LL」が、long long (int)の定数であることを示す表現です。
他にも「uL」で、unsigned long (int)の定数であることを示す表現等があるようです。

この表現を知らなかったので、少し変な表現だな、と思ったのですが、16進数の定数を表現したい時に書く「0x」と同じ様な働きをすると考えたら納得できました。


・参考サイト様
http://docs.hp.com/ja/B5462-90001/apbs01.html

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。