みくとますたー35話

みくとますたーの35話上げました。
下の画像から飛べます↓

みくとますたー第35話:「さすがにルカ姉は格が(ry」




最近はDIVA関連の情報がドシドシ公開されてますね!
中でも、藤田さんがハイテンションで紹介しているDIVA2の店頭PVが良かった↓


Extremeの譜面が結構やばそうですねw
これはやり込みがいがありそうだ!
ん? 俺の右親指が疼きやがる…
消失を思い出し…ガクブル
いや、しかし安心しろ!今回は左親指も道連れだ、キリッ!!
他にもゲーム性が上がっているっぽいし、DIVAやり込んでてもかなり楽しめそう。

40mPのミクが巨大でビビッタw これはいい演出
他にも演出効果が追加されたみたいですね。桜吹雪とか。いいね!
新しい衣装も出来が良いのが多くて嬉しい限り。
KEI氏デザインとお嬢スタイルのミク、マジかわええ(´∀`*)
世紀末風ルカ姉はカッコ良過ぎです
ただし、カイト兄さんは仕事を選ぶべきw まあ、そんな兄さんが好きだがw

OPムービーもハイクオリティです。
3Dミク(リアル)も前より可愛くなって嬉しい!
「カモンベイビー」の2ショットは威力抜群だぜ、グフッ
ルカ姉・リン・レンの仕上がりも良い感じ。
っていうか、このレンダリングいいな。

んー、全体的にテンション上がりまくりな出来です。
流石SEGAさん!
もー、DIVAのスタッフ大好きだ!

これからの情報にさらに期待ですねー。

theme : 同人活動
genre : サブカル

DIVAトレーディングストラップ 全種ktkr

前々から狙っていた、初音ミク-ProjectDIVA-トレーディングストラップ Track1のボックスを、誕生日プレゼントとして友人から頂きました。
ありがとう!
DIVAミクストラップ:箱
1BOXで10パック入ってるらしいです。
ちなみに箱はラメ仕様でしたー。
早速箱を空けて中身を出しましょう!

DIVAミクストラップ:外装
うおー、なんか優越感がすげー。

DIVAミクストラップ:ノーマル8種
で、肝心の中身はこんな感じでした。
ここには載せてませんが、シークレット2種を含め、1BOXで全10種揃うようです。
良心設計サンクス!

いやー、しっかし可愛いなぁ(´∀`*)
いい感じにデフォルメされてます。
そして完成度も高い!

じゃー、ちょっと個別に見ていきましょう!

◇ゴシック・スノウ
DIVAミクストラップ:ゴシック・スノウ
スノウは表情とポージングが神です。
今すぐ抱きしめた(ry
もちろんデザインもかなりGood
特にアームウォーマのデザインが好きだ!

ゴシックはデザインはかなり好みなんだけど、表情のバランスがちょっと…
でも、可愛い。

この記事の続きを読む

theme : 初音ミク
genre : 音楽

みくとますたー34話

みくとますたーの34話上げました。
下の画像から飛べます↓

みくとますたー第34話:「材料」



先日、Vocalogenesisがボカロ系CDとして初めてオリコンデイリー1位を獲得しましたね!

もしかしたらオリコン1位も遠くないかもね~ ― くちばしP「私の時間」

というフレーズが浮かんできますね。
とにかく、おめでとうございます!



<追記>
やべぇ、これ超かわいい!


配布予定ですと…ゴクリ
これは使ってみたい!

theme : 同人活動
genre : サブカル

みくとますたー33話

みくとますたーの33話上げました。
下の画像から飛べます↓

みくとますたー第33話:「お昼」




ちょっと前ですが、MMD必殺仕事人の2話が来てましたね!


今回もカッコイイ&面白い&可愛い作品でした!
17分も高いクオリティを維持し続けるのはさぞかし大変なことでしょう。
作者さん、マジGJです!

theme : 同人活動
genre : サブカル

OpenCVで画素を直接扱う際に気をつけること

2011/12/04更新

OpenCVで画像を扱っているIplImage構造体から、各画素へアクセスするには、

/* グレースケールの場合 */
IplImage *src = cvLoadImage(fname, CV_LOAD_IMAGE_GRAYSCALE);

for(int y=0;y < src->height;y++){
for(int x=0;x < src->width;x++)
{
cout << (unsigned char)src->imageData[src->widthStep * y + x] << endl;
}
}

/* カラーの場合(汎用。 グレースケールでも使えます) */
IplImage *src = cvLoadImage(fname, CV_LOAD_IMAGE_COLOR);

for(int y=0;y < src->height;y++){
for(int x=0;x < src->width;x++){
for(int c=0;c < src->nChannels;c++)
{
cout << (unsigned char)src->imageData[src->widthStep * y + x*src->nChannels + c] << endl;
}
}
}


の様にすれば良いわけですが、この際気を付けなければならないのは、imageDataが保持している値。

各画素の値は0〜255ですが、imageData[]の戻り値はcharとなっています。
つまり、imageData[]の値をそのまま、intやdoubleにキャストすると-127〜128と扱われてしまいます。

これを防ぐには、(unsigned char)src->imageData[src->widthStep * y + x]のように、一度unsigned charでキャストしてやればいいようです。

int型にしたいときは、(int)(unsigned char)src->imageData[src->widthStep * y + x]とすれば、ちゃんと0〜255として扱われました。
少し無駄がある気もしますが、とりあえずこれで上手く動いているので、ひとまず良しとしました。
他のやり方を知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

ちなみに、直接unsigned intでキャストすると値が大変な事になりますので、お気を付けください。

みくとますたー32話

みくとますたーの32話上げましたー。
下の画像から飛べます↓

みくとますたー第32話:「フリーダム」

ようやくネギトロを描けて幸せです(´∀`*)


前回少し話題に出したVOCALOID Fantasiaの申し込みが無事に終わりました。
先着確定枠に入っているはずなので、このイベントには参加できそうです。
ボカロオンリーか、楽しみ過ぎる!



今日は歌詞が沁みるこの曲を紹介。


上手くいかない事だらけの鬱々とした日常
それでも頑張るのは――

そんなことを歌った曲です。

この曲は歌詞が凄く好きです。
あるある、と共感できる部分が多く、ストレートに心に入ってくる感じがいいですね。
曲名にもなっている「なんだか泣けてきた」という言葉の意味を前半と後半で切り替えているのも好きです。
これによって、欝っぽい前半から前向きな後半への転換が、飛躍しすぎず、スムーズになっているという印象を受けます。

曲の方は、シンセ系の音とギターの組み合わせ方が実に上手いです。
堅い過ぎず、軽すぎない、という印象を受けるのはこの効果ですかね?
曲に良く合ったPVも実に良いです。

ネタを織り交ぜつつ感動にもって行くあたり、好きのベクトルは、ダブラリと近い気がします。
という訳で、ダブラリが好きな人は、一聴の価値ありだと思いますよ(`・ω・´)

theme : 同人活動
genre : サブカル

みくとますたー31話

みくとますたーの31話上げましたー。
下の画像から飛べます↓

みくとますたー第31話:「ため息」

そういえば、先ほど9/5開催のボカロオンリー即売会、ボーカロイドファンタジアに応募してきました。
当選すれば、初のボカロオンリーイベント参加になります!
(実はボーマスを含めて、ボカロオンリーに行った事が無かったり・・・)
今回は、黒兎月が参加できるか怪しい、とのことだったので、サークル名はShiromaStyleで参加登録してきました。
とりあえず、報告までに。



いやー、ついにミクAppendが発売されましたね!
Appendを使った楽曲も既に結構投稿されており、楽しませて頂いております。
Appendを使うことで、表現力と安定感が高くなっている曲もあり、そのスペックは十分に期待できる感じです!

公式サイトの方は、重くてまだ確認できてませんが、公式イラストの方も気になるところ。
今まで公開されていた開封モデル(?)はカッコ良かったですからねー。
明日には見られるといいなー。

theme : 同人活動
genre : サブカル

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる