今回もSEGAがGJ過ぎる! ハロプラミニゲーム

「初音ミク -Project DIVA-」追加楽曲集デラックスパック1”「ミクうた、おかわり」の紹介ムービーが上がっていましたー!



収録曲は1/6、二息歩行、歌形、celluloid、SpiCa、ハロプラ、パズル、裏表、Aliceの9曲だそうです。
選曲いいねー!

まあでも、追加曲だけだったら、わざわざ買わなくてもいいかなー、と思っていた頃が私にもありました。
その後ハロプラのミニゲームのムービーを見た瞬間に買うことが決定しましたw



いやー、これ再現率やばいっす!
ハロプラの世界観がそのまんまゲームになった感じですよー。オハヨーハヨー。
流石の本人協力作ですね! |'ω'|三|'ω'|三|'ω'|シババーン

さて、しかし再現率が高いとなるとラストはやはり…
ラス面はプレイしながら号泣決定ですな。

3月発売らしいので、楽しみに待ってますか!

theme : 初音ミク
genre : 音楽

みくとますたー第21話

みくとますたーの21話上げましたー。
下の画像からどうぞ。

みくとますたー第21話:「寒かった」


この漫画とは関係ないけど、ルカ姉、誕生日おめでとうございます!
ルカ姉がデビューしてからまだ1年なのかー。
ダブラリ、JBF、Magnetを筆頭にヒット作が結構あったので、もうちょっと経っているかと思いました。
2年目の御活躍にも期待しております!

この記事の続きを読む

theme : 同人活動
genre : サブカル

第3回ドキッ、ボカロ曲だらけの生ライブに行って来た

日付変わって昨日となりますが、第3回となるドキ生に行ってきましたー。

今回も長くなるので畳みます。

この記事の続きを読む

theme : 初音ミク
genre : 音楽

MMD杯Ⅳ開幕!

さて、ついに第4回目を迎えたMMD杯。
恒例のハイクオリティな開始告知動画↓


まだ一日目だというのに投稿されている動画数もかなり多いようですね。

MMD杯Ⅲは個人的神作品が結構あったので、今回もかなり期待してます!
さて、今回はどんな素晴しい動画に出会えるのか。
実に楽しみですね。

theme : 初音ミク
genre : 音楽

みくとますたー第20話

みくとますたーの20話上げましたー。
下の画像から飛べます。

みくとますたー第20話:「寒くない?」

この記事の続きを読む

theme : 同人活動
genre : サブカル

「野外ステージ」の表紙とサンクリ47申し込み

昨年発行した、「ものくろらいぶ 野外ステージ」の表紙からタイトルを除いたものを置き場とピアプロに上げておきました。

ミク+ふきだし powered by ピアプロ

ちなみにピアプロに上げた方が大きいサイズです。


あ、それと4/11開催のサンクリ47にToPortとして参加申し込みしました。
当選発表は暫く先ですが、結果が出たらまた報告したいと思います。

theme : 同人活動
genre : サブカル

みくとますたー第19話

みくとますたーの19話上げました。
下の画像からどうぞ。
みくとますたー第19話:「やる気0」

この記事の続きを読む

theme : 同人活動
genre : サブカル

みくとますたー第18話

年末年始の影響で久しぶりとなりましたが、みくとますたーの18話を上げました。
いつもの通り下の画像からどうぞ。

みくとますたー第18話:「こたつ」

同人誌に書き下ろした分が17話と18話の間のストーリーとなってしまったため、前回との繋がりがかなり悪いですorz
次からはこういうことが無いように気を付けます・・・。

19話は今週末に上げる予定ですー。

この記事の続きを読む

theme : 同人活動
genre : サブカル

Eclipseの動作を高速化

EclipseでC++を開発しているのですが、Linux版のEclipseがどうにも重いorz
Windows版は結構サクサクだったんだけどなぁ。

と結構前から悩んでいたのですが、ついに動作速度を改善する方法が見つかりました。
下のようなオプションを付けて実行すればOK。

$ ~/eclipse/eclipse -vmargs -Xms196M -Xmx196M

※追記:10/01/16 コマンドの誤りを修正致しました。

オプションでEclipseが使える物理メモリを増やしています。
各オプションの意味は、下の参考サイト様で詳しく説明されているので、そちらを参照してください。

まあ、要は最後の2つのオプションでEclipseに使わせたいメモリ量を指定すればいいわけです。

私の環境(VM上のFedora、メモリ割り当て512M)では、196Mが結構いい感じの値でした。
割り当てメモリが多すぎるとOSの動作が遅くなり、逆に遅くなることもあるので、実際に動作させて確認するのがベストかと。
なお、インザクサのメモリ設定は、max30%,64M制限としています。

いやー、これで開発がスムーズに進められます(*´∇`*)

<参考サイト様>
http://www.fiberbit.net/user/mo880d4/eclipsekidouoptiondownload.html

C++クラス継承関連エラー対処法メモ

継承されるデストラクタはvirtualを付けて仮想関数にしておく。
付けていない場合、サブクラスのデストラクタは実行されないらしい。



サブクラスで定義しないとエラー→ virtual void func() = 0;
サブクラスで定義しなくても使える→ virtual void func(){};

後述の場合、サブクラスで定義し忘れることがあるので、場面によって使い分けるといいかも。



エラーメッセージで、"undefined reference to 'vtable for <クラス名>'"と出る場合は、仮想関数周りのエラー。
チェックする項目は、
1.サブクラスで定義されるべき関数が定義されているか。
2.空の仮想関数が virtual void func() = 0; のようになっているか。

※ virtual void func(); ではダメです。




エラーメッセージで、”there are no arguments to ‘(クラス名)’ that depend on a template parameter, so a declaration of ‘(メソッド名)’ must be available” と出る場合は、継承元のテンプレートクラスの中身が定義出来てないため。
対処方法は、参照元クラス名<T>::メソッド名、等の様にテンプレートの中身を定義した上で、メソッドを呼び出す。



<参考サイト様方>
http://blog.goo.ne.jp/cilsetyu/e/6fa586a70dac6336f62d3b83e5acaf8a
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/cpp/06_09.html

置き場の更新しました

最近置き場の方をあまり更新してなかったので、溜まっていた作品の追加とトップページの変更等を行いました。
置き場は右のリンクからどうぞ。

リンク切れや、デザインが壊れているところがあったら、報告していただけると助かりますー。

2010年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!
2010年もどうぞよろしくお願いしますー。

トラミク:明けましておめでとう

という訳で、新年の挨拶のために家のミクさんにもトラっぽくなって頂きました。

ミク「あのー、これ付ける意味あるんですか・・・?」

当然です。ありがとうございました。
ちなみに今回は趣向を変えて水彩画風(?)にしてみました。


まあ、新年早々こんな感じの私ですが、今年もよろしくお願いします!
プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる