2009年を振り返って

2009年も今日で終わりですね。
振り返ってみると、今年は実況動画やWeb漫画を始めたり、同人デビューをしたり、ソフト・ゲーム開発をしたりと刺激的かつ忙しない日々を送っていました。
忙しさに心の余裕を無くし、体調を酷く壊した時期もあったのですが、それでもやっぱりこれらの試みを始めて良かった、そう思います。
もしかすると、私はもう作る喜び無しには生きられないのかもしれませんね。
いづれにおきましてもまだまだ未熟者ですが、来年の今頃には一回り成長した自分に成れるような日々を過ごして行ければと思います。

それでは皆様、良いお年を。

今年の年末もミックミク! c77参加報告

今日は冬コミ2日目!という訳で、買い手として参加してきましたー。
それにしても、ボカロ&ゲーム好きにとって、2日目は最高の日ですね(*´∇`*)

ちなみに今日は初めて、開場時間後に会場に行ってみました。
12時頃行ったら、すんなり入れて楽ちんでした。
まあ、遅く行ったせいで、SAMさんのmissingが買えなかったのが残念でしたが・・・

という訳で今回の戦利品はこんな感じですー。
←CD          同人誌→
c77戦利品:全体

今回の戦利品もほぼボカロ関連でした。みっくみくー。
ボカロ以外ではアビス本を1冊買ったくらいかな?

まあ本当はゲームと電子工作系の本も買いたかったんですが・・・所持金が尽きたので止む無く撤退orz
コミケ会場を後にした私の財布には、140円しか残ってなかったのでした。。。
生活費を守るために持っていく資本を制限したので仕方ないですねー。

まあちゃんと計算して(最後の方だけ)買ったので、絶対欲しいと思っていた品はほとんど買えましたのでおk!

さて、現在は早速とくPのCDを聴いて盛り上がっております!ヒャッホーイ!
次はどのCDを聴こうかwkwk
暫くは心の豊かな生活ができそうですねー(*´∇`*)

いやー、次のコミケはサークル参加したいなぁ。

この記事の続きを読む

theme : オタクの私生活
genre : サブカル

Eclipseのインデクサー設定

EclipseでC++の開発を行っていたのですが、補完機能が何故か使えなかったり、コンパイルは通るのにヘッダーが無いというメッセージが出続けたりと、どうにも使い難い点がありました。

という訳で、何か解決策がないかと調べたところ、インデクサーの設定を変えれば上手くいくかも、という情報を得たので少し変えてみました。


インデクサーの設定を、デフォルトの「高速C/C++ インデクサー」から「フルC/C++ インデクサー」に変更して、「Index unused headers」にもチェックを入れたところ、今のところ意図した動作をしています。
(一部のヘッダーは無いというメッセージが残ってますが・・・)




※追記1:フルインデクサ(Full C/C++ Indexer)は処理が重いので、基本的には高速インデクサ(Fast C/C++ Indexer)に設定し、Skip系のチェックを全て外し、その他にチェックが入っていれば問題ないと思います。
それでも上手く行かない場合は、Eclipse for C/C++ でインデクサが更新されなくなった時の対処のページを参照して下さい。

※追記2:ヘッダーに対する対処はEclipse for C/C++ でインクルードファイルに警告が出る時の対処のページを参照。



インデクサーの設定は、ウィンドウ>C/C++>インデクサーから行えます。

ちなみに試したのは、galileoのlinux版、日本語化済みのEclipseです。


現在はインデクサーのキャッシュ制限について実験中なので、また何か分かったら追記します。


<参考サイト様>
http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles/eclipseccplusplus/02/eclipseccplusplus02c.html

ブラック★ロックシューターフィギュア届いた!

ワンフェスで一目惚れして注文していたブラック★ロックシューターのフィギュアがようやく届きましたー!
時期的にクリスマスプレゼントだね。

箱はこんな感じ。
ブラック★ロックシューターフィギュア:箱

この記事の続きを読む

ぬいぐるみミク用サンタコスを作って着せてみた

最近こっそり作っていた動画をアップしました↓


クリスマスに合わせた動画だったので、最後のシーンはアップの1時間前に撮るという強行スケジュールでの動画作成になりました。
大変でしたが楽しかったです^^

サンタコスの出来は、気に入らないところもありますが、とりあえずサンタミクが可愛いから良し(*´∇`*)

theme : 初音ミク
genre : 音楽

2回目の即売会終了ー

昨日は、お出かけライブin宇都宮138にToPortのメンバーとして参加して来ましたー。
冊子を買って下さった方、ありがとうございましたー!
今回のブースはこんな感じでした↓
お出かけライブin宇都宮138ブース

前回の反省を活かした結果、なんかそれっぽくなった気がします(*´∇`*)

それにしても、女性メインのイベントに参加したのは初めてだったので、色々と新鮮でした。
コスプレOKのイベントだったので、コスプレをされてる方が多くて楽しかったです。
個人的には、サイハテミクとキングダムハーツ系のコスプレを見られて歓喜。

売り上げ冊数も地味に前回より伸びて嬉しい限りです!

夏コミには応募しますが、しばらくはイベント参加予定が無いので、まったりWeb漫画を描いたり、絵の練習をしたいと思います。

theme : 同人活動
genre : サブカル

新刊「ものくろらいぶ野外ステージ」 印刷終了!

という訳で、今回の新刊も無事に完成しました!

表紙はこんな感じ↓
野外ステージ表紙

色チェックを真面目にやる時間がなかったので、印刷してみると想像していたよりも薄かったorz
次は気を付けます。

さて、後は当日に向けてPOPでも作ろうかな。
ちなみに、当日のブースはK15らしいです。
来場される予定の方は、宜しかったら遊びに来てくれると嬉しいです。

theme : 同人活動
genre : サブカル

みくとますたー お出かけ編、描き終わったー!

みくとますたーお出かけ編

という訳で、おでかけライブin宇都宮138用の新刊に収録する分の漫画が描き終わりましたー!

私の担当分では、Web版の11~17話+書き下ろし5話分+α、を収録する形になります。

さて、印刷までに残っている大きな作業は表紙だけなので、気合入れて頑張ります!
そういや、カラー塗るの久しぶりかも。

theme : 同人活動
genre : サブカル

みくとますたー、おでかけ編のサンプル漫画

12/23(祝)の「おでかけライブin宇都宮138」に持ち込む新刊用の漫画のサンプルを公開しましたー。

よろしければ、下の画像からどうぞ。
みくとますたー、おでかけ編

さて、今回の作業もラストスパート! 頑張るかー!




そういえば、最近はミクのAppendのデモ版や、ミクの日感謝祭等、ミク関連の話題が耐えないですねぇ(*´∇`*)
こ、こんなに嬉しい事は(ry
しかし、「ソロコンサート」というからにはホールでやるのかなぁ?
ま、まさかオーケストラアレンジとか!? それはヤバイ!

あ、1月のドキ生ライブ3のチケットもしっかりゲットしましたよー!
しかし、今回も瞬殺でしたねー。
チケット枚数320枚中、ゲットしたチケットは・・・306番!
あ、危なかった・・・( ̄ロ ̄lll)

theme : 同人活動
genre : サブカル

みくとますたー第17話

みくとますたーの17話上げましたー。 下の画像からどうぞ。

みくとますたー第17話:「大きくなった?」

いよいよ次に参加予定の即売会も近づいてきたので、Web版の更新は暫くお休みします。
来週には新刊の漫画のサンプルも上げられると思うので、よろしければ見てやって下さい。




そういえば昨日から新型ボカロの動画が解禁されましたね。
正直今回の新型は色々とどうかなー、と思っていましたが、良い曲に出会うと一気に認めてしまうものですね。

今回の祭りの中では、SAMさんの曲がLet's GO!なナイトで良かった!
ミキミキでシリーズ第3弾となる☆ナイトシリーズ、このシリーズはどの曲も良いですねー、ポゥ!

theme : 同人活動
genre : サブカル

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる