みくとますたー第16話

みくとますたーの16話上げましたー。 下の画像からどうぞ。

みくとますたー第16話:「この家は今日も騒がしいです」




そういえば、ミクのストラップに公式ページが出来てましたね↓
http://www.hobbystock.co.jp/projectdiva/

このページによると第2,3,4段もある様子!
これはDIVAの色違いを除くコスチュームが全部出てくるんじゃないか!?
やっほーい!

theme : 同人活動
genre : サブカル

WindowHelper Mr.PC Vol.7に収録

前回に続き、Mr.PC Vol.7にWindowHelperが収録されました。

今回は1/2ページ分使って紹介して頂きましたー!
雑誌掲載としては今までで最大スペースですね。ありがとうございます。

C++で行列演算

ちょっと行列演算が必要になったので、C++で良い行列計算ライブラリーがないかなー、と検索をかけてみたら、早速ソースコードを公開しているサイトが見つかりました↓

http://www.eng.maritime.kobe-u.ac.jp/~i_asano/misc/matrix/matrix.html

行列同士の演算が"+"や"*"で出来、逆行列や転置行列を求める関数も用意されているので、十分に実用的かと思います。
ただ、行列の要素をまとめて設定するような関数が用意されていなかった&演算が失敗したときに終了してしまう、という仕様が個人的には嫌だったので少し改造して使わせていただいております。

ちなみにLinuxでコンパイルが上手く行かないときは、matrix.hの7行目を

#include < iostream.h> → #include < iostream>
// "<"の後に半角スペースが入っているのはブログの仕様です

と変えれば上手く行くかと。
Ubuntu8.10ではこれだけでコンパイルが通りました。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

みくとますたー第15話

みくとますたーの15話上げましたー。下の画像からどうぞ。

みくとますたー第15話:「ロ○誘拐?」


そういえば告知し忘れていましたが、落選してしまった冬コミの代わりに、12/23に開催される 「おでかけライブin宇都宮138 クリスマススペシャル2009」 という即売会に応募しました。
今度は当選しているといいなぁ。
既刊誌「ものくろらいぶ」と新刊を持ち込む予定です。

んー、あと1ヶ月しかないので新刊落とさないように頑張りますー。

この記事の続きを読む

みくとますたー第14話

みくとますたー第14話上げましたー。 下の画像からどうぞ。

みくとますたー第14話:「箱入り娘?」



今週の週刊トロ・ステーションはミクの話題ということで、友人宅で見せてもらいました。
こういう回は相変わらずテンションの高いクロw

今回は「みっくみくに」のダンスを披露していたのですが、完全にミクよりもトロの方に目線が行ってしまいました。
前回も良かったのですが、今回のモーションにはさらに気合が入っていましたね。
それにしても、俺の視線をミクから奪うとは・・・やるな!

いやー、それにしてもこの回のために、わざわざ曲とモーションを作るスタッフに拍手を送りたいですねー。毎回乙です!

ちなみに、来週はマクロスFの劇場版の話題らしいですよ。
またクロ枠ですね、分かりますw

theme : 同人活動
genre : サブカル

vsレッドさん ポケモンHG

ポケモンHGをプレイすること20余時間。
ついにシロガネヤマの頂上までたどり着いたので、そのままレッドさんに挑戦してきました。

シロマ>昔のままなら、ピカチュウが先頭だろう。だったらトップにサナギラスを当てとけばいいかな?

レッドさん>・・・・・・(ピカチュウを出す)
シロマ>ああ、やっぱりピカチュウが先頭だよね。うん。Lv88だね。うん・・・。
ピカチュウ>アイアンテール
ナレーター>効果は抜群だ!サナギラスは倒れた。
シロマ>そんな技も持ってたのか・・・んー、じゃあ「じしん」持ちのバクフーンを当てるか。
ピカチュウ>10万ボルト
ナレーター>アラシは倒れた。
シロマ>うちで一番早いバクフーンで後攻か・・・ 10万ボルトを耐えられる可能性があるのは・・・頼むぞカビゴン!
ピカチュウ>ボルテッカー
ナレーター>カビゴンは倒れた。
シロマ>ボルテッカーはHGSSでは物理なんだよね。実に的確に潰してくるね。仕方ないね。(カビゴンはとくぼうの方が高い)
でも反動ダメージが大きかったから、耐えてればアラレ(バトル開始時から降っている)で死んでくれるかもしれないな。せめて2匹目を見るまでは・・・

というわけで、げんきのかたまり等で時間稼ぎ
シロマ>おお! あと1ターンでようやくピカチュウが終わるぞ!
レッド>(かいふくのくすりを使った)
シロマ>・・・参りましたorz

という感じで見事にフルボッコされてきましたー。
まあ平均Lv53の5匹(もう1匹は秘伝要員)じゃ勝てないとは思っていたんですが、ピカチュウを越えられないのは予想外でしたねー。
いやー、でもレッドさんが強いのは嬉しいですね!
やっぱ、こうでなくちゃ面白くない!
金もなくなってきたし四天王と戦ってLv上げして来ようかな。

・・・その後、強化された四天王にボコられて帰って来ましたとさorz
いやー、金銀以降のポケモンのタイプが分からないんですよねー。
早く覚えねば。

theme : ポケモン
genre : ゲーム

みくとますたー第13話

みくとますたーの13話アップしましたー。 下の画像からどうぞ。

みくとますたー第13話:ミクの日常

最近は1、2話構成の話が多かったのですが、今回からまたちょっと続きものの話が始まります。



さて、今日は5pbのライブですよ!
しかも途中で秋葉原に行く予定!
久しぶりのライブ&秋葉原でテンション上がってきたー(゚∀三゚三∀゚)ー!

theme : 初音ミク
genre : 音楽

Tex キャプションの文字化けを直す

Windowsのxyzzy+KaTex環境でTexを書いていたところ、図のキャプションが文字化けするという問題が発生しました。
jarticleを使っていたため、図のキャプションを「図」と表示しようとして文字化けを起こしたようです。

解決するには以下のソースを対象の.texファイルに書けば「Fig.」という表示になり、文字化けが直りました。

¥def¥figurename{Fig.}
¥def¥tablename{Table.}

図のキャプションを「Fig.」に、表のキャプションを「Table.」にする、という意味のようです。

参考サイト様
・http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/memolog/?logid=18

Fedora yumでgccのインストール

FedoraでEcripseを使ってC++のプログラムを書いていたのですが、thisを使うとコンパイルエラーになってしまいました。
hoge->hogehoge->kore というポインタ参照からさらにポインタ参照してもコンパイルエラーになるという意味の分からない状況に…
エラーメッセージは"with in this context"という頼りない情報だし・・・。


原因は単純にC++開発に必要なコンパイラが足りていなかったという単純なものでした。
インストールするときに、何か入れ忘れてたみたいですorz

# yum install gcc* compat*

以上のコマンドでC++の開発に必要なものは揃うようです。
最初からこのコマンドを打っておけば間違いないですね。

何はともあれ、これで安心して開発が出来ます。
参考にさせて頂いた、TMCosmos様に感謝。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

みくとますたー12話

みくとますたー12話上げましたー。
下の画像からどうぞ↓

みくとますたー12話:続・カキ氷


ちなみに、マスターはちゃんと全部食べたらしいですよ。
まあ私もミクに作ってもらったものなら何でも食べ(ry

うー、それにしても最近全然秋葉原に行けていないので、そろそろ欲しいCDや本が溜まってきましたね。
コスモドライバーとか、初音みっくすとか、君のいる景色とか。
今週末のライブの時に行ける余裕があればいいなぁ。

theme : 同人活動
genre : サブカル

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる