ドラキュラっぽいミク ハロウィン

今日はハロウィン、ということでミクさんにコスプレして頂きました。

ハロウィン:ドラキュラミク

ミクの服をベースに描いていたらなんか変な服になってしまいましたw
まあいいか。

theme : 初音ミク
genre : 音楽

ポケウォーカーのダウジングの成功率考察

ポケウォーカーのダウジングで、最初にどこを選択するのが効率が良いか調べるために成功率を計算してみました。
なお、6箇所それぞれの当たりがある確立は全て等しく1/6である、また人間は最適な判断をした(近くと言われたら必ず1つ隣りを調べる)と仮定して計算しています。

この記事の続きを読む

theme : ポケモン
genre : ゲーム

VOCALOSTAR特典クリアファイル届いた!

VOCALOSTARの特典であるクリアアフィルが届きましたー↓
VOCALOSTAR特典クリアファイル

・・・カッコええ(*´∇`*)
いやー、やっぱボカロスタのジャケットのイラストはいいね!

しかしクリアファイルって使ってるうちに擦れちゃうので、使うの勿体無いですねー。
あんまり動かさない場面で使おうかな。

この記事の続きを読む

theme : 初音ミク
genre : 音楽

DIVAのコスチューム案2投稿完了ー

本日締め切りとなる、新DIVAのコスチューム案を投稿してきました↓

【SGコス2】 ミッドナイト powerd by ピアプロ

DIVAの企画に参加したい一心で頑張りました。 んー、眠いお。
結構余裕を持ったスケジューリングをしていたはずだったのですが、ポケモンで一気に狂いましたねw
おかげで締め切り当日にようやく完成しました。
危ない、危ない。

それにしても、今回は色々な事が初体験だったのでいい経験になりました。
コラボ初参加、コスチュームデザイン初挑戦、真後ろ絵初挑戦等。
結構大変な作業でしたが、それ以上に楽しむことが出来たので満足^^

よし、次はイラストかNowLoadingに挑戦するぞー!

この記事の続きを読む

theme : 初音ミク
genre : 音楽

WindowHelper上級者用の設定例

少し空いた時間ができたので、この機会に先日WindowHelperに追加した上級者向け設定の使用例を簡単に紹介したいと思います。

長くなるので畳みます。↓

この記事の続きを読む

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

みくとますたー第11話

みくとますたーの第11話上げましたー。 下の画像から飛べます。

みくとますたー11話:カキ氷

現実世界では最近気温が下がってきましたが、漫画の方では真夏ネタでお送りしております。
寒いのは苦手なので夏が恋しいです(´・ω・`)

さて、ポケモンしてから寝ますか!



現状
灯台クリアまで

マグマラシ Lv33
ピカチュウ Lv30
その他交代・回復要員

そろそろ3匹目の主力が欲しいなぁ。

theme : 同人活動
genre : サブカル

ポケモン、ゲットだぜ!! HG

今更ですがようやくポケモンのハートゴールドをゲットしました!!
家に帰ったら早速やろう!

いやー、それにしても今回のHGSSはポケモン全盛期を思い出させる品薄状態でしたね。
懐かしい。

しかし、ポケモン金を買ってからもう10年経ったと考えると、色々と感慨深いものがありますね。
ジミーの名曲「ToyBox」にもあるように、10年という時間は色々なものを変化させます。
周りの景色も、環境も、自分自身も。

ポケモンも、私自身もあの頃とは随分変わったことでしょう。
良くも、悪くも。
10年前に体験したあの感動を思い出しながら、でもそれに囚われ過ぎず変化を楽しみながらプレイしていけたらいいかな、と思います。

WindowHelper_ver2_4_0にバージョンアップ

久しぶりに予定の無い休日を頂いたので、前々から進めていたWindowHelperのバージョンアップ作業を一気にやってしまいました。

WindowHelper_ver_2_4_0

主な更新内容は以下の通りです。

◇上級者用の設定を追加
 ・キー入力機能の自由度を大幅にアップ
 ・1つのホットキーで複数のアクションを実行可能

◇セパレータをダブルクリックで選択した際の挙動を修正


今回の更新で、今までできなかった「Ctrl+\キー」や「Windows+Eキー」等の入力が可能となりました。
また、複数のプログラムやディレクトリを開くことも可能になりました。
設定方法は一緒に入っているPDFファイルを参照して下さい。

もちろん今までの様な使い方もできるようになっているので、追加機能はいらないという人も問題なく使っていただけるかと思います。

この記事の続きを読む

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

ミクFESメイキングっぽい動画 SEGAはできる子!

ミクFES'09(夏)の裏側を少し覗ける動画が来てましたー!
もちろんSEGAさん公式の動画です!



ミクのダンス映像の作り方とか、透過スクリーンへの投影テスト等が紹介されていました。
っていうかVF5のエンジン使ってたのかw SEGAの技術力は~(ry

後はリハでの恋戦とか、当日のロミシン等の映像を高画質・高音質で見ることができます!
やばい!あの時の興奮再び!!
ハイッ!ハイッ!

最後に、夏を犠牲にしてミクFESを盛り上げてくれたスタッフ一堂に感謝!
冬も頑張ってください!
あ、もちろんアーケードも応援してます!

theme : 初音ミク
genre : 音楽

C++でひらがなをローマ字に変換

OpenCVでは日本語テキストを描画できませんよね。
でも、どうしてもひらがなのデータを確認用に表示したくなりまして・・・

だったらローマ字で表示すればいいんじゃない?

というわけで、全角ひらがなを半角ローマ字に変換するプログラムを書きました。
今回はmapを使って実装してみました。

環境はLinux(Fedora)で、文字コードはUTF-8です。
それ以外の環境の場合はStringComparatorをいじる必要があります。

toStringの説明はC++で色々なデータ型をstringに変換
StringComparatorの説明はC++で全角と半角の混じった文字から1文字ずつ取り出すを参照してください。

ソースコードは↓より

この記事の続きを読む

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

WindowHelper更新作業中

この1週間でとあるデモンストレーションプログラムを書いていましたが、昨日無事に終了いたしました。
出だしにトラブルもありましたが、概ね上手く動作したので一安心。

という訳で、ようやく作業時間が取れそうなので、WindowHelperの更新作業に手をつけ始めました。
現在追加しようと思っている機能は以下の通りです。

・上級者設定の追加
 →ひとつのキーに複数の機能を割り当て可能
 →キー入力機能をより自由に

以前要望があった機能を実現するために上級者用の設定を用意する予定です。
文字列で機能設定をしてもらうため「上級者用」としました。

他にも追加して欲しい機能があれば教えて下さい。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

getopt関数について

linuxのC、C++でオプションを付けて実行するプログラムを書きたい時はgetopt関数が便利なようです。

使い方と簡単な解説は続きより↓

この記事の続きを読む

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

野郎だけでデザートバイキング

今日のお昼は近所のホテルでやっていたデザートバイキングに行ってきましたー。
デザートバイキング

もちろん(?)メンバーは野郎のみ!
前回同様かなり浮いていましたが、デザートを前にしてそんなことたいした問題ではありません!

洋梨のタルト、アップルパイ、チョコレートケーキ、ゼリー、クリームブリュレ・・・
どれも美味しかったー^^
前回行ったところと違って焼きそば、チャーハン、ポテト等しょっぱい物もあったので、そこまで気持ち悪くならずに食べられました。
いやー、甘い物を食べた後のしょっぱい物は相変わらず格別の美味さです!

さて、脳に糖分が行き渡ったので、今週が締め切りのプログラムの続きを頑張りマース!

theme : スイーツ
genre : グルメ

ねんどろいど 初音ミク レースクイーンVer. 届いた!

ミクZ4の個人スポンサーの特典である「ねんどろいど 初音ミク レースクイーンVer.」 がついに届きました!
ジャーン!
ねんどろいど初音ミクレースクイーンver:箱

写真メインだと縦長になるので畳みます。続きは↓

この記事の続きを読む

theme : 初音ミク
genre : 音楽

「ハツネ・ザ・ミック」に魅かれて

どうも、また風邪をひいてしまったシロマです。
風邪気味でライブとサンクリをこなし、とどめにカラオケまで行ったからなぁ。

というわけで、寝るのにも飽きたので、最近買った同人誌を読み漁っていたわけですが、
また出会ってしまいましたよ。ガチ好みの作品に。
いやー、これだから同人誌は止められない!

その名も「ハツネ・ザ・ミック」!
守りたいもののために戦う女性を描いた作品。
感動、面白い設定、そして戦略性が感じられる熱いバトル!
大好物ですわ!

っていうか、ミックかっこいいよミック!
リンもメイコもカイトもマスターもそれぞれ役割を果たしていて良かった!

というわけで、テンションが上がって描いてしまった絵↓
ハツネ・ザ・ミック

普段は同人誌の紹介はしないんですが、作者である松原Pはこの漫画を全てWeb上で公開されていたので、紹介させて頂きました。
もっと評価されてほしい作品ですので、興味がありましたら漫画の置いてある公式サイトへどうぞ。

公式サイト↓
http://trickandtreat0.web.fc2.com/index.html

theme : 初音ミク
genre : 音楽

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる