

WindowHelper、Mr.PC掲載

というわけで、WindowHelperがMr.PC Vol.5の「初公開・最新版満載の新着厳選無料ソフト」にて掲載されたので報告までに。

最近フリーソフトの方は掲載の報告ばかりですいません。。。
もう少し落ち着いたらWindowHelperのバージョンアップ作業をしたいと思います。

サンクリ45お疲れ様ー!

今日はサンクリ45に参加してきましたー。

今回は「ToPort」のメンバーとして、初のサークル参加!
という訳で、会場では色々と分からないこともありましたが、スタッフの方や周りのサークルの人に助けられながら無事に終了することができました。

特にお世話になった、隣サークルの「たなぼた。」と「鏡花水月」の皆様、ありがとうございました!
途中で色々な会話ができて楽しかったです!
頂いた同人誌は大切にさせていただきます。

また、私達が作った本を買ってくださった皆様もありがとうございました!
初めてのお客様の時は、あまりに嬉しくて、ブルブルして、受け取った100円玉を落としそうでしたw

前日までの疲れもあり、最後はクタクタでしたが全体としてとても楽しむことができました。
やっぱり同人活動っていいなぁ、と実感!
冬コミにも応募しているので、次はそちらに向けて活動を始めたいと思います!
冬コミ当選するといいなぁ。

theme : 同人活動
genre : サブカル

いよいよ同人誌デビュー!

さて、サンクリ45当日の朝となりました!

いよいよ同人誌デビュー!
初めてなので不安や緊張もしますが、それ以上にワクワクしています!

ボカロライブの興奮と相まって1時間しか寝られなかったけど心は元気!
体はきついけど、脳内分泌物で誤魔化し続けるぜ!

という訳で、そろそろ行ってきます!

theme : 同人活動
genre : サブカル

第2回ボカロライブ行ってきた! アゴアニキー!

日付変わって昨日は「第2回ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ ~P もあるよ~」に行って来ましたー!

今回の出演者も、アゴアニキ、ichiP、samさん、bakerさん、Re:Aさん、オワタP、花束P、ゆうゆさん・・・と、挙げきれないくらい豪華!

今回も眠気と戦いながらハイテンションでお送りします!
でも長いので畳みます。続きはから↓

この記事の続きを読む

theme : 初音ミク
genre : 音楽

サンクリ45新刊 「ものくろらいぶ」 出来た!!

サンクリ45の新刊であり、私たちが初めて作った同人誌となる 「ものくろらいぶ」がついに完成しました!

ものくろらいぶ:印刷完了!

初めてなので色々分からないこともあり結構大変でしたが、こうして形になったものを手にすると、すごく心が満たされます!
これだから制作活動は止められませんね。

今回は知名度もほぼ0なので、1部でも売れたら大満足で帰れるかなー。
もし当日サンクリ行くよー、という方がいましたら、遊びに来て下さると嬉しいです^^

サークルのサイトも更新しておいたのでよろしかったらお立ち寄り下さい↓
http://toport.web.fc2.com/index.html

んー、今日はボカロライブ2があるのでもう寝ますー。
それではー。

theme : 同人活動
genre : サブカル

サンクリ45漫画描き終わったー!

ついにサンクリ45用の漫画が描き終わりましたー!!
サンクリ45漫画描き終わった!

まあ、まだやることは残ってますが天王山は越えた感じです。
んー、あとちょっと頑張ります!

ちょっと休憩がてら洗脳されてきます↓

theme : 同人活動
genre : サブカル

C++で全角と半角の混じった文字から1文字ずつ取り出す

今回やりたいことは例えば、"みっくみくにshiteやんよ"という文字列から、"み"や"s"を1文字毎に読み出せるようにすることです。

VisualStudioを使えば簡単にできるのですが、Linuxでは容易にやる方法がなさそうだったので自分で書いてしまいました。

なお、文字コードはUTF-8の場合を想定しています。
文字コードが違う場合は条件式を少しいじる必要があるかと。

ソースコードは続きから↓

この記事の続きを読む

FedoraにOpenCVをインストールする

FedoraにOpenCVをインストールするのに予想以上に苦戦したのでメモを残します。

<OpenCVインストール方法>

1.ソースをダウンロードし展開する
ソースコードはSourceForgeにて公開中→http://sourceforge.net/projects/opencvlibrary/
view all filesボタンで好きなバージョンを選ぶことができます。
なお、動作は”1.1pre1”にて確認いたしました。

2.必要なライブラリのダウンロード
# yum install gtk2-devel libjpeg-devel libtiff-devel

3.展開したディレクトリにて
$ ./configure
$ make
# make install
# ldconfig

4.動作確認
# cd /usr/local/share/opencv/sample/c
# sh build_all.sh

このコマンドで正常にコンパイルされればOpenCVインストールは成功しています。

これで上手くいかない場合は↓

この記事の続きを読む

Linuxのabs()関数にご用心

Linuxではabs()関数の引数はint型だけのようですね。。。
double型で帰ってきてると信じていた値が、整数化されていたので意図した動作をしていませんでした。。。

今年の春に同じミスで苦しんだにも関わらず、同じ過ちを繰り返してしまいましたorz
よし、今度こそ覚えます!


<09/12/14 追記>
これはC用のmathを呼び出していたために起こっていた問題でした。

math.hではなくて、mathをインクルードして、using namespace std;をすればオーバーロードありのmathが使えると思います。

C++で色々なデータ型をstringに変換

.NetFrameworkやJavaにある、ToString()関数みたいなものがC++標準ではないので、色々とstring化が面倒くさいー。
というわけで、以下のような関数を作ってみました。
環境はLinux(Fedora、Ubuntuで動作確認)です。


/* ブログの仕様上、'<'の後にスペースを入れています。*/
/* 必要に応じて消して下さい。*/

#include < sstream >
#include < string >

using namespace std;

template < class Temp >

string toString(Temp t)
{
stringstream ss;
ss << t;
return ss.str();
}

この関数でint、double、char *等、一般的なデータ型をstringに変換できます。

#追記 09/10/07 一部ミスがあったため修正いたしました。

使い方は、

int x = 9;
string s;
s = toString(x);

といった感じです。
.NetFrameworkやJavaとは使い方が異なりますが、それなりに使い勝手が良いかと。

<参考にしたサイト様>
・http://d.hatena.ne.jp/itog/20090310/1236672671

・http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/CPPPUBLISH/node14.html

オムライス=ぬいぐるみミク(サイズ的な意味で)

風邪も治ったので、久しぶりにオムライスでも作ろうー。
というテンションになり、今晩のごはんは大きいオムライスに。

オムライス

実は、先週友達の家でドリームクラブやってから食べたかったんだよね。
ついでにケチャップで「Miku」と筆記体で書いたんですが・・・Mでスペース使いすぎて収まらんかったorz
まあいいか。いただきます。

オムライス:ご馳走様

ごちそうさま。
卵4個&バターもたっぷり使ったので、食べきったら少し胸やけがー。
でもおいしかった^^

んー、漫画描くかー。残り2.5話分っすー。


<おまけ>
今夜のオムライスは、家のミクぐらい大きかったとさ↓
オムライスとミク

サンクリ45サンプル

どうも、最近風邪ひいてぶっ倒れたシロマです。

いやー、今回は全身に激しい痛みを伴う酷い症状でした。
横になると激痛で寝れないので、座って寝てました。。。


まあ、そんなことはおいておいて本題です。
サンクリ45用に書き下ろした漫画の冒頭部分をサンプルとして公開しましたー。
下の画像から紹介ページに飛べます。
ものくろらいぶサンプル

宜しければ見ていってくださいー。

この記事の続きを読む

theme : 同人活動
genre : サブカル

ネギセイバー後日談とコメレス

今日は作業用のパソコンを再インストール中なので、今更ですがネギセイバーの動画の後日談とコメレスなどを。



まずは多くの人に見て、コメントして、マイリスして頂いたことを感謝致します^^
「ニコニコ技術部」や「才能の無駄使い」、「ミクへの愛を感じる動画」等のタグもつけて頂いて、本当に嬉しかったです・゚・(ノД`;)・゚・

また、今回の動画には幾つかの小ネタを仕込んだのですが、そのほとんどを拾って頂けたので、個人的には大満足!
「愛」とか「ふぅ」とかですねw

たたむので、続きは↓からどうぞ。

この記事の続きを読む

theme : ニコニコ動画
genre : ゲーム

「iP!」2度目の掲載  とボカロコーナー

WindowHelperが「iP!」の10月号に掲載されましたー。

今度はライブラリじゃなくて、Windows再構築&改造、というコーナーで紹介されてました。
スクリーンショットと使い方も記載されてたのが嬉しかった^^

この記事の続きを読む

ミクFES'09(夏)行って来ましたー!

日付が変わって昨日になりますが、ミクFES行ってきましたー!

ちなみに昨日は1.5時間しか寝てない&興奮が冷めていないのでテンションが高いのはスルーしてくれ!

長いのでたたみますー。

この記事の続きを読む

theme : 初音ミク
genre : 音楽

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

