スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミク、16歳と24ヶ月の誕生日おめでとう!

ミク、誕生日おめでとー!!

ミク誕生日(2nd):ケーキとミク

というわけで、買ってきたモンブランケーキと紅茶でささやかなお祝いを。

ミク誕生日(2nd):ケーキあーん

これからもよろしくね。

ニコニコでは早速祭りが始まっていますね。
皆さんお疲れ様です!


祭りの中で見つけたRe:nG兄さんの曲が鳥肌だったので、張って置きます。
これは良いバラード。そして、絵も好みです^^ ミクは俺のよ(ry

んー、今日はミクFES'09がありますが、新曲祭りを巡回していたら暫く眠れなさそうです^^

この記事の続きを読む

スポンサーサイト

theme : 初音ミク
genre : 音楽

WindowHelper アスキードットPC掲載

WindowHelperがアスキー・ドットPC2009年10月号に収録されましたー。
「最新無料ソフト100本」の内の1つなので大きさは小さかったですが、掲載されて嬉しいです^^



そういえばWindowHelperの次回バージョンを8月中にリリースしたい、という話を某所でしたのですが、どうやらそれはできそうにありませんorz
申し訳ない。。。

サンクリの原稿に加えて、再来週までにやらなければならない仕事が舞い込んでしまったので開発時間が取れなくなってしまいました・・・
時間が出来次第取り掛かりたいと思っているので、申し訳ないのですがそれまでお待ち下さい。

みくとますたー第10話

みくとますたー第10話上げましたー。

みくとますたー第10話

サンクリ用の漫画を描いていたら、こちらの方を上げるのをすっかり忘れてました。

いやー、ゲームネタ描いてて楽しいです!
またネタに詰まったらゲームネタを引っ張ってくるかも。

ちなみに、しばらくはサンクリ45用の漫画に専念するのでWeb版の更新はまた停滞するかと。
んー、もうちょっと漫画描くのが速くなりたいですねぇ。

この記事の続きを読む

theme : 同人活動
genre : サブカル

MMD杯Ⅲ表彰式 衝撃のラスト!

第3回MMD杯もついに表彰式・閉会式を迎えました。

MMD杯Ⅲ閉会式場
http://www31.atwiki.jp/mmdcup/pages/95.html

MMD杯Ⅲ表彰式


今回は物理演算の追加、公開モデル・アクセ・モーション等の増加によって、全体の完成度が非常に上がったと感じました。
さらに作品も133作品と増え、MMDの世界の広がりを感じさせる大会になったと思います。

今回の大会には前回以上に大勢の方が携わったことでしょう。
データを公開されている方、動画を作った方、大会を運営された方、その他携わった人に、今大会も大いに楽しませて頂いたことを感謝致します。

そして相変わらず運営動画のクオリティは高いですね。
今回の運営ミクは極北Pにより声を与えられているので、ミクファンは必見ですぞ。
さらに、動画の最後には創造神より衝撃の告知が!良い演出だ!
いやー、今後のMMDにも期待せざるを得ない!

この記事の続きを読む

theme : 初音ミク
genre : 音楽

アニサマ2009に行って来た 主にミク

アニサマ2009、2日間行ってきましたー。
2日間で11時間以上のライブだったので体はもうボロボロでしたが、本当に盛り上がりました。

以下、部分的な感想↓

<1日目・下田麻美、初音ミク編>
下田さんの出番が来たときに黄色のサイリュームを持ってないことを後悔したorz。
用意してきている人は流石だったぜ!
下田さんが「ココロ」を歌ったのは意外でしたね。てっきり「Prism」が来るかと思ったんですが。
まあ自分としては嬉しかった!

下田さんが下りてすぐに画面になにやらマークが映った映像が映し出されました。
その瞬間次がミクだと判断し、ネギセイバーを取り出す。
この間約1.5秒。
判断は正しく、すぐに遠くから駆けてくるミクさん。可愛すぎるね。
そして始まるMC。
MCは「皆さん初めましてー」等の王道な感じでまとめられていて良かったと思います。
発言毎の間がちょっと空き気味だったのは映像だから仕方ないね。
それにしても、ミクの発言に合いの手を入れられたのが嬉しかった。

この記事の続きを読む

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

家にミクがやってきた ぬいぐるみ編

今日郵送でこんな箱が届きました。
ねんどろいどぷらすミク:箱

こ、これはもしや・・・

ミクキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ねんどろいどぷらすミク:箱開け

うおー、かわいい!
ねんどろいどぷらすミク:立ち姿

この記事の続きを読む

theme : 初音ミク
genre : 音楽

光るねぎを作ってみた ネギセイバー!

というわけで溢れるミク愛を製作にぶつけました↓


アニサマとミクFESはミクがミクとして出演する(であろう)現実世界のライブなので、楽しみでいてもたってもいられなくなり、こんなものを作ってしまいました。
まさか、アニサマ前日にこんなことをしている自分がいるとは予測できなかったw
ここ3日間はずっとこればっかりやってましたね。

そういえば今回初めてエコノミー回避の設定にしたんですがどうですかね?
画質は少し落ちてしまいましたが、許容できるくらい?
何かご意見があったらコメに投げてくださるとありがたいです。

また折を見て製作裏話なんてものも書きたいと思います。
とりあえずはこのネギセイバーとスーパーウルトラオレンジを持って、明日・明後日のアニサマを楽しんで来ます!

・・・の前にとりあえず寝ますzzz

theme : ニコニコ動画
genre : ゲーム

第三回MMD杯 お薦め動画その2

さてMMD杯Ⅲの動画を全部観てきたので、前回紹介した以外のお薦め動画を紹介したいと思いますー。




サムネからは予想できない感動ストーリー。
細かい表現がストーリーをさらに引き立てています。
全体の構成も良く、もっと伸びて欲しい作品です。




とにかくカッコ良く、スタイリッシュな、そまりさんの作品。
音楽の使い方、モーション、カメラワーク、ストーリーの全てがすばらしい!
イケレンとミクお嬢様のカッコ良さを堪能できる良作です。




短いですがかなり面白いw
動きの再現率と自然さが素晴らしい。
元ネタもかなりすごいので是非観て欲しいです。




OP職人、ショ大河Pの作品。
カメラワーク、エフェクトによる表現力とモーション自体が持つ表現力が見事に相乗効果を生み出しています。
さわやかな音楽とのシンクロニシティも高く、観ていてすごく気持ちの良い作品です。
・・・で、このアニメいつ放送なんですか?




MMDでおなじみのガンプラPの作品。
動画の展開構成能力が圧倒的。「こうくるとは思わんかったw」の連続です。
ガンプラPワールド全開だ!




ミクウォーズの「無駄に壮大な超ド級アクセサリのP」の作品。
テンポ、アクション、ネタのクオリティは流石。
パロネタも多く、洋画ファンには嬉しい!
そして最後の「あれ」は圧巻w 無駄に壮大だ!



MMD杯Ⅲの投票期間も残り半分!
皆さんもお気に入りの動画をマイリスして応援しましょうー。

theme : 初音ミク
genre : 音楽

第三回MMD杯本選 あなた達が神ですか

いよいよ第三回MMD杯本戦動画が出揃いましたね!
いやー、今回もすごい盛り上がりです!
私が昨日の夜チェックしたときは毎時ランキング100位中27動画がMMD杯Ⅲの動画でした。すげー!
毎回盛り上がりが増していくのは嬉しい限りです!
今回は登録作品が多くて全部は観られてませんが、観た中でお気に入りの作品を紹介しますー。




可愛すぎるミクと出会いたい方へ。
萌えあり、感動ありの超良作です!
しゃべりのクオリティは相変わらずの極北P。
選曲も、ストーリーもかなり良かった!
作品としてのまとまりもあり、もっと伸びるべき作品だと思います。
いや、それにしても萌え死ぬかと思ったぜ・・・




このミク生きてるぞ!?
カメラワークも、モーションも、その他細かいところも凄すぎる!
特にストレートラインステップでの表現力は圧巻。
それにしても、美しい。。。
フィギュア好きの私には堪らない作品でした。




この道の達人ストリークPの作品。野球ファンの方におすすめです。
モーション、カメラワークともに躍動感があり、観ていて非常に気持ちが良かったです。
演出も良く、この完成度流石と言わざるを得ない!




アクション、演出、壮大さ、オチを兼ね備えたMMDギャグアクションの王道と言うべき作品。
観ている時はwkwkが止まらなかった!
俺は大好きだー!!




感動&戦闘機ものの作品。つまり私の大好物です、はい。
演出とストーリーが圧倒的でした。鳥肌率は今回のトップクラスかも。
ちなみに私は元ネタは知りませんが感動できました。知ってたらもっと楽しめたんだろうなぁ。



ちょっと長くなりすぎるので今日はここまで。
続きはまた明日ー。

theme : 初音ミク
genre : 音楽

アニサマ2009予習カラオケ

はい、というわけで恒例となりましたライブ予習カラオケに行ってきましたー。

コミケに行った次の日ということで体調が懸念されましたが、11時間睡眠でなんとか回復したのでカラオケは普通に楽しめました。
最後の方にサイラバ、JAM、影山のアニキの曲を連投したため喉が逝きましたが、まあいつものこと。

しかし、いよいよアニサマまであと1週間を切りましたね。
曲も大体覚えたので、後はまったり聞きながらテンションを上げる感じですかね。
アニサマに向けて新しいLEDライトも作りたいので、そっちも頑張らねば。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

コミケ76 2日目行 みっくみくな収穫祭

というわけで夏コミいってきましたー。
いやー、今回は「ゆかいな仲間ライブ」で徹夜だったので体力的にかなり厳しかった!
でもその分今年も満足な収穫が↓

コミケ76収穫:ボカロ同人誌コミケ76収穫:ボカロCD&DVDコミケ76収穫:ボカロゲーム、うちわ、ポスター

同人誌、CD、DVD、ゲーム、うちわ、スティックポスター、etc・・・
結局、今回買ったものは全部ボカロ関連でしたー。
私も大分みっくみくにされたものです。

昨日は即効で寝てしまったのでまだどの作品にも手をつけてませんが、また良いものがあったら紹介させて頂こうかな。

しかし、今年の夏コミ2日目も、ボカロ&CD&ゲーム&技術系という見事に私の趣味に合致した日でしたー。
技術系は今回は買うものは無かったけど楽しませて頂きました。

なのはが3日目なのは仕方ないね。
まあ、なのは分は後日秋葉原で回収するのでおk。


追記:
ちなみに今回買うのに使った金額は約17000円也。
CDを買うようになったので金の消費が激しくなりましたねー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

5000Hitsに感謝

本日、当ブログが5000アクセスを迎えましたー。ありがとうございます!
やりたいことをやっているだけのブログですが、たまにでも遊びに来て下さると嬉しいですー。

たいした物ではありませんが、日頃の感謝を込めて絵を描かせていただきました↓
5000hits

前回の1000アクセスの時よりはちゃんとした絵になったかと思いますが、相変わらず等身高い子の全身絵は上手く描けませんねー。
最近はサンクリ用の4コマ漫画で手一杯ですが、そのうち全身絵の練習もしたいです。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

これが初音ミクスーパーモードだぁあ!!

いや、変なタイトルつけてスイマセン。。。

以下DIVAのネタバレ含むので畳みます。

この記事の続きを読む

theme : 初音ミク
genre : 音楽

ニコニコ技術部 NT川崎に行って来た

本日はニコニコ技術部勉強会@首都圏 NT川崎に参加してきました。

というわけで、写真を交えた簡単な紹介をしますー。

※メモは取ってなかったので、間違っていることを書くかもしれません。間違いを見つけられた方はコメントにて訂正して頂けるとありがたいです。

<あの楽器 光センサ型>
ニコニコ技術部 NT川崎: あの楽器
ディスプレイではなく、枠に光センサ(具体的に何を使っているか聞くのを忘れました。。。)が付いていて、それで指があるかどうかを検出するタイプの「あの楽器」。
このタイプは和音も出せるのが強みですね。

<オートパイロットユニット(?)>
ニコニコ技術部 NT川崎: オートパイロットユニット
小さい飛行機(?)を自立航行させるための、ジャイロ・加速度センサ・GPS等をまとめたユニットの展示をしていました。
基盤の配布も行われていましたね。

<自力セグウェイ>
ニコニコ技術部 NT川崎: 謎の乗り物
かなり謎な乗り物。1輪車の2輪版といった感じ。
実際に乗ってみましたが、片足が頂点に来たときにバランスを崩してしまいました。
とりあえず面白かったですw

<あの楽器ペパラ>
ニコニコ技術部 NT川崎: あの楽器 比較
折りたためる「あの楽器」ペーパークラフトです。
かなり小さく畳めるのに組み上げた時にそれなりの強度があったのに驚きました。

<たこルカ温度計>
ニコニコ技術部 NT川崎: たこルカ温度計
サーミスタとフルカラーLEDを使った、たこルカ温度計です。
可愛くて良かったです。

<HAXAのミクさん>
ニコニコ技術部 NT川崎: HAXAのミクさん
お馴染みのHAXAのミクさんです。
実物を見られてちょっと感動しました。
ミクのユニットが想像してたよりも小さかったです。

<ココロスピーカ(?)>
ニコニコ技術部 NT川崎: ココロスピーカ
ココロをモチーフにしたスピーカ。
素材名を聞いたのに忘れてしまったorz
とうもろこしを使った素材を使っていて、重厚感ある見た目に比べ軽かったです。

<オセロ生中継>
ニコニコ技術部 NT川崎: オセロ生中継
カメラによる画像処理とプロジェクタによる画像投影を用いたオセロ。
会場にいる人とニコニコ生放送を見ている人の対局でした。
生放送側の人は打ちたい場所の位置をコメントをする→集計で一番多いところに決定。
画像投影によってリアルタイムで投票の状況が見られる(写真の数字)
会場の人が打つと画像処理によって打ったことを認識して生放送側の投票モードに移ることもできた。(これはミスることもあった)
システムとして十分な完成度を持っていてかなり面白かったです。


時間の都合で講演は聞けなかったのですが、十分楽しめましたー。
運営や展示者の皆さん乙でしたー。

theme : ニコニコ動画
genre : ゲーム

C#でアイコンを取得する方法 まとめ

WindowChangerを作る際に「C#で現在開いているウィンドウのアイコン取得」に関する情報が少なくて苦労したので、その資料を上げたいと思います。

手順は以下の通りです。
1.ウィンドウハンドルの取得
2.プロセスIDの取得
3.実行ファイル名の取得
4.アイコンの取得



// EnumWindows API関数の宣言
[DllImport("user32", EntryPoint = "EnumWindows")]
private static extern int EnumWindows(EnumerateWindowsCallback lpEnumFunc, int lParam);

// GetWindowText API関数の宣言
[DllImport("user32", EntryPoint = "GetWindowText", CharSet = CharSet.Auto)]
private static extern int GetWindowText(IntPtr hWnd, StringBuilder lpString, int nMaxCount);

// IsWindowVisible API関数の宣言
[DllImport("user32", EntryPoint = "IsWindowVisible")]
private static extern int IsWindowVisible(IntPtr hWnd);

// GetWindowProcessId API関数の宣言
[DllImport("user32.dll")]
private static extern uint GetWindowThreadProcessId(IntPtr hWnd, out int lpdwProcessId);


// コールバックメソッドのデリゲート
private delegate int EnumerateWindowsCallback(IntPtr hWnd, int lParam);

// 1.ウィンドウを列挙するためのコールバックメソッド
private int EnumerateWindows(IntPtr hWnd, int lParam)
{
 StringBuilder sb = new StringBuilder(0x1000);

 // ウィンドウが可視の場合
 if (IsWindowVisible(hWnd) != 0)
 {
  // ウィンドウのキャプションがある場合
  if (GetWindowText(hWnd, sb, 0x1000) != 0)
  {
   int processID;
   Icon icon;
   Process process;

   // ウィンドウハンドル→プロセスID
   GetWindowThreadProcessId(hWnd, out processID);

   // プロセスID→プロセス
   process = Process.GetProcessById(processID);

   // プロセス→実行ファイル名→アイコン
   icon = System.Drawing.Icon.ExtractAssociatedIcon(process.MainModule.FileName);
  }
 }

 // 列挙を継続するには0以外を返す必要がある
 return 1;
}

ここまで宣言しておいて、取得させたいタイミングで、

EnumWindows(new EnumerateWindowsCallback(EnumerateWindows), 0);

を実行すればOKです。

上のプログラムはアイコンを取得するだけです。
実際にはメンバ変数に保存するか、そのまま表示させて使う、という形になると思います。



上のプログラムで何をしているか簡単に説明します。

<1.ウィンドウハンドルの取得>
まず、現在開いているウィンドウ全てのウィンドウハンドルを取得します。

用いる関数:[user32.dll] int EnumWindows(EnumerateWindowsCallback lpEnumFunc, int lParam)

詳しくは説明しませんが、全てのウィンドウハンドルを参照するまで「新しいウィンドウハンドルが第1引数hWndに渡された状態」でEnumerateWindowという関数が実行されます。


<2.プロセスIDの取得>
先ほど取得したウィンドウハンドルからプロセスIDを取得します。

用いる関数:[user32.dll] int GetWindowThreadProcessId(IntPtr hWnd, out int lpdwProcessId)

1.で取得したウィンドウハンドルを第1引数に、プロセスIDを代入させる変数の参照を第2引数に渡します。


<3.プロセスの取得>
プロセスIDよりプロセスを取得します。

用いる関数: [.NetFramework] Process Process.GetProcessById(int processId)

2.で取得したプロセスIDをそのまま引数に渡し、Prosess型の戻り値を取得します。


<4.プロセスからアイコンを取得>
次にプロセスIDから実行ファイル名を取得します。

用いる関数: [.NetFramework] Icon System.Drawing.Icon.ExtractAssociatedIcon(string filePath)

(3.で取得したプロセス).MainModule.FileNameを引数に渡し、Icon型の戻り値を取得します。


<参考にしたサイト様>
http://muumoo.jp/news/2008/03/26/0enumwindows.html
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/722getprocessbyname/getprocessbyname.html
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/432extracticon/extracticon.html

みくとますたー第9話

みくとますたーの9話を上げました↓

みくとますたー第9話:「傍から見ると」

ドラクエソードの実況をしていた時に、「これ知らない人が見たら絶対変な人だよな」、と思った体験から。


そういえば皆さんサンクリの当落通知が届いているようですね。
私は今実家に帰っているので、通知はポストに突っ込まれたまま放置されていることでしょうw
早く見たいですねー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ミクFES'09チケットゲットー!

連続してイベントのチケットの話ですが、ミクFES'09のチケットを発券してきましたー。

ミクFES'09公式ページ↓
http://mikufes.jp/index.html

番号は1382番ですか。
先行抽選でこの番号ということから、このイベントの結構規模が大きさが覗えます。
定員は何人なんでしょう?

いやー、でもこうして公式でミクの生誕祭をやってくれるというのは嬉しいですねー。
しかも出演が決定しているメンバーがOSTERさん,デP、19さん、dorikoさん、supercell、livetune・・・
ボカロ好きなら誰でも知っているような有名Pが勢ぞろいですよ!
特にOSTERさんは露出される機会がほとんど無かったので、OSTERさんが見られるだけでも価値があるイベントですね。

他は誰が来てくれるかなー。
個人的にはジミー、アゴアニキ、ラマPあたりが来てくれると嬉しいですね。

しかし公式でネギの持ち込みを禁止しているとはw
まあ言わなかったら持ってくる人いそうですしね。

まだほとんど情報公開されていませんので、今後の情報開示に期待ですね。


追記:
そういえば、ミクFES'とは直接関係無いかも知れないけどこんな動画が上がってました↓


いやー、このメンバーはテンション上がりますねー。

theme : 初音ミク
genre : 音楽

第2回ボカロライブチケット争奪戦

「第2回 ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ ~Pもあるよ~」のチケットが本日発売された。
それに伴い、本日午前10時よりe-plus戦線において戦争が勃発した。

いつもなら開始と同時に火を噴く我が軍のF5キーだが、今回は手違いで20秒程度遅れての攻撃開始。
しかし・・・

「多数のユーザーが接続中です。しばらく経ってからのアクセスをお願いいたします。」



え?Σ(゚д゚;)

たった20秒で決着がついたというのか!?
れ、れ、れ、冷静になれ。
まだチケット自体はあるはずだ。多分。

冷静にF5キーを連打するも一向に応答がない。
同時に携帯サイトにもアクセスし、更新キーを連打するがこちらも応答なし。

くっ、これが世界の力だというのか・・・

若干諦めつつもF5を押し続けると、何とかアクセスに成功!
この間約3分。それは長いようで短い時間であった。
お、まだチケットはあるようだ!
しかし・・・

画像認証の画像がロードされてねぇぇぇΣ(゚д゚;)

冗談じゃないぜ、これじゃあただのイジメだよ・・・

と、一瞬マジで焦ったがF5押したら画像も出てきて一安心。
IDとパスワードを入力して・・・
俺の勝利だぁぁぁぁ、完了ボタンをポチッっとな。

「・・・失敗しました。もう一度すべてのブラウザを・・・」

ぎゃああああああ!!<(゚ロ゚;)>

なんかミスった!?
いや、おそらく回線混雑の影響だろう・・・

さ、流石にもうだめかも・・・
・・・いや、まだ俺は諦めないぜ!

というわけでF5連打再開。
人が少なくなったのか、詰まるものの幾分かスムーズに作業が進み・・・

チケットゲットォォオ!

番号は232番。
後70枚ってところだったわけですね。

今回も厳しい戦いであった。
しかし同時に、諦めないことの大切さを再認識させられた戦いでもあった。
次の戦いでも俺は絶対に諦めない、と心に決めてセブンに向かうシロマであった。

発券番号が出てたのでそのままセブンに向かったけど、発券期間は明日からでちょっと恥ずかしかったことはみんなには内緒だよ。

theme : 初音ミク
genre : 音楽

ミクZ4個人スポンサーグッツ&DIVAねんどろいどぷち

今更ですがStudie GLAD BMW Z4の個人スポンサー(ねんどろいどセット7000円コース)の応援グッツが届きましたー。

ミクZ4応援グッツ

中々良いですねー。
本来の用途ではないですが、ストラップはリュックに、ベルトは携帯に付けました。
ちなみに、ねんどろいどレースクイーンVerは9月に届くらしいです。待ち遠しい。



封印していたねんどろいどぷちProjectDIVAverを出しました。
パーツはこんな感じ↓
ねんどろいどぷち:パーツ

組み合わせると↓
ねんどろいどぷちDIVAver

いやー、可愛いね。
おまけだというのに高いクオリティを保っているのがありがたいです。
これは普通に金出せるレベルのフィギュアかと。
マジSEGA&グッスマさんGJ!
いや、それにしても可愛い。大事な事なの(ry

theme : 初音ミク
genre : 音楽

Linuxメモ

Linuxに関する自分用のメモです。
なおメインで使っているOSはUbuntuとFedoraです。



<シンボリックリンクの書き方>
ln -s [リンク先のファイルパス] [リンクの名前]



<ACPIモードを解除できないPCでUbuntuを起動>
起動オプションに "acpi=off" を追加



<ファイル郡から文字列を検索>
find . -type f -name "*.txt" | xargs grep "WindowHelper"
 (出典:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231140/



<isoをCDに書き込み>
isoファイルを右クリック→「ディスクへ書き込む」を選択。



<Eclipseで宣言へ移動>
Ctrl+クリックで、その変数の宣言への移動ができる。



<シェルスクリプトで全ての引数を渡す>
特殊変数$@を用いる。



<プログラムからディレクトリを作成する>
mkdir関数を使えばいいらしい。
(出典:http://blog.livedoor.jp/froo/archives/50820346.html



<スタティックライブラリのリンクの仕方>
コンパイルをするときに以下の記述を追加。
(Eclipseを使っている場合にはリンカオプションに追加)

-L [ ライブラリがあるディレクトリ ] -l [ ライブラリ名 ]

なお、ライブラリ名とはファイル名からlibと.aを抜いたものです。

例) /home/shiroma/lib/libmap.a をリンクしたい時↓
-L/home/shiroma/lib/ -lmap

みくとますたー 第8話

久しぶりの漫画更新です↓

みくとますたー第8話「春の恐怖・・・」

久しぶりすぎてこの真夏にネタが春物ですw
これじゃサンクリに間に合わないので、これからは暫く「漫画強化期間」、としまして漫画を描く時間を確保して頑張りたいと思います!

あ、ちなみに今回から1漫画に1ページを与える方法に戻しました。
LightBoxで表示すると漫画間の移動が微妙だったので。



漫画とは関係ないですが、最近お気に入りのミク曲を紹介↓


人を愛したボーカロイドが消える前に紡いだ歌。
愛おしく、切ない、そんな気持ちにさせてくれます。

「ちゃんと愛せてたよね・・・」

この動画は曲と絵の両方とも素晴らしい。
その相乗効果が涙を誘います。

このクオリティで新人ですか。今後のご活躍に期待ですね。

theme : 初音ミク
genre : 音楽

WindowChanger紹介

というわけで、作ったばかりのソフトWindowChangerの紹介をします。

<機能>
現在開いているウィンドウの一覧を表示し、任意のウィンドウを1キーで最前面にする。
Alt+Tabの機能を拡張したようなイメージ。

選択画面は設定したホットキー(初期状態ではAlt+Ctrl+A)で開きます。
こんな感じで表示されます↓
WindowChanger:選択画面

この画面の状態の時WindowsMessangerを最前面にしたいときはZキーを押します。


<設定>
タスクトレイのアイコンを右クリック→設定をクリックで設定画面がでます↓
WindowChanger:設定画面

今回も初期設定だけで使えるようになっていますが、カスタムしたい方は"ReadMe"を参考にどうぞ。


かなり簡単な説明でしたが、以上がWindowChangerの紹介でした。

今回のソフトは自分でも使い込んでいませんので、正直まだ結構使いにくいですね。
特に一番重要な選択画面の情報提示方法や選択方法は改善の余地ありです。
まあゆっくりと開発を続けていこうかと思います。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

WindowChanger御意見板

フリーソフト「WindowChanger」に対する要望・バグ報告・意見等を受け付ける場所となります。
御意見はコメントに書き込んで下さい。

ブログ1周年&新作フリーソフト公開開始

本日で当ブログは1周年を迎えましたー。

初めた頃は1日にアクセスがあるかどうか、という日が多かったものです。
日を追うごとに徐々に見ていただける回数が増え、最近は1日に20~30人くらいの方に見ていただいてるようです。ありがたい。
自分の作りたいものを作り、書きたいことを綴っているだけのブログですが、これからも続けていきますので、暇な折にでも足をお運び頂けると嬉しいです。



そして、最近作っていたフリーソフトが一通り完成したので公開を開始しました!
フリーソフト「WindowChanger」

どうせならブログの記念日に公開日を合わせよう、ということでちょっと頑張って仕上げました。
まだまだ使いにくい点も多々ありますが、これから徐々に使いやすくしていきたいと思っております。
皆様の意見・指摘は積極的に取り入れたいと考えているので、御意見板の方に書き込んでいただけると助かります。

ちょっと今日はもう眠くなってしまったので、細かい説明はまた後日上げさせてくださいzzz

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

アニサマにミク出演!?

アニサマにミクの出演が決定した!!!


これだけCD売れてればもしや、という希望は抱いていたがまさか実現されるとは。
流石ドワンゴ! そこに痺れる!憧れるぅ!

公式紹介ページ
http://pc.animelo.jp/rebridge/whatsnew/?p=090731_artist_KdsJe

んー、どの曲が流れるんだろう。
ミクの曲は良曲が多すぎて絞れませんな。
権利とか考えると、公式ソングの「星のカケラ」が有力?
個人的には、
「ハジメテノオト」、「from Y to Y」、「落ち葉とワルツを」
「Scene」、「Shiningray」、「StargazeR」
あたりが来ると嬉しいんだけど、戦力的に有力なのはやっぱり
「みっくみくにしてあげる♪」、「メルト」
とかでしょうねー。

あとは演出にも期待ですねー。
MCとかあったらやっぱりOsterさんか極北Pがやってくれるといいなー。
ミクはバーチャルアイドルなので、映像も出るだろうねー。
3Dミクとか来たら死ぬかもしれんな・・・
いや、っていうかもう曲やMCだけでも死ねる気がするが。

ああー、テンション上がって来たーーー!!

theme : 初音ミク
genre : 音楽

ToyBox買ってきた! 鳥肌が止まらない!

ジミィィィィッー!

というわけで、ガンダムを見に行った帰りにジミーの1stアルバム「ToyBox」を買ってきました。
ちなみにゲーマーズではまだ特典のポスター(CDジャケ絵)が付いていたのでありがたく頂きました。
Toy Box

家に帰ってから速攻で再生!
・・・鳥肌が止まりません。。。

ジミーの曲は本当に素晴らしいです。
爽快なオケと透明な声が見事にシンクロして耳から体へ入って来る。
その感覚が実に心地良い。
つまり、

ジミィィィィッー、好きだぁぁああー!!

・・・すいません、取り乱しました。


Eveはかなりアレンジされていましたが、これがまた良い!
ピアノアレンジが大好きな私にはご褒美です。

どの曲も良いですねー、はずれ曲がないアルバムなんて本当に珍しい。
「Scene」、「Fake Lover」、「The 9th」、「Message in our silence」、「from Y to Y」とか特に大好物です。

新曲の「Beat!」と「ToyBox」も良い感じです。
特に「ToyBox」はお気に入りの曲になりそう。

あとあと、13曲目の「from Y to Y」の後には・・・隠しトラックとして「Little Traveler」が入ってました!!!

あの問題があったので入らないと思っていましたが、こういった形で入れてくれるとは・・・もう泣いてもいいよね。。。
「Little Traveler」はラストのサビのコーラスがやばくなっていました。
元から好きなのにこんなに強化されていたら鳥肌が止まらないじゃないですか!
あー、もうジミー大好きだ!!

というわけで、暫くはToyBoxのヘビーローテ期間になりそうです。
うおー、創作意欲が漲るぞぉぉぉ!

theme : 初音ミク
genre : 音楽

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。