

カッコ良過ぎるぞ!お台場ガンダム!

いよいよ夏休み突入ー!
というわけで、お台場の1/1ガンダムを見学してきました。

お台場潮風公園・太陽の広場に立つガンダム。
お台場ガンダム:斜めから

その圧倒的な存在感に私は心を奪われた!
これはまさしくガンダムだ!

まずは一緒に行ったメンバーと、「あそこの構造は無理がある」、「あのヒンジが良いね」等、工学系全開の話をしながら長時間かけて観察。

その後ガンダムに触れる&真下から見えるという列に並んで待っていると・・・

「♪テーンテッテーン」

こ、この音楽は機動戦士ガンダムのBGM!
うっ!? こ、こいつ動くぞ!
ということで煙を出しながら首を動かすデモンストレーションが始まりました。

お台場ガンダム:煙で冷却?お台場ガンダム:煙で冷却?2お台場ガンダム:顔を上げる

最後は空(宇宙)を見上げて終了。
見上げるガンダムがカッコ良過ぎる!

デモが終わると列が流れ、比較的すぐにガンダムの真下に行くことが出来ました。

真下付近では色々面白いものが見れました。

例えば股付近の下からアングル。
お台場ガンダム:股

脚についているツメ。
最近ではエクシアが吹っ飛ばされた時に小さく活躍してましたね。
こういう細かいパーツまで再現しているところが嬉しい!
お台場ガンダム:脚部爪

脚部のヒンジ(?)。
このパーツもカッコ良過ぎるぞ、ガンダム!
専用の機械がこのパーツを回して止めるところを想像するだけでワクワクするぜ!
お台場ガンダム:ヒンジ?

脚部内部構造。
配線っぽいパーツまで再現されてます。
芸が細かい! 監督した人マジ分かってますな!
お台場ガンダム:内部構造

後ろには足跡も。
確かにガンダムが歩いたらこれくらいの跡はつきそうですね。
お台場ガンダム:足跡

ランドセルも中々。
マニューバとかビームサーベルも細かく作りこまれていて感動!
この辺のパーツも、もっと近くで見たかったorz
お台場ガンダム:ランドセル


そろそろ長くなってきたので今回はこれくらいで。
まだまだ語り足りないので、後日「さらにマニアックな紹介編」をお送りする予定です。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

C# 自分用メモ その1

思いついたときに追加するメモ。



<ComboBoxを選択のみにする(編集不可にする)>
"DropDownStyle"を"DropDownList"にする。(デザイナから変更可能)



<リソースへのアクセス>
Resources."登録名"



<起動時のFormを隠す>
Paintイベントで"this.Visible = false"



<ウィンドウの位置を指定するタイミング>
フォームのコンストラクタで設定しても適用されない模様。
Loadイベントにて設定。



<ユーザーがウィンドウを閉じることを禁止>
Closingイベントにてe.Cancel = true;とする。
詳しくはこちら↓
http://dobon.net/vb/dotnet/form/disabledclosebutton.html



<文字列から半角数字だけ取り出す>
Regex re = new Regex(@"[^0-9]");
string valueStr = re.Replace(s, "");

正規表現の中身を変えることで任意の文字だけ残すことが可能。
参考:http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=37772&KLOG=65



<コードをまとめてアウトライン縮小/展開>
キーボード設定で下記機能のショートカットの割り当てが確認・変更できる。

「定義に折りたたむ」
「すべてのアウトラインを折りたたみ」
「すべてのアウトラインを展開」

参考:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa301738.aspx

第三回MMD杯予選動画出揃った!

いよいよ、第三回MMD杯の予選参加作品が出揃いましたね。
今回もかなり楽しいことになってます!
個人的に気になった作品をピックアップ↓

動きの滑らかさが半端じゃないです!カメラワークもかなり良い!
本選も期待しております。




回転すしの方の作品。
モーションの魅せ方は流石と言わざるを得ませんな。
今回も超展開に期待しておりますw




出だしに吹いたw
バーチャロン+ミクとか最高です。
自作ステージのクオリティも高い!




アコースティックなハク姉のホロンPの作品。
MMD杯のあれといえば・・・「Let's Dance Now!」 か?
やべぇ、テンション上がってきたー!




喋りに定評のある極北Pの作品。
相変わらずここの家のミクの喋りは可愛いなぁ。
レンの扱いも相変わらずw




こういう雰囲気は大好きです!
NHKで昔やってた「NHK 音楽ファンタジー ゆめ」を思い出しましたね。
完成版が観たいです! っていうか、髪下ろしたミク可愛いなぁ。


思いの他長くなってしまいましたね。まあいいか。
さてさてもう投票期間に入っているので、皆さんも気に入った作品をマイリスしちゃいましょう!
あー、本選が楽しみだなぁ~

theme : 初音ミク
genre : 音楽

日食とイヤホン修理

どうも、お久しぶりです。
色々と忙しかったことが片付いてそろそろ制作活動が再開できそうです。

最近忙しくて書けなかった、ここ1週間の近況報告をどうぞ。



<日食の話>
ネタとしてはもう遅れ気味ですが、日食見ました。
直前まで雨が降っていたのでもう無理かと思ったのですが、なんとか晴れてくれたので無事見ることができました!
私が観測した地点では、70%程度陰っているところを観察することができました。
三日月程度の欠け具合ですね。
ちなみに私は観察用のメガネとかは持っていなかったので車の窓やゴミ袋越しで観察してました。
こんなものでもしっかり観察できるものです。
うん、なかなか面白かった。
一応写真も撮ったのですが、携帯のカメラではぼやけてしまってなんだか分からないことに。。。
日食




<イヤホン修理の話>
DIVAを外でプレイしていたら、愛用のイヤホンが故障しました。
銅線がかなり細いタイプのイヤホンだったので、ストレスが溜まって断線してしまったようです。
線を色々いじり、原因となる箇所がイヤホンを分解しないと修理できない箇所であることが判明。

・・・仕方ないバラすか。

というわけで分解ー。
イヤホン分解の図

収縮機能とそのロックが付いているイヤホンだったので、中々面白い構造をしてました。
ケーブル切って、半田付けし直して、ホットボンドでストレスが掛かる場所を補強して終了ー。
「ね、簡単でしょ」状態だね。
しかし、今回の問題はここからだった。。。

ゼンマイ機構があって、その止め具と噛み合わせたままコードを上手く収めて――
あれ?これ蓋閉めるのかなり難しくね?

というわけで蓋を閉める作業が思いのほか大変でした。
まあなんとか蓋を閉めたのですが、何かをミスったらしくロック機能がたまにおかしな動作をすることに。
まあ、普通に使えるからいいや。
次壊れたときはちゃんと修理します。

ジミーのToyBoxが神過ぎる

ジミィィィィィッーーーーーーーーー!!!

・・・すいません、取り乱しました。
ジミーの1stアルバム「ToyBox」の販促PVが上がってました↓


もう、鳥肌総立ちだ!!
あれ?何かいつも聞いてる感じと違う?・・・全曲リアレンジ&再調教らしいですよ!!ヒャッホーイ!

気になるセットリストはこれだ!
1. BEAT! (新曲)
2. Scene
3. Eve
4. Adam
5. Escape
6. Fake Lover
7. SoundScaper
8. Dark to Light
9. The 9th
10. ToyBox(新曲)
11. Luminous Point
12. Message in our silence
13. from Y to Y

新曲いいねー! っていうか、どの曲もいいな!
え?これが2000円だ・・・と・・・安すぎだろ!

元々楽しみだったけど、今回の販促PVでもっと楽しみになりましたー!
発売日が待ちきれません!

Toy Box

theme : 初音ミク
genre : 音楽

窓の杜ソフトライブラリに追加!

WindowHelperが窓の杜ソフトライブラリ7月号に追加されました!

窓の杜ソフトウェアライブラリは1ヵ月毎に残すかどうかの選定がある厳しいライブラリなので、追加されたことを嬉しく思います!
来月も残るといいですねー。


あ、新ソフトの開発の方は着々と進んでますー。
作業時間は風呂上り~寝る前の短い時間なのでまだ時間は掛かりそうですが、大きな進捗があったら報告しますね。

DIVA 消失Hard Great出せた!

どうも、最近ちょっとした休憩時間等にPSPを取り出してはみっくみくにされているシロマです。
あー、もうミク可愛いなぁ。特にホワイトドレスとか。
後、ルカ姉はお美しいなぁ。

・・・話を戻しまして、ProjectDIVAのラスボスと呼ぶに値する「消失」、「聖夜」のHardですが、そのうち「消失」HardをGreatでクリアしましたー!

クリアできたのはこの動画のおかげです↓ありがとう!


チャンスタイムの連打以外は結構ミスっても大丈夫なので、リズムさえ覚えてしまえばGreatまでなら結構楽かも。
Perfectは出せる気がしませんがw

さて、次は「聖夜」のGreatとルカ姉の水着出しでもしようかな。(ミクのはもう出しました)

theme : 初音ミク
genre : 音楽

同人サークル「ToPort」にてサンクリ45の応募

先日、同人サークル「ToPort」を黒兎月と立ち上げ、その最初の活動イベントとすべくサンクリ45に申し込みました。
サンクリ45サークルカット

持ち込むのはミクの漫画&イラストのコピ本を予定しています。
私は漫画担当で、内容は「みくとますたー」のWeb公開版+書き下ろし7話+おまけ、になるかと。

夏休みにはWeb公開版の方も更新したいですねー。
また、当落通知が来たら連絡します。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

今さらですがエウレカ観ました

昨日忙しかったことがひとつ片付き、対戦ゲーム→飲み会→カラオケ→卓球→ビリヤードという強行スケジュールで遊び尽くしましたー。
そして、今日は溜まっていた睡眠不足を解消するべく10時間睡眠をしたのですがまだまだ眠いですzzZZZ
眠いからといってこれ以上寝ると明日からの生活リズムが崩れるので眠るのは我慢して溜まっていたアニメを見ることに。

というわけで45話まで観て止まっていたエウレカセブンを最終回まで一気に観ました。
当時話題になっていただけのことはあり、大変良いアニメだったと思います。
レントンやエウレカを中心に「成長」していく姿が印象的な作品でした。

ちなみに個人的にはレントンのじっちゃんが1番好きです。
ニルバーシュ用ボードver2を送り届けるシーンは熱すぎでした。
職人魂溢れる言動も孫を思いやる姿もかっこ良すぎるぜ!

トラパーとかコーラリアン周りの設定が消化不足なので、また暇な時にWikiを回ろうかな。


まあそんな感じでエウレカを楽しんだわけですが、最終話付近を観ている時にふとXENOGLOSSIAを思い出して最終話を観たくなったので、XENOGLOSSIAの最終話も観てしまいました。

うん、やっぱりXENOGLOSSIAは最高ですね。
何度観てもアウリン突入から最後にかけての流れは泣いてしまいます。
インベルからの最後のメッセージ「ダイスキ」に対して春香が「馬鹿、知ってるわよ」というシーンが本当にダイスキです。


なんか何の感想だか分からなくなってきたのでこの辺で。
7月中はまだまだ忙しいので、今日もこれから頑張りますー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

DIVA少しだけやってみた 「消失」Hardはヤバイ!

忙しいので我慢するといっていたProjectDIVAですが、精神がおかしくなりそうだったので少しだけプレイしちゃいましたw
まあ、昨日一日だけで17時間も研究&ミーティングしてたので少しぐらいはいいよね?

というわけで感想タイムー。
とりあえず、ミク可愛いよミク!
そして、地雷ゲーという予想に反して、ゲームとして面白いと思います。
ジャンルは間違いなくリズムゲーですね。
好きな曲に合わせてリズムを取るのはかなり楽しいです!
ライブでサイリューム振るのが好きな人は楽しめるのでは?

特に「消失」はかなり良い!
「タンタターンタン」というリズムを打ち込むのが快感(*´∇`*)
DIVA風に言うと「× ×× ×」
後は「×× × ××」のリズムもかなり好きー。

という感じでNormalの「消失」は普通に楽しめるレベルだったんですが、Hardになると・・・


~Hard「消失」初見プレイ中~
お、なんだ△と□が増えただけじゃん♪
ホイホイーっと
お、ノーミスで2回目のサビまで来ちゃったよー
ん?

「△△△△△△△△△△△△」

ちょw 待てw

「××××××××××××××」

え?本気レベルの連射でやっとなの?
いや、これリズムに合わせるって言うレベルじゃねーぞ

「ゲームオーバー」

右手の親指の痛みが半端ねぇorz


とりあえずHardの「消失」はヤバかったです。
今度本気で挑戦してやるぜ!

はい、すいません、仕事に戻ります。

theme : 初音ミク
genre : 音楽

3939Hits!&DIVA届いた!

本日このブログが3939アクセスを迎えましたー!
アクセスしてくださった皆さん、ありがとう!
3939はミク好きならではのキリ番ですね^^

そして、このキリ番を祝福するかのようにProdectDIVAが届きました!
ProjectDIVA初回購入特典:ねんどろいどプチ

初回特典のねんどろいどプチ!
箱からして可愛いね!

ProjectDIVA初回購入特典:Amazonクリア歌詞カード

そして、Amazonの購入特典のSecretGardenクリア歌詞カード!
通常、ゴシック、プラグイン、ホワイトドレスというチョイスは最高だ!
Amazon、GJ!
加えてパイレーツも入ってれば神だったね。


さぁ、早速箱をあけ・・・ませんorz
ちょっとリアルが忙しくてしばらくゲームを禁止しているので今日はここまで。
一度起動したら、全てを忘れてクリアするまでやって、エディットにも手を出して、プギャーになることは目に見えていますので我慢ですー。
ねんどろいどプチも出すと遊びたくなってしまうので空けないで我慢。。
うー、休みとなる11日まで我慢我慢 (TωT)

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ProjectDIVA発売オメー!

祝!ProjectDIVA発売!
ProjectDIVA発売オメー


ミクさんおめでとうございます!
SEGAさんありがとうございます!

時間無くて荒い絵しか描けませんでしたが、お祝いしたかった気持ちが伝われば、と思います。

ニコニコにもいくつか関連動画が上がってましたね。
やはりエディット機能はwktk!

それじゃあ仕事に戻りますーノシ

theme : 初音ミク
genre : 音楽

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

