

WindowHelper_ver_2_3_0にバージョンアップ

WindowHelperのver2.3.0の配布を開始いたしました↓
WindowHelper_ver_2_3_0

主な変更点・修正点は以下の通り

・二重起動の禁止
・WindowsXPで「任意のプログラム・フォルダを開く」機能の保存が出来ないバグの修正。

バグ報告して下さったCrusaderさん、まんたろさん、お待たせいたしました。



ここからはテクニカルな話を少しだけ。

二重起動対策は単純に付け忘れていただけなので、サクッと追加できました。
しかし、XPでのバグ取りはそれなりに苦労しました。
なぜかというと、エラーの発生場所が分からなかったからです。

色々試した結果、OpenFileDialogのバグであることが判明。
XPではOpenFileDialogを使用した際にカレントディレクトリが変更されてしまう場合があるそうです。

答えは単純でした。カレントディレクトリが変わってしまい、ファイルを保存する場所が変わってしまった、ということでした。
これだと書き込みエラーは起きないので判明するまで結構な時間を必要としました。
ファイル選択画面でファイルが増えていることに早く気が付けば良かったんですがねー。

まあ何はともあれバグが1つ取れてスッキリー(*´∇`*)

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

けいおん! マジで最高のアニメでした。

今期のアニメ「けいおん!」を見終わりましたー。

けいおん!最終話のあのシーン

流石は京アニと言わざる終えない素晴らしい出来でしたね。
原作は4コマ漫画なので淡々と話が進行していく感じであったのですが、アニメでは1話毎に盛り上げ所と落とし所を用意してありましたね。
原作の話を上手く使ってオリジナルの展開に持っていくケースも多く、漫画を読んでいても全然楽しめる内容となっています。
CLANNADもかなりの出来でしたが、今回も最高でした。

以下ネタバレを含むので、OKな人だけどうぞ。

この記事の続きを読む

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

WindowHelperが週刊アスキーで紹介されました

WindowHelperが週刊アスキー7月7日号(6月23日発売)の聖ビスタ学園で紹介されました。
昨日報告したのはWebのアスキーで、今回のは雑誌のアスキーです。

今回は中サイズで紹介されていたので嬉しい!

とりあえず、バグ取り頑張りますー。

WindowHelperアスキーの記事で紹介

WindowHelperがアスキーにて紹介されました↓
http://ascii.jp/elem/000/000/429/429916/index-3.html

まあメインは他のソフトですがw

ちなみに現在WindowHelperのバグ取りをしています。
対象は「任意のプログラム~」のセーブができないという問題です。
頑張って今週末にはリリースしたいですねー。

夏だ!水着だ!SEGA最高!

最近雨が多くて嫌ですねぇ。そんな憂鬱な空気を振り払う動画が↓


・・・・夏最高おおおぉぉぉぉ!!!

ミク、ルカ姉の水着姿は攻撃力高すぎますわ。
ミクの水着を縞模様にした方・・・ありがとう!!!

冷静に考えて、これPSPの画質で見れるんですよね。
・・・・これは血を見ることになるかもしれないな。。。

曲もいい感じですね。調教も流石のデPクオリティ。
ちなみに男性版も上がってましたね。
カイト兄さん、水着にマフラーとは紳士スタイル過ぎますよ。

それにしても、こんな隠し球をこのタイミングで持ってくるとは。。。やるなSEGA!

ニコニコ動画ではProjectDIVA専用チャンネルも立ち上がって、いよいよ発売前って感じになってきましたね。
PSPはこの間購入してきたので、後はソフトの発売を待つだけ!
発売まであと9日! 1桁キターーー!

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

東方地霊殿Exクリアー

前から作業の合間などにちまちまやっていた東方地霊殿のExを今朝ようやくクリアしましたー。

いやー、今回のボスは強かったなぁ。。。
ちなみに最後のスペカは耐久で取りました。
普通に倒そうともしてみたんですが、3段階目を見た瞬間

あ、これは、(ノ゚∀゚)ノアハハハh、ピチューン!

という感じだったので耐久でやりました。
耐久でやると避けるのは簡単なんですけど時間が120秒超なので精神的に辛かったですよー。

なにはともあれこれで、妖々夢・永夜・風神・地霊のExをクリアしたことになりました!
やったね。
また暇を見てクリアしてない文花帖でもやろうかなー。

(ちなみに紅魔はVistaにしてから調子が悪いのでExクリアしてない)

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

滅びの呪文 removeコマンド

研究用に最近Fedoraを使い始めたシロマ。
色々と必要なパッケージをインストールするも、上手くいかないことが出て来たようです。
さてさて彼はどう対処するのでしょう。


んー、ヘッダーが欲しい場所にないのか
じゃあこのパッケージをインストールし直してみるか
カタカタッと、
#yum uninstall hogehoge ・・・エンター
端末「そんなオプションないよ」

あれ? yumはuninstallないんだ
端末「打つならこういうのにしてくれ・・install,remove,・・・」

ほう、じゃあremoveでいいのか。
#yum remove hogehoge
端末「おk。こんなん消すけどいい? ・・・・」

うー、眠くなってきた。 ん? はいはい yes と。
端末「承認!プログラムドラァーイブ!!」

ふー、お茶飲もー。

端末「198ファイル中1ファイル目を削除中ー」

ずずー。あー、やっぱり紅茶がいいねー。

端末「198ファイル中・・・・」

さて、終わったかな?
端末「まだ途中ですよ」
え?時間かかりすぎじゃね?どんなファイル消してんの?
端末「こんなん ←明らかに意図していないファイル」
え?え?
あー、これやばくないか。。。でも途中で止めても訳分からなくなりそうだしな。。
端末「動き出した破滅への道、もう止められはせんよ!」

とかなんとかやっている間に
端末「終わったよー」
はぁ、とりあえずアプリを・・・
って、アプリがインターネットしか残ってねぇ ∑(゚∇゚|||)

デスクトップは生きてるみたいだけど、他の場所は大丈夫か・・・
GUIでディレクトリが開けねぇ ∑∑(゚∇゚|||)

いや、落ち着け。ここは再起動だ・・・
起動できなくなった ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

オワタ。。。完全にオワタ\(^o^)/
現在OSの再インストール中。今夜は寝れないかもですね。

前にニコニコで「絶対に打ってはいけないコマンドを打ってみた」的な動画が上がってたけど、Linuxの場合は結構簡単なコマンドで同じような状況になるみたいですね。
これからは気をつけます。。

アゴアニキの作ったゲームww

アゴアニキが何やら面白いことをww

ゲーム作りました【ぼく僧侶~逆襲のわりばしおんな。~】

Flashゲームも作れるとか相変わらず万能なアゴアニキ。
私はこういう単純なゲームとか結構ハマってしまう人なので、ちゃんとクリアしました↓
アゴアニキ:逆襲のわりばしおんな。

結構面白かったですよー。
あー、(自主)休日はまったりできていいねー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

JAMのライブに行ってきましたー Gate of the Future

報告が遅くなりましたが、JAMProjectのLiveTure2009 Gate of the Future Final 東京公演に行ってきました。

JAMライブ武道館

会場は武道館!
初武道館がJAM、しかもJAMにとっても初というめぐり合わせに感謝!

物販は12:00からとかなり早い時間から始まっていたにも関わらず長蛇の列ができているあたり、流石といわざる終えませんね。
30分前から並んでいた私たちは結構出遅れ気味でしたが、お目当てのTシャツ、ペンライト、バンダナをゲットできて良かった!
もう少し遅かったらTシャツは危なかったかも。

その後は秋葉原や靖国神社で時間を潰して開場時間を待ってました。
そして開場ー。武道館の中って結構仕切りが多いのですね。
ちなみに今回は黒兎月が頑張ってくれたのでアリーナ席だ!
前の方に背の高い人もいないし良く見えるぜ!

貰ったパンフを読んで時間を潰していると・・・
暗くなる会場、流れるムービー、そして、サイリュームの海に出迎えられ・・・
JAMのメンバーキターーーー!!

crecent of z’s、ハリケーンLOVE等で会場の温度は急上昇!
その後も、ダーウィン、newGeneration、牙狼、レスキューファイヤー、VICTORY、Rocks、GONG、BeautifulPeople、約束の地、HERO、SKILL等々、好きな曲がホイホイ出てきてテンションの上がりっぷりと汗のかきっぷりがヤバかった!

個人的には特にHEROが良かった。
歌詞・曲の両方がかなり好きで、特に好きな1番の歌詞が歌われたときは泣きそうになりました。
色々経験してきたからこそ伝えられることがあり、それが自分の経験したことと重なって心に響く。
良いリリックとはそういうものだと思う。

JAMProjectのみんなからは、私たちを楽しませることを楽しんでいるという印象を受けましたね。
本当に楽しそうに歌って、踊って、盛り上げてくださるんです!
さらにJAMが好きになりましたよー!

というわけで今回のライブも最高でしたー!
チケットを取ってくれた黒兎月に感謝!アリーナは最高だったぜ!
次にJAMProjectに会えるのはアニサマですね。楽しみだ!

ちなみに来年はJAMProject10周年。ということは・・・期待してます!

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

シークレットゲーム トランプ届きましたー

シークレットゲーム-DepthEdition-の応援キャンペーンのトランプが届きましたー↓
シークレットゲームトランプ:ケース

中身はこんな感じ↓
シークレットゲームトランプ:渚シークレットゲームトランプ:文香

それぞれのキャラの立ち絵(スペード)、デフォ絵(ハート)、シーン(クローバ)が入っていました。
ダイヤだけは適当に良いシーンが集められていたという印象。
いやー、やっぱり渚お姉さんと文香お姉さんがいいですね。

それにしても、こんなに良いものをくれるなんてFLATさんは気前が良いですねー。
ゲームも面白かったし、これからも応援していきますよー。
個人的には次回作もシークレットゲームと似たノリの話を希望(`・ω・´)

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

フキゲンワルツPV いいセンスだ!

セガがまた良い仕事をして下さいました↓


これは良いみんなのうた!
私はこういうPV大好きですよー!
これもProjectDIVAのPVらしいのですが、今まで紹介された映像とかなり違う感じですね。
他の曲でもこういった感じの映像が用意されているのかな?
とにかく楽しみに待ってます!

theme : 初音ミク
genre : 音楽

コミケ76落ちたーorz

またしても落選ですorz
中々同人誌デビュー出来ませんねー。
でも、めげずに次のイベントを探します!

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

NHK大学ロボコン2009を観戦してきました

今日はサークルの後輩が出場する、ということでNHK大学ロボコン2009を観戦&応援してきました。

今年のテーマは「旅は道づれ 勝利の太鼓を打て」。
詳しい説明は公式から↓
http://www.official-robocon.com/jp/daigaku/daigaku2009/rulebook.html

今回の競技ではロボット同士が接触する場面がほとんどないものだったので、盛り上がりに欠けるかと思ったんですが、実際に見てみると結構面白かったです。
決勝トーナメントでは接戦もあり会場を盛り上げていましたね。

後は色々なロボットを見ながら、どこのメーカーのパーツを使ってるとか、あの機構はこうした方が良いとか、あのロボットのここがすごいとかロボ好き同士で話し合うのが楽しかったです。
おかげでロボット熱が上がってきました!
最近はお絵かきがメインでしたが、来週はロボット作りをやるぞー!

ちなみにまだ放送前なので、一応結果を言うのは自重しておきます。
放送は7/20だそうですので、ロボコン好きの方はお楽しみにー。

Asrielのライブ行ってきましたー unveil

Asrielのライブunveilに行ってきましたー。

今回は番号が早くて結構前の方で見れたので臨場感がいつもより感じられて良かった!
チケット取ってくれた黒兎月GJ!

Asrielの曲はそれなりに聴いていたのですが、曲名をあまり覚えていなかったのが残念でした。。。
自分記憶力ないんで曲と曲名が一致しないんですよね。。。
まあ、曲名は分からなくてもどんな曲かは分かっていたので十分に楽しめましたけどね。

それにしてもAsrielの曲はガンガンいくぜー、って感じの曲ではないのでライブはどんな感じになるか予想できなかったのですが、いざ始まると会場のテンションは即分かりました。
OK、全力ですね。
というわけで今日もノリノリで楽しんでこれましたー!
明日も朝から予定あるけど起きられるかな?

そういえば今回のTシャツもなかなか良いデザインで気に入ってます。
最近ライブTシャツが増えてきていい感じです!

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ProjectDIVAのプラグイン衣装のミクを描いてみた

気がついたらProjectDIVAの発売まで残り30日切ってますよ!!!!うほーい!

というわけで溢れるパッションを絵にしてみた↓
ProjectDIVAプラグインデフォルメ改

プラグインのミクが可愛すぎたので、デフォルメで1枚描いてしまいました。
色のチェックはノートパソコンでしかしてないので変かも。

追記:案の定色がおかしかったのでガンマ調整しました。


あと、公式ページによるとProject DIVAのグッツが出るみたいですね!

公式ページ↓
http://miku.sega.jp/

とりあえず初見でTシャツは買うことが決定しましたね↓
後は実物見て気に入ったら買いたいなー。
初音ミク -Project DIVA- 初音ミク -Project DIVA-ミクTシャツ ホワイト サイズ:L初音ミク -Project DIVA- 初音ミク -Project DIVA-ミクツアーTシャツ ブラック サイズ:L

theme : 初音ミク
genre : 音楽

WindowHelper窓の杜に掲載!

WindowHelperが窓の杜の記事に掲載されました!
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/04/windowhelper.html

ソフト開発に携わるものとして、窓の杜に掲載されるというのは本当に嬉しく思います。
これからも開発頑張りますー!

耐久カラオケ、ずっとJAMのターン!

6/12のJAMのライブが近づいてきましたね。
・・・
というわけで、やって来ました「9時間耐久JAMオンリーカラオケ大会」ー!!

その名の通り、カラオケに行って9時間JAMの曲しか歌わないというこの企画。
しかもメンバーは私と黒兎月の2人。
・・・つまりここから導かれる解は、「テンションはNo border」、「喉がbreak out」、「体は限界バトル」、でしたね。

ちなみに9時間で歌ったのは100曲でした。
デンモクの履歴100個が全てJAMで埋まったのが面白かったですねw
次の人が見たら驚くでしょうw

あー、ライブが楽しみ過ぎる!


あ、それと最近忙しかったことが一つ片付いたので、これから少しは制作活動が再開できるかもです。
まあ、またすぐに忙しくなりそうですがw

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

