WindowHelperが「iP!」に収録されましたー

WindowHelperが先日発売された「iP!」の6月号に収録されましたー。
iP ! (アイピー) 2009年 06月号 [雑誌]

収録されることは前から知っていたのですが、実際に載っているところを見ると、それだけでなんか達成感ー。
まあ新着ソフトの一覧に載ってるだけでPickUpとかされてる訳じゃないですがw

この「iP!」という雑誌、私がネット環境をまだ持っていなかった時に結構お世話になっていました。
ネットがないと雑誌の付録のCD等からしかフリーソフトやエンコーダーとかを入手する手段がないんですよねー。
当時使っていた「ソフトウェアライブラリ」に自分の作品が仲間入りできた、というのは結構嬉しかったです。

「iP!」6月号は貰えたので、記念に保存しておこー。

あなたとのマッチング度は何%?

最近話題になっていた「おたくま」が本日稼動いたしましたー。
というわけで、早速登録してみました↓
http://www.otakuma.net/index.php

マイページのアドレスとかは無いみたいなので自分のページは紹介できませんねw
マッチング度が高い方とは出会えるかなー?
自分と同じ趣味の人がいるか楽しみですねwkwk

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

シークレットゲーム発売日!

前々から応援していたシークレットゲーム-DepthEdition-が本日発売されますー。

公式ページ↓
http://flat-software.com/SecretGame/

結構前から楽しみにしてたので、テンション上がってきましたー!
シークレットゲームについては前回書いたので今回は内容については書かない方向で。
シークレットゲームについて書いた記事

最近結構忙しいので暫くは出来そうにありませんが、夏までにはやりたいですねー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

WindowHelperがベクターの新着ソフトレビュー掲載!

というわけで、この度ベクターの新着ソフトレビューにWindowHelperの記事が掲載されましたー!
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090421/n0904213.html

このようにより多くの人にWindowHelperを知っていただく機会を頂けた事、大変嬉しく思っております。
最近はロボット製作が主な活動ですが、ソフト開発も折を見て再開する予定です。
まだまだお見せできるコンテンツは少ないですが、これから徐々に増やして行けるように頑張ります!

レースクイーンのミクとな!?

ミクカーで御馴染みのStudieGRADRaingの第2期個人スポンサー募集が始まりましたね。
スポンサーにはオリジナルの特典が付くのは前回と同じだったのですが・・・
今回はなんと、オリジナルのねんどいろがもらえるコースが!!

詳しくはこちら↓
http://nicomiku.my.shopserve.jp/SHOP/489811/list.html

このねんどいろが、またかわいいんですよー^^
レースクイーン仕様なんですが、パラソルとミクカーも付いてくるという充実の内容!
もう、運営分かってるな、といわざる終えないね。

レースとかほとんど知らない私でしたが、ねんどいろ欲しさに7000円コースに振り込んできてしまいましたー。
これを期にこれからは積極的に応援しようかな。

あれ?今月本当に真っ赤だな。。。
ミク&ロボ&ライブ費>>>食費、な現状。
エンゲル係数的には裕福層なのかなw

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

買い物は計画的に

さーて、この間作ったフレームでも組むかなー
あれ? M3のビスが・・・
買ってくれば良かったーーーー!Σ(゚Д゚;)

相変わらず完璧な買出しが出来ないシロマでした。
仕方ないから長いビスを使うか・・・

パーツの買出しをすると赤くなるものなーんだ?

先日話したようにロボットのパーツが足りなくなったので、昨日秋葉原に行ってきました。
買ってきたもの達↓
ロボットのパーツとか

先週の私は久しぶりに頑張ったので自分へのご褒美に圧着工具を買ってしまいましたー(*´∇`*)
5000円くらいするので欲しかったのを我慢してたんですが、ようやく購入しました!
これで端子を作るのが楽になるよー。
うん、後で早速使ってみよ♪

後は足りなくなったアルミ材、銅線、コネクタ類、ポテンショ、後は写ってないけど運搬用のアルミケース、曲げセンサ等々を購入。
購入金額の合計はまだ計算していませんが、財布の中身を考えると大体2万くらい使ったっぽい・・・
うーん、やっぱりロボット作るのは金が掛かりますねー。
今月も節約しないとな・・・。

さて、今日のやることも終わったので作業するかー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

右指の痛みを生贄にロボットのパーツを召喚!

というわけで、今日も色々と終わった後に作業しましたー。
今日の成果はこんな感じ↓
ロボットのパーツ

穴の多いパーツが多かったのでこれだけでも結構な時間が掛かってしまいました。
精度は私にしては良かったかなー。その点は満足^^
でも、バリ取りの回数も多かったため私の右親指はヒリヒリです><

さらに今回の切り出しでよく使うサイズのアルミ材の在庫が尽きてしまいましたorz
前回の買出しでケチったのが裏目に出たようですね・・・
うーん、秋葉原に行くしかないですかねー?
まあ他にも必要なパーツが出て来そうなので、明日もう少し別の作業をしてから考えることにします。

うー、近くにもパーツ屋があればいいんだけどなー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

Voc@loidM@ster祭り2開催!

というわけでやってきましたVoc@loidM@ster祭り2!


先程ニコニコのランキングを見て、なんか今日はボカマス系の作品がたくさん上がってるなー、とか思っていたら・・・祭りは今日からでした!
最近忙しくて今日からだということをすっかり忘れていましたよ。
とりあえずOPのアイマスモデルミクxMMDモデルやよいのやり取りが良かった!

すでに多くの作品が参戦していましたね。
チビミクxのワのとか、加工機械のあの人とか、SEGAの再現とか・・・・
いやー、祭りだ、祭りだ!

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

Vocarhythmの特典クリアファイル届いた!

今日Vocarhythmの特典クリアファイルが届きましたー!
Vocarythm特典クリアファイル表Vocarythm特典クリアファイル裏

葉書出したのは結構前だったので少し忘れ気味でしたがw
しろミクいいねー^^
でもこのクリアファイルは外では使えないかなー、とカオスヘッドのクリアファイルを堂々と使っている俺が言ってみる。

クリアファイル以外にもVocarythmの広告っぽいポストカードも入ってましたー。
これもありがたく貰っておこうっと^^

それにしても2000円のCDでこんなにいい物が貰えて嬉しいです!
クエイクGJ!

theme : 初音ミク
genre : 音楽

ロボット無事完成?

さて、新歓用に作っていたロボットは何とか今日の本番で動かすことができましたー!
まあ何とか、ですがねw

新入生の反応は・・・まあ悪くなかったんじゃないかなー。
とりあえず、スゲー、の声は頂きました^^
色々と突貫でしたが、動かすことを目標にしていたので今回はこれで満足!

今日・明日はやらなきゃいけないことを積んでるので、ロボ作り再開は週末ぐらいになりそうです。
んー、4月中に完成するかなー?
とりあえずは4月中完成を目標に頑張ります!

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

深夜からロボット製作 その2

先ほどの回路を直しましたー。
A/D可変抵抗受け

継ぎ足しをしたので、裏の配線は見せられない様にw

実験をしたところ問題なく動作していることが確認できましたーヾ(〃^∇^)ノ

次はプログラムでもいいんだけど、先にコントローラを作るよー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

深夜からロボット製作

睡眠とって、ご飯も食べたので作業再開しまーす。

早速昨日作った回路を実験していたのですが、どうにも上手くいかない。。。
というわけでブレッドボードで実験していると・・・

あ、この臭いはΣ(・ω・ノ)ノ!

見ると、そこには煙を吹いたボリュームが!
お亡くなりになったボリューム
パッと見わからないですが、焼けた臭いが残ってます↑

配線ミスってやつですねorz
昨日作った回路も直さないとダメだと分かりました。。。
うーし、早速直すかー

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

今日は徹夜でロボット製作 その6

ようやく用事から開放されましたー。。。
さて、勝手にやらせて頂いた徹夜でロボット製作実況だったわけですが、今日はここまでですね。

さっき気づいたのですが、締め切りである新歓の日を書いてなかったですね。

新歓は・・・明日です。

というわけで深夜からまた作業しまーす。
動くには動きそうなので、後はどれだけ完成度を上げられるかが勝負です!

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

今日は徹夜でロボット製作 その5

そろそろ用事があるので作業は中断ですー。
昼は空き時間があるといいなー。

一応進捗状況を↓
拡張回路

これだけ見せられても、でっていう、なただの変換回路ですね。
このタイプのはまだ作ってなかったので作りました。
構成は、電源電圧→(可変)抵抗→A/Dポートの回路x8です。

さて、次はまたプログラミングのターンのようです。
でも続きは今日の夜になるかなー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

今日は徹夜でロボット製作 その4

今日も鳥の鳴き声が心地よい朝ですね。
大丈夫、私のミクメドレーはまだ終わらないので、このまま突っ走ります。

というわけで回路を改良してサーボが上手く動作するようになりましたー(*´∇`*)
電源を別系統にしただけだけどねw
他の方法を試したり、配線するためのケーブルと変換コネクタを作っていたらこんな時間になってしまいましたー。
でも、これで次のステップに進めます!

今日は朝からミーティングかー。
寝ないように頑張らないと。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

今日は徹夜でロボット製作 その3

ミクと岡崎律子さんに助けられてなんとか、朝日一歩手前まで堪えることが出来ました。

そして、サーボ実験風景↓
サーボ実験

概ね上手く行ったのですが、なぜか途中でサーボが元の位置に戻ってしまう。。。

なんでだろー、と少し悩んだのですが、マイコンとの通信記録を見るとリセットが掛かっていることが判明。
つまり、サーボを動かす→電流不足→マイコンリセット→サーボが元の位置に戻される、ということなんだと思います。。。

今はACアダプタで実験をしているのですが、これ2Aまで流せるんだけどなぁ・・・
どこかショートしてるかも。
んー、とりあえずショートのチェックからしてみます。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

今日は徹夜でロボット製作 その2

そろそろ眠くなってまいりましたが、栄養ドリンクで誤魔化して作業を続けまーす。

とりあえず突貫作業で回路を製作。
拡張性は皆無ですが、まあサーボ3つ動かすだけならいい・・・よね。
サーボの延長ケーブルも適当に作って必要なものは揃ったかな?
サーボ制御用回路突貫仕様自作サーボ延長ケーブル

ちなみに凄いことになってきた作業場の写真w↓
回路製作作業風景

この後はマイコンのプログラムを組んでテストをするのですが、先に片付けますw

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

今日は徹夜でロボット製作

最近作っていたロボットをサークルの新歓でお披露目しよう、ということになったので今日は徹夜で製作をします。
というわけで作業の目標とするために、今日は報告をこまめにしますー。
RSSを使っている人は無駄に多く新着送ることになるのでごめんなさいねー><

とりあえずついさっき出来た部分↓
同軸回転機構

分かりにくいですが、これは同軸回転機構です。
私は設計・加工は専門家ではないため、ここの部分を作る&調整するのにすごく時間が掛かりました。。。

スペーサもアルミのものを使用したので、見た目だけはちょっとカッコイイかな?

さて、次は回路でも

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

愛してますの証拠なの by.ルカ

ラマーズPのルカ姉もいいなー(*´∇`*)


今回のPVはいつもと違う感じですが、音楽にマッチしていて見ていて気持ち良い。
ラマーズPはこういうPVも作れるんですね。本当に多才な人だなー。
絵も相変わらず良かったです!特にサムネの絵はマジ良かった!
曲調も私好みー。

総合的にかなり良い曲なのにあまり伸びていなかったので、少しでも支援になればと思い紹介させていただきました。

theme : 初音ミク
genre : 音楽

「セ~ガ~」byミク

こ、これはやばいΣ(・ω・ノ)ノ!


ミクのPSP専用ソフト「Project DIVA」のOPムービーのショート版です。
とりあえずヤバイ。
SEGAの本気を見た気がするw
ミクだけじゃなくて、ちっちゃい「はちゅね」もいっぱい出てくるよw

いやー、もう本当に最近のSEGAはいいねー。
ブレイザードライブもSEGAだったしね。
とりあえずスタッフお疲れー&頑張ってくださいねー^^

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ブレイザードライブ!

最近DSのソフト「ブレイザードライブ」をプレイしていたのですが、昨日ようやく全クリしましたー。
ブレイザードライブ

サイキックラバーがOPを歌っている、ということでホイホイプレイしてみたのですが・・・
結構面白かった!

カードゲーム的な戦略シミュレーションなのですが、システムが結構良く、色々な戦術が組めました。
チート的な能力を持っているボス達を戦略でフルボッコにしたときの気持ちよさはなかなか。

「ミスティッカー」というシールのようなものを腕につけて戦うのですが、それを付けたり発動させたりするシーンがカッコいいんです(*´∇`*)
「ブレイズアウト!」とか、「ミスティッカードライブ!」とかいう掛け声も熱くてよいね。

あと声優も何気に豪華でしたw
中村悠一、保志総一朗、斎藤千和、三木眞一郎・・・なんかガンダムがらみの人が多いなw

サイキックラバーの「Blaze Out!」が良かったことは言うに及ばず。
タマキ救出戦で流れたときは熱すぎてどうしようかと思ったね。

というわけで、ブレイザードライブが良かったよー、っていうお話でした。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

自作サーボホルダー その2

自作したサーボホルダーの噛み合わせ実験が成功しましたー!
自作サーボホルダー2

これで作業が進められる^^

動画を見たときに楽しんでいただきたいので、一応何を作っているかは内緒な方向で。
まあ、分かる人には分かってしまいそうですがw

とりあえずこのハードは大丈夫そうなので、そのうち制御実験をしよー。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

自作サーボホルダー試験型

最近作っていたサーボホルダーがやっと形になりましたー!
自作サーボホルダー

間接部を片軸サーボで作るので、ホーンと反対側の軸を保持するためのサーボホルダーを作りました。
市販のはもっと軽くて精度もいいんですが・・・値段が高いわけで。。。
というわけで、作ってしまいました。
ちなみにこいつは材料費でいうと数百円程度(かなり適当)。安いね♪

とりあえず明日動作試験して、上手くいけば量産しますー。

で、これを何に使うかといいますと、「ニコニコ技術部の入部試験」に使うのですー。
今は作業出来る時期なので一気に進めるぞー!

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

リンの「クローバー」、かなりイイ!

桜舞うこの季節に別れの歌を


この曲はPVがついているのですが、そのPVが実にいい!
繊細な描画の絵と、曲とのシンクロ率の高さが曲に込められた意味を上手く引き出しています。

そしてメロディーも歌詞もかなりの私好み!
この曲に何度も出てくる、「寂しくなんかはない」、というフレーズ。
その繰り返しが実に良いですねー。
以下勝手な歌詞要約↓

卒業してそれぞれの道を進む私と君
寂しさを振り払うように呟く、「寂しくなんかはないよね」
君から貰ったクローバー、君との思い出もこのクローバーと一緒に残るんだね
ありがとう
君のことを忘れない、たとえこの場所離れても繋がることはできるよね
だから、泣いたりしたけど、胸は痛むけど、「寂しくなんかはないんだ」

んー、繊細な歌詞表現ですねー。
最後の「寂しくなんかは、寂しくなんかは、ないんだ」という歌詞はグッと来るものがありました。
この曲も伸びて欲しいなー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ボカロライブのチケット何とか入手!

今日はボカロライブ「ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ ~Pもあるよ~」のチケット発売日でしたー。
まずはこのライブの参加者を見てもらいたい↓

アゴアニキ、ichiP、ティッシュ姫、あわあわP、アカサコフ氏、うささん、黒うさP、オニキス氏、流星P、19氏、and more!

な、なんだこの豪華メンバーは!
しかもお値段たったの2000円+ドリンク500円で演奏時間約4時間!
これはボカロファン&ライブ好きとしては絶対に行きたい!

というわけで、朝10時からの販売だったので少し前から待機して、即ゲット狙い!

10:00ジャスト!
今だ! F5で更新!

「現在アクセスが集中しております。トップページから・・・・」

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)え?

れ、れ、れ、冷静になれ。
ここで慌てたら負けだ、 と冷静にトップからやり直して・・・

チケットゲットー!ヾ( ~▽~)ツ

整理券番号80番!? (ローソンチケット販売枚数100枚)
あ、危なかったぜ・・・
私の見立てでは開始1分以内に売り切れてたと思います。
まあ、どう考えてもこの面子で合計230枚は少なすぎますね。

その後もう一度アクセスしてみると、検索すらできない状況に。
e-plusでの様子を見に行くと、こちらはアクセスすらできませんでした。
今回は本当にギリギリの戦いでしたね。
とりあえず、早起きしてよかった。

theme : 初音ミク
genre : 音楽

みくとますたー第7話

漫画の続きですー。
みくとますたー第7話

画像クリックで漫画ページに飛べます。

今回でプロローグは終わり。そして、物語はようやく始まりを迎えます。
次からは結構自由に描けるので楽しみー^^

しかし用意していたネタが冬用のネタだったので春ネタを考えねばw

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ボカランSP3、ついに公開!

ボカランSP3「桜ノ季節ニ伝エタイコノ思イ」の第1部が来てましたー!


年に2度のボカロ界定例行事となりつつあるボカランSP。
第1部では100~71位の発表がありましたが―、もう名だたる名曲のひしめき合い!
ワクワクが止まらない!

さらにSP企画として、あの有名Pのお気に入りの動画紹介が!
誰が来ていたかは・・・是非御自分で確かめてください!
きっとボカロファンなら知ってるあの御三方でしたー。

今回は第5部まであるそうなので、まだまだ楽しむよー!
っていうか第5部までってw まじsippotanさん乙です!

第2部まだかなー(*´∇`*)wkwk

theme : 初音ミク
genre : 音楽

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる