

MMD杯Ⅱの表彰式で感動した!

少し遅くなりましたが、たった今MMD杯Ⅱの表彰式を観てまいりました。


今回は本当に良い作品が多く、感動しっぱなしでした。

でも今回私が一番伝えたいのは、動画自体ではなく視聴者のコメントなのです。

EDの途中あたりから、この動画は感謝の言葉で溢れていました。
「製作者のみんな、ありがとう」
「運営本当におつかれー^^」
「感動をありがとう」
「すばらしい時間をありがとう」
「みんな乙!」
「みんな、ありがとう!」

ただの「乙」ではなく、「ありがとう」というコメントが本当に良く目立った動画でした。
そして、「みんな」に向けられていたというのも印象的でした。

創造主、樋口さんの総評にもありましたが、MMDの発展というのは多方面の人の努力によって成り立っています。

そういったを動画を観ている人が理解し、そういった関係する様々な人に向けて感謝のコメントをしている
なんて暖かい場所なんだ

私にも言わせてください
動画製作関わった皆さん、関連データを作ってくれた皆さん、運営の皆さん、そしてその動画を観ることで支えている皆さん、
ありがとう
感動をありがとう
心温まる時間をありがとう

お前ら・・・大好きだ!

theme : 初音ミク
genre : 音楽

シークレットゲーム応援キャンペーン

今春発売のPCゲーム「シックレットゲーム-depth Edition-」の応援バナーキャンペーンなるものが始まりました。

詳しくは公式HPより↓
http://flat-software.com/SecretGame/

このキャンペーンを簡単に説明するなら、「応援バナーを貼ればトランプがもらえる」というものです。
しかも全員に! 太っ腹だね^^

このブログにも貼りましたー。左下のほうにあるかと。

以下「シークレットゲーム」の説明となります↓

この記事の続きを読む

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ミクのアクションゲーム開発22

Javaアプレットの更新しておきましたー↓
ミクのアクションゲーム試験場

ミクゲーム開発16

今日でこのゲームは締め切りだったので、一応ゲームとして成り立つようにはしておいた・・・と思います^^

今日の更新は、
・マップデータを調整
・自機が画面外で死亡するようになった
・細かいバグとり
・ネギ投げモーション修正

今回で一番大きな更新は、マップを大きくしたこと、かな。
マップデータを作るためのミドルウェアが完成しなかったので、マップを作るのが結構大変でしたー。

さて、今日の更新でこのゲームは一段落。
ミドルウェア開発がまったく進んでなかったのでゲーム開発の続きはその辺りを整備してからになると思います。

あ、そういえば明日から3泊4日で勉強会(?)みたいなものに行って来るので、その間はブログ書けないかも。
宿泊先にネット環境あるといいなー。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

1000Hit、ありがとう!

本日このブログが1000Hitを迎えました!
アクセスしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

1000Hit記念に絵のほうも描かせて頂きました↓
1000Hit記念
時間がなかったので、あまり手の込んだ絵が描けなかったのが残念です。


さて、私のブログは色々な分野に手を出しているわけですが、その根幹は「製作」にあります。
それが絵だったり、工作物だったり、ソフトだったりと分野はあっちこっちするかも知れませんが、製作をしてその情報を発信し続けること、その姿勢はどの分野でも変わりません。
(単にお気に入りの情報を発信することもありますが)

心の師、岡崎律子さんのように、私は生涯「クリエイター」であり続けたい。

時に休むことがあるかもしれませんが、製作することを止めるつもりはありません。

こんな私ですが、これからもどうかよろしくお願いいたします。

よし、次は5000Hit目指して頑張るぞー!

ミクのアクションゲーム開発21

Web上のアプレットの更新しましたー。 今回の更新でそれなりにゲームっぽくなったと思います。
ミクゲーム開発15

ミクのアクションゲーム試験場で公開試験中。

今日の進捗は以下の通りです。
・ライフゲージを簡易的に追加(ちょっと見にくいので改善予定)
・各キャラのライフ調整(ミクを強く、レンを弱くしました)
・コウモリとロードローラーリンの追加
・ゲームクリア機能を簡易的に追加
・背景の動きを調整

今回はロードローラーを描くのが大変でしたね。
デザインはDIO様の持ってきた奴を参考にして、テキトーにしたので構造的におかしいですw
そんなロードローラー単体の画像もあげておきますー↓
ロードローラーリンのドット絵

さて、締め切りはいよいよ明日!
ラストスパート行くよー!

theme : 初音ミク
genre : 音楽

モコモコトークライブ終了!

モモーイのニコニコ生放送企画、モコモコトークライブ観てきましたー。

とりあえず色々面白かったですw
モモーイのキーボード演奏+歌が結構聞けたので個人的には満足!
っていうかモモーイってあんなに普通にキーボード弾けたのかー。

最初は1F中央だったので私のコメントも見てもらえたかな?
一回ブラウザが落ちてしまって、2Fになってしまったので「愛してる」弾幕がモモーイに観てもらえなかったのが残念でしたorz

オーディションか、面白そうなのでなんか歌ってみようかな?

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

モモーイ生放送待ち

本日22時よりニコニコ生放送でモモーイがトーク&ライブをやるようです。
あと、5分ですがw

私はすでに入って待ってる状態です。
コメントの中にはすでにライブモードの方もw

よーし、ライブ始まったら電気消して盛り上がろうかな!

ああ、スーパーウルトラオレンジは改造中だったーー! 残念orz

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

セガ、ガンガレ!

SEGAから発売予定の初音ミクのPSP専用ソフト Project DIVA(仮)の公式映像がニコニコにあがっていましたね↓


まさかニコニコで公開するとはー、毎時ランキングで見つけた時は驚きましたw
いやー、公式サイトのほうが最近更新なかったので不安でしたが活動させてるようで安心しました^^
もちろん私は毎日「F5」で更新を確認してますw

この映像で気になる点がいくつかあったので、改善していただければ、と思いコメントさせていただきました。
とりあえず、目線が定まっていないのは何とかしてほしい。。。
あとは若干オーバーアクション気味なのが気になるんですよねー。
でも、この辺が改善されればかなり良い感じになりそう!

SEGAの開発スタッフの皆さん、頑張って下さい~^^
陰ながら、応援させていただいております。
あ、できればルカ姉も出してほしいなー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ミクのアクションゲーム開発20

ネット上のアプレットを更新しておきました。
ミクゲーム開発14

ミクのアクションゲーム試験場で公開試験中。
※2/24(火)午前1時~1時半あたりまでメンテナンスによりアクセスできない状態となっていました。
 その時間にアクセスされた方、すいませんでした。 現在は正常稼動しております。

本日の成果はこちら、
・敵が画面外に出ても死ななくなった
・一定距離移動すると画面外の敵が復活するようになった
・背景処理を追加
・ファイル読み込み待ち処理の追加

背景のファイルが重たいのでロードに時間が掛かるようになってしまいました・・・
後で軽いファイルに差し替えておきますね。

追記: 軽いファイルに差し替えておきました。

theme : 初音ミク
genre : 音楽

ミクのアクションゲーム御意見板

ここでは、開発中のミクのアクションゲームに対する御意見・バグ報告等を集める目的のスレです。
コメントか拍手からメッセージを投げてください。

置き場の方で試験中↓
http://shiromanano.web.fc2.com/VocaloWar/

ミクのアクションゲーム開発19

ミクのアクションゲームの試験版をWeb上にアップしましたー。
http://shiromanano.web.fc2.com/VocaloWar/

まだ、サイト内のリンクは張ってないので、上のリンクからどうぞ。

うーん、JavaアプレットをWeb上にで動かすのにかなり時間が掛かってしまったため、ゲーム自体は前回からあまり進展がありません。

とりあえず、レン君とマップブロックも透明にして、弾もそれっぽいものを描いて体裁を整えた、という感じですね。。。

25日までにもう少しゲームとして成り立つように頑張ります!

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

ミクのアクションゲーム開発18

やっとWeb上でもアプレットが動くようになりましたー!!

昨日の夜から始めて今まで掛かった・・・でも、これで安心して開発を続けられます^^

今回得た知識はそのうちブログの方で書く予定なので同じような苦しみを味わっている人は参考にしていただければ、と思います。

さて、軽く遊べるレベルまで今日中に持っていけるかが私の勝負です!
あ、でもちょっと疲れたのでニコニコしてこようかなw

theme : 初音ミク
genre : 音楽

ミクのアクションゲーム開発17

テストでアプレットを置き場の方に上げてみた(リンクは張ってない)のですが・・・
うまく動作しませんねー。

画像ファイルを読み込むと駄目みたいです。
うーん、色々試してみたのですが駄目だ・・・orz

デスクトップのOperaのみはなぜか動作するんですが、これもなぜだか分からないんですよね。

どなたか詳しい人がいたら助言して頂けると助かります。

ef - a tale of melodies の感想

風邪の療養のため、ef - a tale of melodies を全話観てきました。

いやー、期待通りの出来で満足満足^^
以下ネタばれありですので、OKな人だけどうぞー。

この記事の続きを読む

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ミクのアクションゲーム開発16

今まで描いてきた絵をゲームに当て始めました。
ミクゲーム開発13

あれ? ミクが思ったよりでかいw
斜めだと大きさの感覚が狂いますね。 後で縮小しとこ。

ようやくミクが出せるようになったので、今回からタイトルを「ミクのアクションゲーム~」という形式に戻しましたー。
喉はまだ痛いし悪寒もするけど、頭痛は治ったので作業しよー。
明日までに上げられるかな?

theme : 初音ミク
genre : 音楽

アクションゲーム開発日記15

昨日・今日でプログラムが進みましたー
ミクゲーム開発12
↑なんかサムネが黒いですが、開けば見ることができました。またサーバトラブルかな?

敵と自分が弾を撃てるようになりましたね。
あとは、敵のモーションバリエーションが増えたり、キー入力にトリガをかけたりしてました。

今回は微妙なバグがあり、それを取るのが大変でしたw
さて、今週末に試験版をネット上に上げられるように頑張りたいです!
でも、今日は風邪が悪化してしまったので休養を取りたいと思いますー。
明日には完全復活するぞ!

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

「shiningray」のPVがヤバイ!

こ、これは神レベル!


shiningrayは曲として普通に好きだったので、こんなにも素晴しいPVが出来て本当にうれしい!

歌詞の要約は・・・しなくてもPV見れば一発で分かりますね^^
演奏中と病室とで表情の使い分けが完璧なPVでした。

仲間を想うミクの表情が悲しさを引き立てる。
その悲しみを振り払うような、演奏中のクールな表情が実に良かった。
この対比によって、それぞれの場面が相乗効果を持っていたように感じます。
後半のミクの演技も凄かった!

色々いわせて頂きましたが、細かいことは無しにして、是非見て欲しい作品でしたー

theme : 初音ミク
genre : 音楽

アクションゲーム開発日記14

アクションアニメ作りは続く
ミク降下アニメGIF01ミク空中攻撃アニメGIF01
今回は、降下と空中攻撃を追加。 やっぱり攻撃は効果線ないと見栄えしないなー。
残りは半分ぐらいかな?

あー、風邪気味でライブいったダメージが今来たみたいです・・・
とりあえず薬飲んで誤魔化そう!
今回も協力はGIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフトでした。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

アクションゲーム開発日記13

今日は午後が休みなので一気に開発を進めたいところです!
というわけで、早速ジャンプアクションを作りました↓
ミクジャンプアニメGIF01
徐々にアニメーションの動かし方が分かってきた気がします^^
次は何を作ろうか?

毎度おなじみの協力はGIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフトです。

theme : 初音ミク
genre : 音楽

爽やな「ほえほえP」

ふう、やっぱり休憩にはボカロだね!


んー、爽やかなオケが実に心地良い。
片思い中の感情を綴った歌詞の表現も好みです。

後ろ向きな自分 → 悩み、もがき、泣く → 少しだけ前向きになれた自分

って感じのストーリーですかね? うーん、好きだ!
(間違ってたらすいません><)

よーし、休憩終わり!

theme : 初音ミク
genre : 音楽

アクションゲーム開発日記12

前回の反省点を踏まえて作ったダッシュアクション↓
ミクダッシュアニメGIF01
攻撃アクションよりもうまくできた気がする^^
協力はGIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフトです。

次はジャンプかなー

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

アクションゲーム開発日記11

Javaへの移行は完全に完了しましたー!
これで新しい部分が書けます^^

あと、ミクの絵も描き始めました。
アクション動作確認のためにGIFアニメも作ってみました↓
ミク攻撃アニメGIF01
髪の毛動かしすぎたなw
実際はもっと早く動かす予定なので、もう少し違和感がなくなる・・・かなぁ

アニメGIFはGIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフトをお借りいたしました。

theme : 初音ミク
genre : 音楽

雪の精霊たち、埋もれないで・・・

Festiva!のツアー中にぺぺろんPの曲に魅了されました。


美しく切ない、透明感のある曲
調教も曲のイメージに合わせてあって自然に耳に入ってきます

投稿が結構前だったので埋もれてしまったのね・・・
こんなに良い曲が埋もれるのは残念なので紹介させていただきました。
是非聞いてみて下さい。

しかし、「Festiva!」に収録される曲は本当に良いですね。
どこかで委託販売されるのでしょうか?
されないなら、ボーマスに行くしかないかな。ちょっと今月ピンチなので交通費が痛い><

theme : 初音ミク
genre : 音楽

ありがとう

今更ですが、MMD杯Ⅱの本選が開幕しましたね。


今回も告知が本気でしたw ゲストも豪華ですし、これはもうwkwkせざる終えない


私も参加作品のほうを拝見させていただきましたので、気になった作品を紹介させていただきます。


MMD作品の歴史を綴った作品。
最初の紹介動画から全ての動画のスクリーンキャプチャが流れているようです。
その数なんと3357作品!
作品数の多さに驚くのと同時にそれだけの数のキャプチャをした作者に敬意を抱きます。

最初はミクしかいなかった
そこに有志が集まり、世界が広がっていった
多くの人が作品をつくり、さらに世界を広げていった

そんなボカロを愛するものの努力の軌跡を見た気がします。
BGMのcaramelldansenピアノアレンジも雰囲気を演出していて、気がついたら目が潤んでいました。

最後のミクの一言「みんな、ありがとう」
涙が落ちる

ボカロはこんなにも多くの人に愛されている
そんなことを感じさせてくれる良い動画でした
私からも言いたい
この動画の作者へ、今までの多くの作品作者へ、そしてミクへ

みんな、ありがとう

theme : 初音ミク
genre : 音楽

ゆいにゃんとバレンタイン

さて、バレンタイン3部作(?)を締めくくるのは、ゆいにゃんのバレンタインライブ!

ライブは行くのは久しぶりなので本当に楽しみにしてました!
具体的にいうと、仲間と予習しにカラオケ行くぐらい楽しみにしてましたw

というわけでやってきました川崎!(写真撮るの忘れた)
なんか川崎の駅前のショッピングモールは洒落ていて雰囲気がすごく好みでした!

とかなんとか言いながら歩いているうちに見つけたぜライブハウス!
とりあえずTシャツ買って、時間が余ったので時間つぶしにブラブラ

良い時間になったので着替えて帰ってきたら・・・そこはもうピンクの人がいっぱい!

ゆいにゃんバレンタインライブ:Tシャツ
↑ちなみに今回のTシャツはこんな感じ、普段は着れる・・・かなぁw?

この記事の続きを読む

theme : アニソン・キャラソン
genre : 音楽

兄貴とバレンタイン

兄貴が来るということで、やってきました秋葉原。
・・・というのは嘘で、今日は榊原ゆいさんのライブがあって、川崎まで出ることになったのでついでに寄っていこうか、というノリでワンホビ9に参加しようとしていたわけです。

そうしたら・・・なんだ、この人の量は!
10時40分頃に現地に着いたのですが、その時点ではもう並ぶことも断られてしまいましたw

うん、ワンホビと兄貴の人気を舐めてましたね。いや、本当にすいませんでした。。。

折角なのでスクリーンで見ていこうと思い12時頃からスクリーンの前で待機。
周りにも似たような人がたくさんいましたw

そして、ついに・・・

この記事の続きを読む

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ミクとバレンタイン2

どうやらミクさんが先ほどのバレンタインインのプレゼントのお返しをしてくれたようです(ぇ



グハッ! 今日はライブなのに寝れねぇ

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ミクとバレンタイン

今日はチョコの日ですね。
というわけで・・・・ミク先輩、これ受け取ってください!
ミクとバレンタイン1

痛い日記が見たい人は下からどうぞ

この記事の続きを読む

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

アクションゲーム開発日記8

製作系の更新が久しぶりになっちゃいましたね。
ミクゲーム開発11

この1週間で、C++→Javaアプレットへの移植作業をしていたわけですが・・・

これが予想以上に大苦戦!
この規模のプログラム移植は結構大変なんだなぁ。。。
おかげで1週間も掛かってしまいました。

上のスクリーンショットはアプレットで動いています。
しかしまだ完全にはうまく動いていないので、もう少し頑張らないといけないですね。

締め切りが近づいてくるー

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

旅の途中で思うこと

昼休みはやっぱりボカロだね♪


んー、爽やかな曲ですね。
以下、私の勝手な要約 (今回は解釈じゃないよ)


旅の途中に思い出す、別れた恋人のこと
過去には戻れないけれど、もう一度会ってみたい
少しだけ成長した自分
あの頃の自分では分からなかったことを見つめなおしてみる

思い出すのは君と別れた日の事
自分の気持ちに嘘をつかなかったことを後悔はしていない
今なら君の涙の意味も分かるよ
過去には戻れないけれど、もう一度会ってみたい



という一見すると後ろ向きっぽくなりそうな内容ですが、曲調と歌詞の表現から前向きな印象を受けます。

とりあえず歌詞・曲・調教の全てが私好みです!
yusukeさん、ありがとう!
前回の「さよならのかわりに、花束を」も大好きです!

次回作Coming Soonだって・・・・マジwktk!

theme : 初音ミク
genre : 音楽

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

