

ルカ姉×ミク ついにキタ!

ついにルカ姉×ミクのデュエット曲が来ました!


と言っても、今日はさっきニコニコをチェックしたのでこれよりも早く上がっていたかも知れませんが、私にとっては初のルカ×ミクのデュエット曲となりました。
うん、やっぱりこの二人の声は合いますね。期待通りでうれしいです!
曲としても普通に好きですー^^ 杏あめさん、ありがとー!

声もキャラもこの二人がボカロの中では1,2で好きなのでこれからも良いデュエット曲が生まれていくことを期待しています^^

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ルカ姉!その2

ルカ姉! ルカ姉! 
今日はルカ姉、祭りだぞー! イヤッホーイ!

というわけで、ハイテンションでルカ祭りを堪能中です^^
いやー、本当に楽しいです!

この祭りのために、皆さん前々から頑張ってくれていたのでしょう。
この祭りがそういった一人一人のボカロファンの頑張りで出来ていると思うと、こみ上げてくるものがあります――
皆さん!本当にありがとう! 楽しませてもらっています!

また、良い曲を見つけたので紹介を↓


私はバラード系が好きなので、この曲を推させていただきました。
甘くせつない恋のメロディーをご堪能ください。
CielP、GJ!

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ルカ姉!ルカ姉!

昨日になってしまいましたが、「巡音ルカ」が発売されましたね!

ルカ姉ー!待ってましたー!
まあ、もう28日ぐらいからニコニコの方では曲が上がってましたがw

昨日は忙しくかったので、今ルカ祭りで盛り上がってます!

たくさん新曲が出てましたが、個人的にお勧めはこれ↓


流石流星Pと言わざる終えない! 大好きだー!

ちょっと忙しくて時間がないけど、なんとか頑張ってルカ姉さんを描きたいですねー

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

カービィウルトラスーパーデラックスオリジナルサウンドトラック

今日家に帰ってきたらこんな小包が↓
カービィSUDXサウンドトラック:箱

こ、このマークは! こいつはもしや・・・
カービィSUDXサウンドトラック:表面
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

この記事の続きを読む

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

アクションゲーム開発日記6

今回までで、アクションパートの最低限必要な部分が書き終わりました!

ミクゲーム開発10

更新した点は以下の通りです。
・敵を複数パターン作った
・ダメージ判定のある障害物の設置
・ダメージ点滅を暫定的追加(ダメージで赤く点滅)
・サウンド系の整備完了

これからの作業は実際に使う絵があったほうが開発しやすいので、これからはキャラの絵を描いていこうと思います。

マップや当たり判定の設定を補助するミドルウェアも作らないとなー。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

アクションゲーム開発日記5

今回は敵を管理する部分がかなり進みました。マップ部分もそれなりに。
ミクゲーム開発08ミクゲーム開発09

実際にできるようになったことは以下の通りです。
・複数の敵を出現・削除
・マップデータから敵を出現させる
・敵を動かす(ジャンプ・歩く・止まる等)
・当たり判定の処理をおこなう
・すり抜け可能なブロックを配置

これで、ゲームとしての土台は大分固まってきました。
やっぱり敵がそれなりに動いてくれると、楽しくなってきますね^^

締め切りまであと1ヶ月切ったので頑張らねば。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2回目の主催レース

今日は2回目となる主催レースを開きました。
参加してくださった方々↓
apfelさん、かなさん、芽衣さん

楽しかったです、ありがとうございました!

続きは↓よりどうぞ

この記事の続きを読む

theme : マリオカートWii
genre : ゲーム

みくとますたー第4話

みくとますたーの第4話が無事に上がりましたー。
みくとますたー第4話「ぼーかろいど」

デスクトップのモニタで前回までの絵を見返したところ、予想以上に黒かったので塗る色を変えてみました。
うーん、どうして今まで気がつかなかったかな・・・

最近は週末に1話上げるというペースが自分の中で定着してきました。
何かない限り、しばらくこのペースを保って行きたいと思います。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

1/22 ごっき~さん主催レース

さて、今日はごっき~さんの主催するレースがあったのでお邪魔してきました。

本日ご一緒した皆様
ごっき~さん、リーさん、ぴあのさん、ケンジさん、りくさん、Mii@ゾーラさん
Mr.ひつじさん、ゲルマンさん、でんしゃキングさん、パイキングさん、
ニコすたさん、くれすさん、やみさん、すぎぃ~さん

いつものように続きは↓から

この記事の続きを読む

theme : マリオカートWii
genre : ゲーム

マイコンで音鳴らす実験風景

実験の自由製作で「テルミン」もどきを作ることになったので、今日は音を鳴らす部分の試験をしました。
テルミン製作1

テルミンとは、手を近づけたり遠ざけたりすることで演奏する変わった楽器です。
超音波センサを使って何か作ろう、という課題だったので距離に応じてアクションのあるテルミンを作るに至ったわけです。

マイコンのA/Dで超音波センサの値を読み、それに応じた周波数をスピーカーに送る、といった流れで構成する予定。

それで今回はマイコンの周波数を変えてスピーカーの音の変化を試してみました。

この記事の続きを読む

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

アクションゲーム開発日記4

今日はまとまった時間が取れたので自機の調整よりも先に、敵を出現させてみました。見た目は同じですがw
ミクゲーム開発07

まだこの敵は一方向に動くだけです。行動パターンの持たせ方は設計中。

敵と自機のブロックとの当たり判定処理を同じ関数で出来るようにしました。
うん、オブジェクト指向っぽくていいね。
ここをいじるのにそれなりに時間を取られてしまいました。
まだまだ未熟ですねorz

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

アクションゲーム開発日記3

今回は空中での攻撃動作と地上での3段攻撃ができるようになりました。
ミクゲーム開発04  ミクゲーム開発05  ミクゲーム開発06

まだ攻撃領域はテキトーです。
キー入力にトリガ機能を追加したので、3段攻撃が快適にできます。

あと少し調整したら敵を出そうかな。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

01/19 初主催レース開催!

フレンドが増えてきたので、本日21:00~初の主催レースを開催しました!

参加者は、ごっき~さん、たいちさん、りくさん、リーさん、パイキングさん、くれすさん、と私の7人でした。

詳細は「続き」より↓

この記事の続きを読む

やみさん主催のレース

今日は休日でしたので、昼間からやみさん主催のレースに参加してきましたー。

マリカーの話は内輪ネタ感が強いので畳んでおきます。
読まれる方は「続きを読む」からどうぞ。

この記事の続きを読む

theme : マリオカートWii
genre : ゲーム

サンクリ43中止!?

って、マジか・・・orz

サンクリ公式↓
http://www.creation.gr.jp/index.shtml

個人情報流出の話は知っていましたが、こんなことになるなんて。。。

うう、サンクリ43が同人誌デビューになる予定だったのに・・・

まあ、もう決まったことはどうしようもないので、次のイベントを探します。
夏コミ前には一回出しておきたいなぁ。

アクションゲーム開発日記2

今回は自機の操作がある程度できるようになり、マップの移動(左右にスクロール)ができるようになりました。

ミクゲーム開発02  ミクゲーム開発03
赤い四角が自分の当たり判定、緑の四角が攻撃判定領域となっています。
アクションごとに可変になるようになりました。

絵に関しては、しばらくこの「棒人間」で開発を進めていきます。


そういえば前回言い忘れたのですが、このゲームは最終的にJavaのアプレットとして書きますが、今はC++とDxLibで書いています。
2度手間なような気はしますが、アプレットでの開発は勉強中なので、ゲームの骨組みは今書けるもので書こう、というわけでこんなことになってます。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

初チーム戦!楽しかったー!

今日フレンド登録した、くれすさん主催のレースがあったので早速参加してきました!

1レース目はチーム戦。これが私の初チーム戦となりました!
初めてのことってやっぱり楽しいですねー!
楽しませていただきました。
結果は・・・勝ちましたー。
初チーム戦、初勝利。 うーん、テンション上がりますねー。

しかし、最近スタートダッシュよくミスりますねー。また練習しておかないと。


その後も2レース個人戦をやりました。
2レース目は優勝!(4人中)
3レース目は準優勝!(5人中)

いやー、なかなかの結果ではないですか?

しかし、3レース目でご一緒した、Mii@Moonさんは速かったですねー。
最後の「マリオサーキット3」以外は全部大差で1位をもっていかれてしまいました。
うーん、これが☆☆☆レーサーの実力か・・・

それにしても、2レース目のレインボーロードでの私はひどかった。。。何回落ちたかわかんないですw
もっと、安定した走りが出来るようになりたいなー。


とにかくフレンド対戦は楽しいですねー。これからもドンドン対戦していきたいです!

今日ご一緒した、くれすさん、れいにゃんさん、とひぃさん、Mii@Moonさん、ありがとうございましたー。
また一緒にレースしましょうー。

theme : マリオカートWii
genre : ゲーム

ようやく全カップスター取った!

マリオカートWiiで全カップスター取りました!

これでようやくロゼッタが使えるようになりましたー。
これからはロゼッタメインで頑張ります!

今日はフレンドを増やすために交流板で色々書き込みしてまいりました。
その甲斐あって、早速フレンドの方と一緒のレースが出来ました!
あたまでっかちさん、ありがとうございました。また、やりましょう!

フレンドの方と一緒に走るのは、また一味違った楽しみがありますね。
これからももっと増やしていって、大会とか開催できればと思います。


あと、今日はニコニコに出演中(?)のスパークさんらしき人とご一緒しました。
ちょっと本人かどうかは分からなかったですね。
とりあえず挨拶に赤コウラぶつけときましたがw
本人だったらいいなー

theme : マリオカートWii
genre : ゲーム

みくとますたー第3話

3話上がりましたー。 今回でプロローグは折り返し地点のはず。
みくとますたー第3話:「早とちり」


今回出てくる「ねぎ焼き」っていうのはこれのことです↓
ねぎ焼き

私が勝手にねぎ焼きと呼んでいる料理。
ねぎを適当に切って、焼いただけのシンプルな一品。 醤油の香りが食欲をそそります。
ちなみにこれは今日の夕飯のおかずでした。


さて、次回分からはまだ下書きが出来てないので、4話は来週末ぐらいになるかと。

サンクリもじわじわ近づいて来ているので、間に合うように頑張りますー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ミクのアクションゲーム開発日記1

Javaでコンテンツを作って発表する、という課題が出たので、ミクのゲームを作ることにしました。

ゲームスタイルはアクションで、武器切り替え機能をメインにしたものにする予定。

締め切りが2月中なので、しばらくはゲームしか作れないかも。。。でも、漫画は合間に描きたいと思います。


とりあえず今は、動かないMap上にブロックを配置して、その上でキャラクターを動かせる、という状態です↓
ミクゲーム日記1

ブロックやミクの絵はとりあえず適当なもので代用しました。
開発がある程度進んだら、真面目に絵を描いていこうと思います。

この記事の続きを読む

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

みくとますたー第2話とアニサマ地上波

宣言通り、みくとますたーの第2話が完成しましたー。
みくとますたー第2話:「許容の精神」

もう少し早くうpしたかったのですが、まだ慣れてないので時間が掛かってしまいました。
平日はあまり作業できないので、3話は週末になるかと思います。

プロローグは設定やキャラクターの方向性を示すものなので、かなり話の流れが強引ですねw
まあ、もう少しお付き合い頂ければマシになると思います。


さて、皆さんはアニサマの特別番組はご覧になったでしょうか?
いやー、良かったです! アニサマの良さをうまく圧縮して伝えていたと思います。
夜中なのに一人で盛り上がってしまいましたw

とりあえず今年のアニサマも絶対に行きます! 今年は2日間両方行くのが目標ですね。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

スーパーウルトラオレンジ改!

前回のライブでスーパーウルトラオレンジを使用したところ欠点がいくつか見つかったので、改良しました。

こんな感じになりました↓ 白いのは拡散用のカバーです。
SUO改:全体

改善点は以下の通り、

・電池の接触不良を解消した
・光がより均一に拡散するようになった

この記事の続きを読む

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

つくばCシンポジウム@バンナム未来研究所

今日は「つくばチャレンジ2008」というロボットの大会のシンポジウムがあり、招待されて参りました。
つくばチャレンジ2008についての詳細は、大会HPを参照して下さい↓
http://www.robomedia.org/challenge08/

私もつくばチャレンジに参加しており、所属チームがトライアル(予選)を突破していたため招待されたようです。

昨年の10~11月にかけて更新がほとんどできなかったのは、つくばチャレンジに時間を取られていたためでした。あの頃は報告する余裕もありませんでしたね・・・


というわけで会場であるバンナムの未来研究所に到着!

私達を出迎えてくれたのは・・・ガンダム! いやー、流石バンナム!
バンナム:入り口

この記事の続きを読む

theme : 研究発表
genre : 学問・文化・芸術

ミクの漫画、やっと描けたー!

・・・と言っても一話だけですがw
前回データが飛んだため、遅れてしまいましたがようやくうpできました。↓
ミク漫画:第1話

漫画はShiromaStyle製作物置き場にて公開させて頂きます。

タイトルは「みくとますたー」。まったりギャグ4コマ漫画にしていく予定です。

色々おかしな所もあるかと思いますが、初めてなので目を瞑って頂けるとありがたいです。

正直1話だけだと訳が分からないと思うので、できるだけ早く2話をうpしたいと思います。3連休中には確実に上げたいですね。

この記事の続きを読む

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

描いてた絵が飛んだああぁぁ・・・

あと少しで完成だった4コマ漫画が飛んでしまわれましたorz
データ飛んだの図

結構時間かかったんだけどなぁ・・・

Saiのファイルを復元する方法を知っている方がいましたら、お教え下さい。

・・・まあ、落ち込んでてもしょうがないので前よりうまく描ける様に頑張ります!


そういえば、VOCALOID検定は31点でしたorz すいませんミク先生、赤点とってしまいました。。。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

正月の秋葉原はやばいね

4日に秋葉原に行ってきたのでその戦果の報告を。

いやー、相変わらずこの時期の秋葉原は人がやばいですね。
虎のレジ待ちの行列はいい加減見慣れて来ましたが、とりあえずかなりの時間待ちました。。。

エリアの半分が待ち行列の図↓
虎の待ち列


さて、このブログを見てくださっている方に一言申し上げたいことが・・・

この記事の続きを読む

年末年始の個人的に面白かったこと集

年末年始の帰省中に色々あったので、

・ゆっくりにびっくり
・ゲーセンでびっくり
・マジアカの間違ったやり方?

の3本でお送りしたいと思います。


まずは、ゆっくりにびっくり、です。

買い物に出たときに、止まっていた車から何か視線を感じ振り返って見ると・・・

車内からゆっくりがこっちを見てるー! しかも、中サイズのが2体、ボンネットに堂々と。
車にゆっくり

いやー、すごい存在感でしたw

んー、実家周辺でこんな車を見かけるとは・・・なかなか進んできたねb


この記事の続きを読む

新年の挨拶と試験用製作物進捗

新年、明けましておめでとうございます。いよいよ2009年が始まりましたね。
今年はミクのPSPゲーム初音ミク -Project DIVA-(仮称)・キングダムハーツ続編・FFクリスタルクロニクル新作の発売や劇場版なのはの公開がある予定ですね!本当楽しみにしてます!

さて今日は1月2日ですので、今年の目標を宣言したいと思います。
今年の目標は、「ニコニコ技術部入部」、「同人誌を発行する」、「色々な技術・知識の向上」の3本です。
現在、全ての目標に対してすでに動いております! 今年も適度に充電しつつ頑張って行きたいと思います。

とりあえずニコニコ技術部試験用コントローラのプロトタイプが組みあがったので上げておきます↓
マスター&スレーブプロトタイプ

この記事の続きを読む

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

