2008年も終わりですか

今年も残すところあと一日となりましたね。今日はニコランでも見てゆっくり過ごしたいものです。

さて、皆さんは今年一年、どのような年を過ごされたでしょうか?
私にとって今年は、いくつかの転換があった意味の大きい年でした。

一つ目はネットデビュー(?)をしたことです。

この記事の続きを読む

冬コミ(C75)に行ってきましたー

今日は冬コミ(C75)に行って参りましたー。
サークルが落選していたため一般参加となりましたorz まあ、その分楽しませてもらいますb!

(待ち時間は寒かったこと以外覚えてないので省略)

というわけで開場です! 走らずに急ぐというのはなかなか難しいですね。

まずは友人から頼まれていたも冊子を購入した後、すぐにCaronヘ。新刊「Song」を即買いしました。
アンケートの投票の甲斐もあっておまけは漫画でした。七海さん忙しい中おまけの漫画まで作ってくださってありがとうございます!大切にします!

その後もミクコーナーをうろうろ。 グッツやら冊子やらを買い込みました。
ミク関連の購入物ははこんな感じ↓
C75戦果:ミク

CDコーナーに差し掛かったところで見覚えのある格好をした人が目に。 んー、あれはー、ティッシュ姫だー!!
新曲はニコニコでチェックしてたので即買いです!私が購入しに行ったときは空いていたのでサインしてもらうことが出来ましたー。「サインください」と言った前の人GJ!
C75戦果:ティッシュ姫サイン
もう宝物にさせていただきます!

次は技術関連のブースに。正直回路系の知識はそこまであるわけではないのであまり冊子は購入できませんでしたが、ニコニコ技術部関連の作品を生で見ることができて満足できましたー。
C75戦果:技術部系


さて、ここからは企業ブースでの後半戦です。

企業ブースに入ると、こんな言葉が耳に→「宮崎羽衣さんが描いた、げろかえるんのー」 ・・・
はい、購入↓
C75戦果:七海福袋セット(カオスヘッド)
七海の福袋セットのトートバックの絵をういういが描いたということでした。
FESのフェイスタオル、げろかえるんTシャツ、テレカ等がついて5000円だったら、まあいいかという結論に達しました。

友人と合流した後、ブースを少し回っているときにKOGADOのブースでシンフォニック=レインのグッツを販売していたことが判明。もう手遅れでしたがorz 
事前に調べた時はなかったと思うんですけどねー。。。まあ仕方ないですね。

後はコミケ終了まで企業の無料配布物巡りをしていました。
C75戦果:企業無料配布
なかなかの戦果じゃないですかね?
CHAOS;HEADのクリアファイル&下敷き、俺翼の体験版CD、11eyesのシークレットブック、けよりなのムービーCDが手に入ったので、私的には十分な戦果です!


しかし、コミケ後にはそのまま実家に帰ることになっていたので、ノーパソと参考書をリュックに背負ったままずっと動いていていました。そのせいで今は体中痛いです。。。しかし、心は満たされて良い気分です!
明日は実家に帰らないといけないので、私はいけませんが、行く人は私の分も頑張って来てくださいw それでは良い年末を。

この記事の続きを読む

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

製作物の整理とカラオケ

置き場の方がほとんど手付かずだったので、整理しました↓
http://shiromanano.web.fc2.com/

新しい製作物はなく、ブログで公開したものをまとめた感じです。


あと、昨晩は忘年会の打ち上げで朝までカラオケ行ってきました。
久しぶりのカラオケでしたが、やっぱりいいものですね。
知らない間にClose your eyes、Red -reduction division- 等のゲーム曲も結構入っていてビックリしました。カオスヘッドの映像が入っていたのも驚きでしたね。うーん、DAM gj!

私は基本的に熱い曲を歌う人なので、もう今日はのどガラガラです。 ア゛ー、ア゛ー。
サイキックラバー連投はキツかった、でも良かった!


さて、次回は冬コミの戦果のお披露目でお会いしたいと思います。では。

theme : アニソン
genre : 音楽

LonelyFloorのサイト公開開始!

私が所属している同人サークル「LonelyFloor」のサイトの公開が開始いたしました↓
http://lonelyfloor.web.fc2.com/

公開したばかりですのでコンテンツがさびしいですが、これから充実していくように頑張りたいと思います。

ミクと雪とLonelyFloor
トップ絵は、先日Figmaミクを紹介したときに言っていた等身の高いミクさんです。
サイトの方では小さいサイズなので、こちらに大きいサイズのを貼っておきます。

最近の製作時間はこの絵につぎ込みましたー。まだまだ上手くはないですが、今の私の全力を出し切れたと思います。反省点も色々あるのでこれから生かしていきたいですね。

漫画の方も1月公開を目標にして製作中です。よろしかったら見てやって下さい。

ミクとクリスマス

今日はクリスマス、ということでケーキを作ってミクさん達とまったり過ごしました。
ミクとクリスマス

イブは深夜までレポート書いてたので、予定がずれて今日になってしまいました。

ロウソク買い忘れたり、クリームの配分間違えたりでかなり見た目がさびしいケーキとなってしまいましたねorz

ミクさんはまだ未成年なので飲み物はシャンメリーで。私は紅茶で頂きました。

まあ、見た目はあれですが味は良かったです。

本当はミクのクリスマス絵も描きたかったんですが、最近立て込んでて間に合いませんでしたorz ごめんね、ミク・・・

今日中にアップしたいので、今日はこれぐらいで失礼します、それでは。

先日の秋葉原での戦果

先日報告できなかった秋葉原での収穫品ですー↓
081223秋葉収穫

今回はミク関連の購入物が多かったですね。「みくのかんづめ」のポスターもきっちりゲット!

前回紹介したCaronさんのひとつ前の同人誌「Voices」を中古で発見できたのは嬉しかったです。今回も感動させて頂きましたー。冬コミでの新刊も楽しみです。

あとはシンフォニック=レイン公式同人誌(?)「こんな空の下で」を見つけたので購入しました。
2100円と高額でしたが、前に悩んで買わなかったときにすごい後悔したので即買いです!
同人誌は一期一会、その出会いを大切にしていこう、というのが私のモットーです。

電子パーツ類は今回は少なめの購入。前に宣言したニコニコ技術部試験用のパーツも買ってきました。


あとはミクのオルゴール目当てで、クラブセガにも行ってきました。
私はUFOキャッチャーは得意ではないので、オルゴールはゲットできませんでしたorz
少し落ち込み気味でUFOキャッチャーを後にしようとしたとき、私の横をミクが通っていきました!
ミク!?

・・・いやまあ正確にはミクのコスプレをした店員さんで、オルゴールの位置の調整しに来たようでした。
一瞬本気でびっくりしましたよ!思わず二度見してしまいました。
衣装のクオリティーも高かったと思いますw 運営gj!

うーん、PSP用ソフトといい、最近のセガは応援したくなりますね。 これからもミクのグッツやゲ-ムを宜しくお願いします!

以上、話が脱線いたしましたが、戦果報告でした。


前回からすでに始めていたのですが、ラフ絵での日記、というのを絵の練習の一環として始めてみました。
今回は、ミク(?)に驚いている私の絵、です。
写真には収めることのできなかった、伝えたい出来事を描いていく予定です。
ラフな絵で申し訳ないのですが、続けてみようと思っています。

アニソン X'mas サミット行ってきましたー

さて、日付が変わったので昨日ですが、アニソン X’mas サミット行って参りましたー。

モモーイのブログを見るまで知らなかったため、一昨日申し込んで昨日が当日という非常に慌しい日程でしたw


というわけでいきなり会場の東京国際フォーラムに到着!
東京国際フォーラム

会場はすっかりクリスマスムードで、テンションは上がる一方でした!

ホールに入ってからも時間があったのでもう一枚、今度はホールの待合室から撮影したものを
東京国際フォーラム2


そんなことをしている間についに開演!

今回はオーケストラ音源の1部と録音音源の2部という2部構成でした。

ガンダムZのオケから始まり、影山さんのCHA-LA HEAD-CHA-LA、聖闘士神話オーケストラで一気に盛り上がりました!

天空のスプライト、一斉の声、You get to burning、ウィーアー withオーケストラ・・・良かったです!

オケの音が小さかったことと、少しずれていたのが気になりましたが、それでも良いものを聞かせていただきました。東京ニューシティ管弦楽団の皆様、慣れないお仕事お疲れ様でした!

1部は皆さんしっとりと聞き入っていて、アニソンライブ常識の立ち見・サイリュームは自重していました。
でも、モモーイのときだけサイリュームがすごい数出てました。流石モモーイw

もちろん私も例のスーパーオレンジをすかさず取り出しましたよ。良い初陣となりました。


さて、オケでゆったりな1部が終わり、いつものアニソンライブのノリの2部がやって参りました。オーケストラも良かったですが、こっちも別の良さがありますね。

ここからは自重なしで盛り上がるぜー、と思っていたら私の周りの人は女性が多く、立ち上がった私だけちょっと浮いた感じになっていました・・・
X'masライブ

まあ、周りも盛り上がってないわけではなさそうだったので自重小ぐらいで盛り上がらせていただきました。邪魔だったらすいません、これがアニソンのライブの流儀なんです。。。


2部も影山さんからのスタート。WE GOTTA POWER、僕たちは天使だった・・・盛り上がりましたー!やっぱり長老は最高です!

その後は、きただにさんとJAMワールドツアーのオフ写真の紹介に。二人の掛け合いは大変楽しませていただきましたw JAM最高!

その後はモモーイときただにさんのクリスマストラウマ談義に。きただにさんはシャンメリーの栓抜き時に蛍光灯を割ってしまってできた、ガラストッピングケーキ、 モモーイは女子だけのプレゼント交換にミニ四駆を持っていったら、相手に泣かれて受け取ってもらえなかったこと、だそうですw

あとは、妙にかしこまってる喜多さんが面白かったですね。

曲のほうは、ワンダーモモーイ、Rumbring hearts、Breakin' through、地球儀あたりが印象に残ってますね。 個人的には君が望む永遠を歌ってほしかったです・・・まあ、どれも良い曲だったのでOKです。

本当どのアーティストさんも良かったです!ありがとうございました!

最後は参加されたアーティストさん全員とオケ+観客で、きよしこの夜を合唱でお別れしました。


強行スケジュールでしたけど本当に充実した一日を過ごすことができて大満足です!
途中で寄った秋葉原でも色々あったのですが、それはまた後日書かせていただきます。

それでは長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

theme : アニソン
genre : 音楽

WindowHelper_ver2_0にバージョンアップ!

やっと完成しました!完成品はいつもの場所に置いておきました↓
ShiromaStyle作品置き場

今回の主な変更点は以下の通りです。

・ドラッグ&ドロップで一覧の整理ができるようになった。
・セパレータを追加できるようになった。
・ウィンドウ操作を詳細設定できるようになった。
・調整用ウィンドウ生成機能追加。
・UIを全体的に強化した。
・画面説明書を追加した。

開発日記ということで内部的な仕様変更も書いてみました。

今回の更新ではこれからの機能追加を見越して、アクションの拡張性を上げたので機能の追加が今までよりも楽に行えるようになりました。
そのためにデータの保存方法を変更したため、そのあたりの記述を一から書き直していたので時間がかかってしまいました。
この変更による恩恵を早速享受しているのが、今回追加したウィンドウ操作の詳細設定機能です。
これは今までのデータ保存方法では実装するのが困難でした。


さて、少し長くなりましたね。
今回の更新で初めての方でも使いやすくなったと思うので、是非一度試してやってください。

いつものように、バグ報告・要望・指摘はコメントかメールでお願いします。

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

奈々様のライブのチケットが・・・

昨日は奈々様のライブ、NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009のチケット一般販売日でしたね。

結論から言うと取れませんでしたorz 先日作ったスーパーウルトラオレンジの初陣ならず、残念。

うーん、まあ奈々様ならしょうがないですかね。

次のライブは是非行きたいものです。

theme : アニソン
genre : 音楽

スーパーウルトラオレンジ(?)完成!

この間秋葉原で買ってきたLEDで作っていたものが完成しました!

SUオレンジ1
その名も「スーパーウルトラオレンジ」です。


ライブで使うウルトラオレンジは発光時間が短くて、長時間ライブだと用意するのが大変ですよね。

そんなときに、このスーパーウルトラオレンジが活躍するわけです。
単4電池2本で光るので、代えの電池を用意するだけで長時間使用が可能!

こういった既製品もあると思いますが、楽しそうだったので自分で作ってしまいましたー。実際楽しかった!


掛かった費用は1000円ちょっとでした。(費用のほとんどがLEDですw) ベースにぴったりな橋入れを100円ショップで見つけられたので、製作が一気に進みました。

やっぱり困ったときは100円ショップですねw

SUオレンジ_電池
電池ホールド部は適当に自作しました。抵抗が高そうですが問題なく動いているので良しとしましょう。

SUオレンジ_スイッチ
下のほうについているスイッチでon/offできます。このスイッチは自作感丸出しですねw

SUオレンジ_LED
発光部には超高輝度橙LEDを10個配置しました。実際に使ってみて物足りなかったら、もう少し追加しようと思います。

SUオレンジ_発光
光らせるとこんな感じです。結構明るくできましたね。


久しぶりの工作は楽しかったですねー。さて、次は以前から入りたかったニコニコ技術部試験を受けるためにちょっと真面目な製作をしたいと思います。
経過は報告していこうと思っているので、よろしければ見てやってください。ではノシ


追記:
スーパーウルトラオレンジを改良しました→ スーパーウルトラオレンジ改

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

Figmaミクがやって来た!

Amazonで予約していたFigmaミクが届きました!

予約したのはかなり前だったので少し早いクリスマスプレゼントを受け取ったような気分です。

脇ミクxFigmaミク
早速、脇ミクと2ショットでもw

それにしてもよく動きますねー。間接だけじゃなくて、スカートまで動くとは芸が細かい。

やっぱり間接部分が気になるけど、絵のモデルとしては問題ないですかね。

最近久しぶりに頭身の高いミクさんを描いていたので、早速参考にして続きを描きたいと思います。

頑張るぞー!

theme : 美少女フィギュア
genre : 趣味・実用

WindowHelper_ver2.0のUI(予定)

WindowHelper_ver2.0のUI(予定)

WindowHelper次バージョンのUIはこんな感じ↑になる予定です。(コンフィグの方)何か要望があれば善処致しますので、コメの方にどうぞ。

UIの処理系をほとんど書き直しているのでやっぱり時間がかかってしまいますねー。でも、機能のほうはほぼ完成しているので、もうデバック作業も始めつつUIの強化をしています。

おそらく前回バージョンよりもかなり強化されたものになると思うので、完成したら是非試してみてください。


そういえばWiiのマリカー面白いですね!(今更
まだまだ下手なので、もう少しうまくなったらネット対戦もやってみたいですね。

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

自作電池ホルダー?

電池ホルダー
先日の秋葉原探索で単4電池1つ用のホルダーが見つからなかったので自作してみました。↑

とりあえず見た目がひどいですねw こんなものでもちゃんと電圧が取れているみたいなので一安心。しかしこれ抵抗高そうだな・・・

LEDホルダー

あとはLEDを保持するアクリル板の加工をしました。↑ 拡散キャップも自作なので見た目がw

この電池ホルダーとLED差しはセットで使います。完成したらまたアップしますね。

秋葉原戦果報告

昨日久しぶりに秋葉原に行って色々と買ってきましたー。
秋葉原戦果報告

LEDの大人買いです!全部、超高輝度オレンジですね。
LED大人買い

あとは細かいパーツをぱらぱらと。
今回はマリオカートWiiが大きな買い物でしたね。報告書書いてたのでまだ余りプレイできてないですけどねw
LEDを何に使うかはお楽しみということで。

後はミクさんの同人誌「melody」(caron/波内七海様)が非常に良かったです。私の好きな感動系でした。いずれはこのように感動を与えられるような同人誌を書いてみたいものです。(いつになるやら・・・
プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる