2016年個人的ボカロ曲10選

早いものでもう2016年も振り返る時期になりましたね。
今年も良い曲が多くて絞るのに苦労しました。



今年は可愛いポップスやミクノポップがちょっと多めですかね。
あと、ココロボちゃんの公式ソングが強かったw

雪ミク2016 まとめ

主に自分用に雪ミク2016関連のイベント情報をまとめました。
今回は公式ページが結構優秀なので、大体は公式ページに書いてある情報です。
※日程関連の情報は2/6(土)、2/7(日)以外の情報はあまりちゃんと見ていないので注意してください。

この記事の続きを読む

2015年個人的ボカロ曲10選

早いもので2015年も振り返る時期になりました。
分析はまた年が明けてからやろうと思いますー。



<今年の傾向>

・ミクさん8曲+UTAU+CeVIOという構成になりました。 ミクさんのキャラソンが3曲占めているから仕方ないね。
・珍しくジャンルは特に偏りはない、かな。

ミクさん聖誕祭2015の動画投稿しました

ミクさんデビュー8周年おめでとうございます!
前々から準備していた聖誕祭動画も無事に間に合いました。 良かったよかった。



今回は、かなり久しぶりにトークロイドにチャレンジしてみました。
ちなみにこの企画のためにルカさんV4Xをお招きしたので、今後は声でもネギトロできます。
やったね!

V3ミクさんは全然いじっていませんでしたが、大分扱いやすくなっている印象を受けました。
V4Xミクさんも楽しみです!

他の方の生誕祭企画を観て寝るぞー。

SnowMiku2015 コラボ・会場まとめ

SnowMiku2015に参加するので、コラボ・会場の情報をまとめています。(随時更新中)
間違い、不足等あれば指摘して頂けると助かります。

流石に長くなるので記事を畳みます。
↓トップから来た人は「この記事の続きを読む」から開いて下さい。

この記事の続きを読む

2014年 個人的ボカロ曲10選

自分の中で毎年恒例である、ボカロ曲10選の季節がやって参りました。
今年も365曲以上は視聴していると思いますが(12月だけで100曲は視聴している)、忙しい時期の曲は他の時期より手薄だったりします。



<今年の傾向>
・電波・ピコピコ、アップテンポな曲が7曲と、昨年と同様に大勢を占めています。
・ボカロの種類も大分増えた影響か、ミクさんの曲は6曲とやや減少しました。

2013年 個人的ボカロ曲10選

今日から旅行に行くので、ちょっと早いですが今年のボカロ曲10選を上げさせていただきます。



振り返ってみると今年も名曲とたくさん出会ったのだと実感できます。

今年は去年より更にピコピコ・電波成分多めです。
まあジャンル的にボカロとの相性も良いですしね。

忙しくなったこともあり、数年前と比べると聴いている曲数は大分少なくなってしまっていますが、年間365曲以上の視聴は維持したいですね。

では、皆様良いお年と良いコミケを!

theme : VOCALOID
genre : 音楽

2012年個人的ボカロ曲10選+α

さて、今年も1年間のボカロ曲を振り返る時期になりましたね。
という訳で、私がチョイスした2012年ボカロ曲10選+αをまとめてみました。




過去2年間と比較すると電波曲が多めで、バラードが少なめですかね?
ボカロ界全体のトレンドなのか、自分の好みのトレンドなのか、偶々なのか。
答えは出ないにしろ、データを集める意味でも面白いですね。

2012年
 ミク9。VOCAROCK:3、電波:3



2011年
 ミク5:グミ5。VOCAROCK:2


2010年
 ミク10。ミクキャラソン:3

theme : 初音ミク
genre : 音楽

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる