Twitter連動ゲーム製作中

今年も、夏コミが近づいて来ましたね!

今回はいつもと趣向を変え、同人ゲームのブース、合同サークル「ToPort」でお待ちしております!
インフォメも、もう少ししたら用意しますが、漫画も持って行きますよー。 既刊だけですが。

で、肝心のゲームですが、前に作っていたアクションゲームは間に合いそうにないので、twitter連動のゲームを作っています。
近日中にはベータ版にて、動いているものをお見せできると思うので、詳細はその時に。

さーて、今年の夏も頑張るぞ!

theme : 同人活動
genre : サブカル

久しぶりのゲーム開発5 タイマープロセスと制限等

ブログでは久しぶりの更新ですね。
今回は、時間で駆動する機能、状態遷移や移動の条件付け等をスクリプトから出来る様にして、プレイヤーキャラの動作を組んでみました。
これで、ジャンプする時間を調整したり、攻撃モーション中はジャンプしない様にしたり、といったことがスクリプトで出来る様になりました!

これでプレイヤーキャラの作業は一段落付いたので、今は敵キャラをスクリプトで動かすためのアーキテクチャを作っています。
敵が出ると途端にゲームっぽくなるので頑張ります!

相変わらず静止画だと良く分からないと思いますが、一応スクショでも↓

ゲーム開発5:アクション付け

そろそろ絵の入手先も本格的に考えないといけませんね。
ある程度自由に使えるゲーム用素材ってあるんですかね?
探してみますが、良いものを知っている方がいたら教えて頂けると助かります。

theme : 同人活動
genre : サブカル

久しぶりのゲーム開発4 スクリプトとアクション切り替え

本作ではスクリプト(自作)によって、パラメータやアクションを制御することにしたので、今回はその辺りの実装をしていました。
実装は大変ですが、調整をビルド無しで出来るのは大きいですね。
パラメータを変更するとすぐに動きが変わるので、調整するのも楽しいですしね。

そのデバッグも兼ねて、キャラにジャンプをさせる様にしました。

ゲーム開発4:ジャンプ

うん、いい感じ!
大分動くようになってきたので、面白くなってきました!
(といっても、静止画では伝わらないと思いますが。。。)

もう少し進んだら動画で進捗報告もすると思うんで、良かったら見てやって下さい。

さて次は、自キャラのモーションを加えつつ、スクリプトの機能を追加していきますー。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

久しぶりのゲーム開発3 マップと当たり判定

最近就活やら、SlatePC用アプリやら、kinectやら色々やってたので、ゲーム開発の方があんまり進んでませんでしたorz
そろそろテンポ上げてやっていきます!

今回は、マップブロックの生成と、当たり判定辺りの実装を行いました。
ブロックでキャラの速度を打ち消してやる作業ですね。
この辺りは、前回も結構苦労したところで、バグが色々と発生しやすいところです。

ありがちなすり抜けバグの図↓
ゲーム開発3:すり抜けバグ

とりあえず目に見えたバグを取った図↓
ゲーム開発3:正常

さて、これでジャンプも実装できるし、次はアクションを付けようかなー。
敵を作るのも楽しそうだなー。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

久しぶりのゲーム開発2 キャラの表示とキー入力

見た目に変化の無い実装がそれなりに終わったので、キャラクターを表示させつつ開発する段階に進みました。
気分的にもキャラクターが見えた方が、やる気出ますしね。

久しぶりのゲーム開発2

まだキャラを表示させて、キーで左右に移動させられるだけなので、この絵だけみても面白くは無いと思いますが(汗
土台が無いと重力を入れられないので、とりあえず次はマップのオブジェクト配置かなー。

後、暫くは前回作ったミク絵を使いますが、今回は1次創作にする予定なので、最終的にはキャラの絵は別に用意する予定です。

久しぶりのゲーム開発1  設計完了?

11月から作り始めているゲームのシステム設計が概ね終わりました。

今回は一応、クラス間の関数参照やイベントが送られる流れまで考えて設計したので、前回より色々なことが簡単にできる! ・・・はず!

アクションゲーム作るのも3回目(細かいのは除く)なので、大分どうしたらいいかが分かってきた気がします。
ですが、まだまだ技術力が足りないので中々気持ちの良い設計に出来ないですね。

・・・と、絵がないのでつまらない報告になってしまいましたね。
とりあえず、見た目に変化が出せるようになったらまた報告しますー。

アクションゲーム開発計画再始動

というわけで、しばらくやってなかったゲーム開発を再開します。
実は9〜10月に掛けて、今までとは違った管理方法のゲームプログラミングやC++で知らなかったことを勉強しており、11月から実際に制作作業に入るという感じですね。

今回も内容はアクションゲームですが、ちょっと複雑な操作ができるゲームにしてみたいと思っています。
後は、ちょっとしたストーリーなんかも考えているので、その辺りも反映できたらいいなぁ。
ちなみに今回はボカロ2次じゃなくて1次作品にするつもりです。

当面の目標は、冬コミでの体験版配布・・・だったのですが落選してしまったので、まあ今年中にWeb上で体験版配布ということで。
基本的に体験版・本編共に無料で配布する予定ですので、完成した際には遊んでいただければ幸いです。

内部実装的には、かなり変更するのでまた動くようになるまで色々と大変そうですが、リアルが忙しい期間が11月中旬までなので、12月に死ぬ気で頑張ればなんとかなる気がします。
やる気継続のためにも進捗報告はこまめにしていきますー。

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

Web上に公開したJavaアプレットを上手く動作させるための方法

以前JavaアプレットをWeb上で公開する際に上手く動作させるのに結構苦労したので、その時見つけた解決策を紹介したいと思います。
Javaアプレットを作り、いざWeb上で公開しよう、という時に上手くいかなかった、という人の参考になれば幸いです。

ちなみにこれが良い方法である、ということではありません。私が色々試行錯誤した結果、これで上手くいったという方法を紹介するだけなので、もっと良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

長いので畳みます。続きは↓から

この記事の続きを読む

theme : プログラミング
genre : コンピュータ

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる