

アニサマ2009に行って来た 主にミク

アニサマ2009、2日間行ってきましたー。
2日間で11時間以上のライブだったので体はもうボロボロでしたが、本当に盛り上がりました。

以下、部分的な感想↓

<1日目・下田麻美、初音ミク編>
下田さんの出番が来たときに黄色のサイリュームを持ってないことを後悔したorz。
用意してきている人は流石だったぜ!
下田さんが「ココロ」を歌ったのは意外でしたね。てっきり「Prism」が来るかと思ったんですが。
まあ自分としては嬉しかった!

下田さんが下りてすぐに画面になにやらマークが映った映像が映し出されました。
その瞬間次がミクだと判断し、ネギセイバーを取り出す。
この間約1.5秒。
判断は正しく、すぐに遠くから駆けてくるミクさん。可愛すぎるね。
そして始まるMC。
MCは「皆さん初めましてー」等の王道な感じでまとめられていて良かったと思います。
発言毎の間がちょっと空き気味だったのは映像だから仕方ないね。
それにしても、ミクの発言に合いの手を入れられたのが嬉しかった。

この記事の続きを読む


theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

アニサマ2009予習カラオケ

はい、というわけで恒例となりましたライブ予習カラオケに行ってきましたー。

コミケに行った次の日ということで体調が懸念されましたが、11時間睡眠でなんとか回復したのでカラオケは普通に楽しめました。
最後の方にサイラバ、JAM、影山のアニキの曲を連投したため喉が逝きましたが、まあいつものこと。

しかし、いよいよアニサマまであと1週間を切りましたね。
曲も大体覚えたので、後はまったり聞きながらテンションを上げる感じですかね。
アニサマに向けて新しいLEDライトも作りたいので、そっちも頑張らねば。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

コミケ76 2日目行 みっくみくな収穫祭

というわけで夏コミいってきましたー。
いやー、今回は「ゆかいな仲間ライブ」で徹夜だったので体力的にかなり厳しかった!
でもその分今年も満足な収穫が↓

コミケ76収穫:ボカロ同人誌コミケ76収穫:ボカロCD&DVDコミケ76収穫:ボカロゲーム、うちわ、ポスター

同人誌、CD、DVD、ゲーム、うちわ、スティックポスター、etc・・・
結局、今回買ったものは全部ボカロ関連でしたー。
私も大分みっくみくにされたものです。

昨日は即効で寝てしまったのでまだどの作品にも手をつけてませんが、また良いものがあったら紹介させて頂こうかな。

しかし、今年の夏コミ2日目も、ボカロ&CD&ゲーム&技術系という見事に私の趣味に合致した日でしたー。
技術系は今回は買うものは無かったけど楽しませて頂きました。

なのはが3日目なのは仕方ないね。
まあ、なのは分は後日秋葉原で回収するのでおk。


追記:
ちなみに今回買うのに使った金額は約17000円也。
CDを買うようになったので金の消費が激しくなりましたねー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

ニコニコ技術部 NT川崎に行って来た

本日はニコニコ技術部勉強会@首都圏 NT川崎に参加してきました。

というわけで、写真を交えた簡単な紹介をしますー。

※メモは取ってなかったので、間違っていることを書くかもしれません。間違いを見つけられた方はコメントにて訂正して頂けるとありがたいです。

<あの楽器 光センサ型>
ニコニコ技術部 NT川崎: あの楽器
ディスプレイではなく、枠に光センサ(具体的に何を使っているか聞くのを忘れました。。。)が付いていて、それで指があるかどうかを検出するタイプの「あの楽器」。
このタイプは和音も出せるのが強みですね。

<オートパイロットユニット(?)>
ニコニコ技術部 NT川崎: オートパイロットユニット
小さい飛行機(?)を自立航行させるための、ジャイロ・加速度センサ・GPS等をまとめたユニットの展示をしていました。
基盤の配布も行われていましたね。

<自力セグウェイ>
ニコニコ技術部 NT川崎: 謎の乗り物
かなり謎な乗り物。1輪車の2輪版といった感じ。
実際に乗ってみましたが、片足が頂点に来たときにバランスを崩してしまいました。
とりあえず面白かったですw

<あの楽器ペパラ>
ニコニコ技術部 NT川崎: あの楽器 比較
折りたためる「あの楽器」ペーパークラフトです。
かなり小さく畳めるのに組み上げた時にそれなりの強度があったのに驚きました。

<たこルカ温度計>
ニコニコ技術部 NT川崎: たこルカ温度計
サーミスタとフルカラーLEDを使った、たこルカ温度計です。
可愛くて良かったです。

<HAXAのミクさん>
ニコニコ技術部 NT川崎: HAXAのミクさん
お馴染みのHAXAのミクさんです。
実物を見られてちょっと感動しました。
ミクのユニットが想像してたよりも小さかったです。

<ココロスピーカ(?)>
ニコニコ技術部 NT川崎: ココロスピーカ
ココロをモチーフにしたスピーカ。
素材名を聞いたのに忘れてしまったorz
とうもろこしを使った素材を使っていて、重厚感ある見た目に比べ軽かったです。

<オセロ生中継>
ニコニコ技術部 NT川崎: オセロ生中継
カメラによる画像処理とプロジェクタによる画像投影を用いたオセロ。
会場にいる人とニコニコ生放送を見ている人の対局でした。
生放送側の人は打ちたい場所の位置をコメントをする→集計で一番多いところに決定。
画像投影によってリアルタイムで投票の状況が見られる(写真の数字)
会場の人が打つと画像処理によって打ったことを認識して生放送側の投票モードに移ることもできた。(これはミスることもあった)
システムとして十分な完成度を持っていてかなり面白かったです。


時間の都合で講演は聞けなかったのですが、十分楽しめましたー。
運営や展示者の皆さん乙でしたー。

theme : ニコニコ動画
genre : ゲーム

カッコ良過ぎるぞ!お台場ガンダム!

いよいよ夏休み突入ー!
というわけで、お台場の1/1ガンダムを見学してきました。

お台場潮風公園・太陽の広場に立つガンダム。
お台場ガンダム:斜めから

その圧倒的な存在感に私は心を奪われた!
これはまさしくガンダムだ!

まずは一緒に行ったメンバーと、「あそこの構造は無理がある」、「あのヒンジが良いね」等、工学系全開の話をしながら長時間かけて観察。

その後ガンダムに触れる&真下から見えるという列に並んで待っていると・・・

「♪テーンテッテーン」

こ、この音楽は機動戦士ガンダムのBGM!
うっ!? こ、こいつ動くぞ!
ということで煙を出しながら首を動かすデモンストレーションが始まりました。

お台場ガンダム:煙で冷却?お台場ガンダム:煙で冷却?2お台場ガンダム:顔を上げる

最後は空(宇宙)を見上げて終了。
見上げるガンダムがカッコ良過ぎる!

デモが終わると列が流れ、比較的すぐにガンダムの真下に行くことが出来ました。

真下付近では色々面白いものが見れました。

例えば股付近の下からアングル。
お台場ガンダム:股

脚についているツメ。
最近ではエクシアが吹っ飛ばされた時に小さく活躍してましたね。
こういう細かいパーツまで再現しているところが嬉しい!
お台場ガンダム:脚部爪

脚部のヒンジ(?)。
このパーツもカッコ良過ぎるぞ、ガンダム!
専用の機械がこのパーツを回して止めるところを想像するだけでワクワクするぜ!
お台場ガンダム:ヒンジ?

脚部内部構造。
配線っぽいパーツまで再現されてます。
芸が細かい! 監督した人マジ分かってますな!
お台場ガンダム:内部構造

後ろには足跡も。
確かにガンダムが歩いたらこれくらいの跡はつきそうですね。
お台場ガンダム:足跡

ランドセルも中々。
マニューバとかビームサーベルも細かく作りこまれていて感動!
この辺のパーツも、もっと近くで見たかったorz
お台場ガンダム:ランドセル


そろそろ長くなってきたので今回はこれくらいで。
まだまだ語り足りないので、後日「さらにマニアックな紹介編」をお送りする予定です。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

JAMのライブに行ってきましたー Gate of the Future

報告が遅くなりましたが、JAMProjectのLiveTure2009 Gate of the Future Final 東京公演に行ってきました。

JAMライブ武道館

会場は武道館!
初武道館がJAM、しかもJAMにとっても初というめぐり合わせに感謝!

物販は12:00からとかなり早い時間から始まっていたにも関わらず長蛇の列ができているあたり、流石といわざる終えませんね。
30分前から並んでいた私たちは結構出遅れ気味でしたが、お目当てのTシャツ、ペンライト、バンダナをゲットできて良かった!
もう少し遅かったらTシャツは危なかったかも。

その後は秋葉原や靖国神社で時間を潰して開場時間を待ってました。
そして開場ー。武道館の中って結構仕切りが多いのですね。
ちなみに今回は黒兎月が頑張ってくれたのでアリーナ席だ!
前の方に背の高い人もいないし良く見えるぜ!

貰ったパンフを読んで時間を潰していると・・・
暗くなる会場、流れるムービー、そして、サイリュームの海に出迎えられ・・・
JAMのメンバーキターーーー!!

crecent of z’s、ハリケーンLOVE等で会場の温度は急上昇!
その後も、ダーウィン、newGeneration、牙狼、レスキューファイヤー、VICTORY、Rocks、GONG、BeautifulPeople、約束の地、HERO、SKILL等々、好きな曲がホイホイ出てきてテンションの上がりっぷりと汗のかきっぷりがヤバかった!

個人的には特にHEROが良かった。
歌詞・曲の両方がかなり好きで、特に好きな1番の歌詞が歌われたときは泣きそうになりました。
色々経験してきたからこそ伝えられることがあり、それが自分の経験したことと重なって心に響く。
良いリリックとはそういうものだと思う。

JAMProjectのみんなからは、私たちを楽しませることを楽しんでいるという印象を受けましたね。
本当に楽しそうに歌って、踊って、盛り上げてくださるんです!
さらにJAMが好きになりましたよー!

というわけで今回のライブも最高でしたー!
チケットを取ってくれた黒兎月に感謝!アリーナは最高だったぜ!
次にJAMProjectに会えるのはアニサマですね。楽しみだ!

ちなみに来年はJAMProject10周年。ということは・・・期待してます!

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

シークレットゲーム トランプ届きましたー

シークレットゲーム-DepthEdition-の応援キャンペーンのトランプが届きましたー↓
シークレットゲームトランプ:ケース

中身はこんな感じ↓
シークレットゲームトランプ:渚シークレットゲームトランプ:文香

それぞれのキャラの立ち絵(スペード)、デフォ絵(ハート)、シーン(クローバ)が入っていました。
ダイヤだけは適当に良いシーンが集められていたという印象。
いやー、やっぱり渚お姉さんと文香お姉さんがいいですね。

それにしても、こんなに良いものをくれるなんてFLATさんは気前が良いですねー。
ゲームも面白かったし、これからも応援していきますよー。
個人的には次回作もシークレットゲームと似たノリの話を希望(`・ω・´)

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

コミケ76落ちたーorz

またしても落選ですorz
中々同人誌デビュー出来ませんねー。
でも、めげずに次のイベントを探します!

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

プロフィール

シロマ=ナノ

Author:シロマ=ナノ
参加予定イベント:
 ・C91 3日目西め28a

DIVA-AC:
 LV.199 白のシンフォニア

Flashカレンダー
Twitter
カテゴリ
最新記事
PCLクレジット
当ブログは、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「Meiko」「Kaito」及びそれらに依拠して制作されたキャラクター「亞北ネル」「弱音ハク」を描いた作品を公開しています。
アクセスカウンター
検索フォーム
主な作品
WindowHelper(フリーソフト)
WindowHelperポップ

描いた絵・イラスト
リンク
バナー
当サイトはリンクフリーです。
バナーを使用したい場合は以下の画像をお使い下さい。
(リンク先に200x40サイズを置いてあります)

・通常版
banner

・ミク版
banner
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

